アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は身長157cmです。
バイクに関しては全く無知なんですけど、免許を取りにいきたいのです。
教習はまず倒したバイクを起こせるかということから始まるというのは
本当ですか?私全く腕力に自信がないのです…。
それと、ZZRというバイクがなんとなく気に入っているのですが、
乗りこなすというのは無謀でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

大丈夫ですよ。



私のいとこは(女)150cmでも、普通自動二輪免許を取って乗り回していましたし、私が大型自動二輪免許を取りに言ったときに一緒に卒業検定を受けた女の子は155cmほどでした。

バイクを起こすのは腕力はなくても出来ます。
上記の女の子は750を軽々扱っていました、もちろん卒業検定も一発で合格でした。

ぜひ挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

750?!すごいですね~。
あんまり大きなバイクだと、体が小さいので、
周りから見たらおかしな格好になるだろうな…って思っていたのですが、
なんだかカッコいいですね!
有難うございました

お礼日時:2002/06/20 16:35

私は160cmですが、約20年前は750に


乗ってましたよ。
 走り出せば身長は関係ないので乗りこなすのは
可能です。
 起こすのはコツがわかれば、何とかなるでしょうね

 無理しなければ転倒はまずしません
 ぶつかってこけたら、誰かが起こしてくれるでしょう?

 しかