電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
明日で20wになります。ようやく元気に胎動を感じるようになりました。

つわりは終わった(と思った)のですが、

・もともとおなかが張りやすい(リメトラーク服薬)
・むくみ、蛋白尿
・ひどい眠気
・吐き気
・切迫

などがたびたび起こり、身体の調子が万全でなく
通院などで仕事を休みがちです。
1月に妊娠判明し、つわりがひどくなるころ3月退職を
申し出ましたが受け入れられず
お給料ダウンして在宅という形で仕事をすることになりました。
仕事継続は会社の希望で受け入れ、受け入れたからにはしっかりやるぞ!
と思っていますが、正直休んで同僚に迷惑かけていると思うと
やりきれない気分です。
つわり時期は仕方ないと開き直り昨年の有給をすべて使い切るほど休んでしまいましたが、
今は俗に言う安定期、わたしが休みすぎ(精神的に弱いだけ)なのかなぁ。
世の中にはそれでも通勤でがんばる妊婦さんもいるのになぁ・・・と。
と思って憂鬱になってしまいます。

お仕事をしていた方にお聞きしたいのですが、
つわり期はともかく、安定期に入っても休みがちになりましたか?
(体調不良では安定期とはいえないと思いますが)
同僚、上司はものすごく気遣ってくれているので
わたしひとりが休むのを気にしているだけなのかもしれません。
経験者さんのお話をお聞かせいただきたいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

お腹が張る、切迫というのは大変なことですよ。

私は8週で切迫流産の診断をうけ、2週間会社を休んだ上、週5日勤務を週4日にしてもらい、出張も全て他の人に変わってもらいました。
安定期に安心して動きすぎたせいか21週で子宮頸管の短さを指摘され、要観察。22週で切迫早産の診断が出て、自宅安静、28週で自宅安静の甲斐なく入院安静になってしまいました。

もちろん22週以降は仕事どころではなく…。
37週で無事退院し、38週1日の正期産で2878gの元気な男の子を出産しました。

仕事を長期に休むことになってしまいましたが、みんな早産にならずに無事に生まれて良かったねと言ってくれました。
仕事のことも気になるし、迷惑をかけて申し訳ないと思いますが、お腹の子どもや質問者様の体に何かあってはとりかえしがつきません。

仕事の代わりは他にもいますが、お母さんは1人だけですので安心して休んで下さい。
くれぐれも入院にならないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

notasortofgirl様の経験を読んで、
わたし自身が後悔したくはないので、
自分の身体を一番に考えたいと思いました。
notasortofgirl様は切迫ながらも無事に出産されたとのことで、
よかったです!

おなかのはりは妊娠当初から強く、今日低在胎盤と診断されました。
これで余計にお休みをもらう必要がでてくるのかなぁ。
と少し不安ですが、お母さんはわたしだけなんですよね。
(へんな言い方ですが、仕事はわたしじゃなくてもできますし)

仕事も今できることをして、
できないこと、身体的に無理なときには同僚上司にバトンタッチしたいと思います。

現在、19wの妊婦です。

一緒くらいですね~。
 私の経過は良好で、通勤での仕事を続けていますが安定期に入ったとはいえ、強烈な眠気におそわれたり、頭痛があったりと、やっぱり通常通りというわけには私もいきません。
 私の職場もとても周りが気遣ってくれる人たちばかりです。で、私はその状態にどっかりと甘えこんでいます。もちろん、出来るときにできることはします。その時に頑張ってやろうとする姿勢を周りは評価してくれているように思います。
 退職しようとしても会社から引き止められ、在宅の仕事に、、、、きっと今までの質問者様のお仕事を評価しているからこそ、でしょうね。いらない人だったら、簡単に退職オッケーになるでしょうし、そんなに気も遣ってはもらえないですもん。
 「仕事のフォローはできるけど、もしお腹の子がダメになったらそのフォロー(お腹の子をとりかえすこと)は私たちにはできない、だから絶対無理はしないで」妊娠初期の不安定期に上司から言われた言葉です。周りの人たちに対しても、自分に対しても、私が今しなければならないことは、まず無事にお腹の子を産むことなんだとその時に思いました。
 質問者様が周りに申し訳ない、と思っている気持ちはきっと伝わっているはずです。仕事は出産後でも育児後でも、またバリバリできるし、今度は同じ状況の人を助けられるようにもなるのだと思います。その時こそが、今の気持ちを晴らすときかもしれませんね。
 なんだかだらだらと長いことゴメンナサイ。お互い、頑張りましょうね。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

在宅でと引き止められるほど期待されている(?)自分。
わたしはつわりで切迫で動けないよ。在宅許可をもらうほど
価値のある人材かしら?と思っていました。

ホルモンのなせるワザ?なのかとにかくマイナス思考で
ストレスをためやすくなっていました。

「仕事のフォローはできるけど、もしお腹の子がダメになったらそのフォロー(お腹の子をとりかえすこと)は私たちにはできない、だから絶対無理はしないで」

心強い言葉ですね。
なんだかちょっと気が楽になりました。

私の知り合いの事ですが、安定期だからと無理して

働き、結局2ヶ月前に早産してしまいました。
(ここは主人やお姑さんが酷い人達で妊婦は病気じゃないと
仕事を休ませなかったという理由もありますが)
早産になると本当に大変みたいですよ。新生児でさえ小さくて
扱うのも怖いような感じなのに、さらに小さいのですから。

仕事の両立は大変ですが、あまり自分を責めず出来る事を
自分のペースでやられてもいいと思います。
妊婦だから特別でいいんですよ、子孫を残す事は仕事より
かけがえの無い事です。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

安定期だからもう平気!!と思っていたのに
なかなか体調がよくならなくてわたしはダメで甘えすぎてるのかと
落ち込んでしまっている部分がありました。
まわりに仕事をばりばりやって
ヨガもスイミングもやって産後4ヶ月で復帰というパワフルママさんが
いたものですからすっかりくらべてしまって。

nanana8623様の言うように
自分のペースでゆっくりとできる仕事を進めてゆきたいと思います。

こんばんは。

1歳の息子がいるものです。
私は9ヶ月の途中まで働いていました。
私の場合つわり自体、大してひどくなく、ずっと気持ちが悪いものの、実際に吐いてしまうことは5回もなかったくらいでしたので、つわり時期は検診とは別に月に、3、4回くらい休んでいたと思います。
私はちょうど客先で働いていて、私と先輩の二人きりで、さらに仕事内容は完全に独立していたためあまり休めない状況ということもありました。
ですから安定期の時期は検診以外で休んだことはほとんどなかったと思います。
でも私の場合はかなり順調でしたから。
残業しているとおなかが張ることはありましたが、普段からひどいことはなく、9ヶ月の終わり頃足にむくみが出た程度でなんの問題もなかったから休まずいられたんだと思います。
質問者様のようにいろいろ大変なことがあるのでしたら、休むのは当然だと思いますよ。
質問者様はそれを気にして退職を希望されたにも関わらず退職させてもらえなかったのですからそれ以上気にする必要はないのではないでしょうか。
とは言ってもやはり同僚の方には申し訳ないですよね・・・。
ただ、そこで無理して万が一のことがあったら、きっと同僚の方も上司の方も悲しむと思いますよ。
気遣ってくれるのであればやはり少しくらい甘えていいと思います。
今は赤ちゃんのことを一番に考えて、復帰されてから頑張ればいいのではないでしょうか。
あまり考えすぎるとおなかの赤ちゃんにも良くないですから、会社の方に甘えてゆったりとした気分でお過ごしくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

優しいお言葉にじんわりきました。
自分を追い詰めすぎてしまっているのかなぁ。と思います。

今はゆっくり休んで、
いずれ退職となるまでにきちんと復帰できることになれば
そのときは会社にきちんと恩返しをしたいな~と思いました。

私は下の子を妊娠したとたんに切迫流産でドクターストップがかかり、仕事を休むことになりました。

少し落ち着いたところで出勤OKになって復帰したところ、双子(だったんです)の一人を繋留流産してしまい、出血も続いたのでまたドクターストップ。
2週間休んで復帰したのですが、今度は血圧が上がり始め…
ほんの何日か出勤しただけでまたドクターストップ。
そこから病欠扱いでそのまま産休に入り、無事に産まれ、引き続き育児休業に…と約2年間休んでしまいました。
そんな私に比べたら在宅ででも仕事を続けている質問者さんはエライ!と思います(私もたま~に、家で資料を作ってメールで送ったりはしてましたけど)。

今週から復帰したんですが、休んでいる間はやはり「みんなに迷惑かけている」と引け目を感じていたんですけど、周りは温かく迎えてくれました。その気持ちに応えて、今は一生懸命仕事に励んでます。

今はなるべく安静にして、赤ちゃんを無事に産むことが第一だと思います。
お仕事は復帰してからいっぱいがんばれば大丈夫ですよ。

この回答への補足

コメントありがとうございました!

takomari様は無事復帰されたんですね!
わたしは育休産休のない現在の会社に前例を作ってやろう!
と思った時期もありました。しかし撃沈。

旦那の転勤でいずれは退職を考えているので余計に
「こんな休んでばっかの社員やめさせてくれればいいのに」と
卑屈になってしまっていました。

うちもまわりはあたたかく見守ってくれていると思います。
ここにいる間はできる範囲での仕事をしっかりやりたいと思います。

• 0

こんにちは。

お仕事お疲れ様です^0^
私も8ヶ月過ぎまで、販売の仕事をしていました。
私も周囲の皆さんに支えられ、何とか続ける事が出来ました。
つわりによって気分が滅入る事もありましたが、仕事をしている時の方が比較的軽く、家で休んでる方が悪いぐらいでした^。^
ただ貧血が重度だった為、「フラッ」と立ちくらみを覚える事も多く、上司には話してましたが時々座らせて頂いてました。
それでも回りに「お母さん」が多かった為、「まだ座ってなさい」「体調どう?無理しないでね」等、かなり気遣って貰ってました。
私も余りの気遣いに「私だけ甘えてる・・」と不安になり、早期退職を申し出たのですが、「だんだん大きくなってるお腹を毎日見れて幸せな気分を私たちも味わってるんだから、あなたが大丈夫なら続けて」と言われ、それではと続けさせて貰いました。
毎日いろんな方がお腹をさすっては話しかけてくれてました^0^
わたしの時と同じように、皆さんも心待ちにしてくれてるかも知れませんよ^0^
仕事をしている間は、皆さんからアドバイスの嵐でした。
お陰で、出産に対する(初めてのお産なのに)恐怖感?も無く臨めました。
皆さんが「大丈夫」と言って下さるのであれば、甘えちゃっても大丈夫ではないでしょうか?
ただ無理は禁物ですよ!体を一番に考えてお仕事されて下さいね。
これから暑くなる時にお腹が大きくなってきますね。(私もそうでした)大変ですがお腹を冷やさないようにして下さいね^0^!
お子さんが産まれたら時間が育児で無くなってしまいます。
お腹に入ってる今の内に、やりたい事は済ませてた方が良いですよ。
プレママ生活を存分に楽しんで下さいねv^0^v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

sil2977様はものすごく恵まれた環境にいたのですね!
わたしも恵まれてはいると思うのですが、
どうしても甘えているのかな?悪いな。と言う気持ちになり
落ち込んでしまいます。

妊婦全員が安定期に安定するわけじゃないんですね。
自分が妊娠して初めてわかりました。

やりたいこと、すませておきます^^
早めの退職も願い出てみようと思います。

私も臨月まで働きました。

ちょうど近い時期に同僚も妊婦さんでした。
私はまったくつわりもなく、体調も良く、休むことはなかったのですが、
同僚はつわりが重く、遅刻や早退を繰り返し、欠勤もたびたびでした。
会社は特に何も言ってませんでしたが、
直接的に影響を受ける同僚たちは、いろいろ不満があるようでした。
結局、産休を取るとかではなく、出産前に退職してしまいました。
(私みたいに休まない妊婦がいたので、余計気の毒だったかもしれません)

思うに、会社や上司はともかく、自分が休むことで直接負担を与える同僚との関係次第だと思います。
本当なら、「権利だから堂々と休めばいい」「気にしなくていい」と言いたいのですが、
やはり、休むことで負担を与える同僚が、快く「いいよ!」「お互い様だよ!」と言ってくれないと、
私ならモヤモヤしてしまうな・・・と思います。

でも、同僚の方は気遣ってくれてるようなので、それならば全然OKだと思います。

お体大切に、元気に赤ちゃんを育んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

会社からは特に何も言われておらず、
チームリーダーからは休んでもOKと言われています。
その優しさはありがたいです。
同僚もこう気遣ってくれているのでものすごく助かっています。
もう少し甘えてみようかな。

安定期なのに全然安定期じゃないです・・・。

私は先月末の妊娠8ヶ月ちょっとまで働きました。

というのも、家でお腹の子とずっと向き合って、この子は無事生まれてくるだろうか、健康だろうか、と余計な心配するより、
動けるうち、人に求められるうちは働いていたいという考え方だったからです。
そんな気持ちもあってか、比較的つわりも軽く、その後の経過もかなり順調で、お休みはほとんどしなかったです。
職場の上司も同僚も、とても気遣ってくれる方たちばかりだったので、
本当に幸せな勤務を続けることができました。
(派遣だったため、契約上都合のいい8ヶ月ちょっとで退職になりました)

ただ、これは人それぞれの体調と気分の問題です。
気が滅入りがちで、お仕事をお休みされた方が気持ちが楽なのであれば、
お腹の赤ちゃんにとっても、お休みしてあげたほうが良いのかもしれません。
無理せずお休みしたり、早めの退職をお願いしてもいいと思います。

自分は妊婦だからって甘えてるのかも。。。と思いがちです。
私も通勤電車の中で譲ってもらえないときとか、「妊婦は別に特別じゃないんだ、私が甘えてるだけなんだ。。。」
と自分を責めたりしてました。
でも妊婦だから甘えてもいい部分は確実にあると思います。だって身体の中にもう一人、抱えているのですから。

無理なさらずに、納得できるマタニティライフをお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

基本的に公休以外に休むことのない職場なので
本当に肩身が狭いです。
順調に昇給し、仕事も与えてもらえて、
そんな仕事が好きだったのですが(IT関連のユーザーサポート)、
申し訳ないという気持ちからすっかりストレスになりかわりました。

45935様のおっしゃるとおり、
早めの退職を再度申し出てみようと思います。

二人の子供がいます。

いづれもつわりがひどく、仕事にも多大な迷惑をかけていました。
大体、5ヶ月過ぎになったら落ち着きました。

第一子のときは、私が仕事の上でも責任が大きなところだったのですが、
同僚が昔からの友人で体調が悪いと変わってもらったりと
カバーしてくれましたので、その時期はそれで甘えて
臨月まで働きましたが、出産を機に退職しました。

第二子のときは、違う職場でしかも、働き始めてすぐのところでした。
通勤電車もつわりの時期は辛く、遅刻も度々出始めて
出産時期が丁度仕事が忙しくなる時期と重なると思い、
退職を申し出ました。

個人差や職場での関係はあると思いますが、
休める状況であれば、休んでいいと思います。
仕方ないですよ。男の人はわからないでしょうけど、
もし仕事に無理をして流産にでもなったら・・・
という不安があるのは間違いないでしょうね。
でも、こういうのも乗り切っていかないと
女性は仕事続けられないですからね。

自分の気持ちを正直に上司に話したり相談できないですかね。
無理かな・・・
出産経験のある先輩がいるといいでしょうけどね。
ご家族とも相談の上、無理のないように判断されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!

わたしの会社はいわゆるベンチャー企業で、
若い男性と未婚の女性が多く産休育休はおろか時短勤務等の
前例もありません。
ですから休むのは余計に不安です。

上司は男性ですがわかってくれていて、
在宅勤務を上層部にかけあってくれた人でした。
自分は男だからわからないけれど、無理なら休みなさい。
と言ってくれていて、本当にありがたいです。

>でも、こういうのも乗り切っていかないと
>女性は仕事続けられないですからね。

そうなんですよね。
身体に無理がかからないように仕事は退職できるまで
がんばっていこうと思います。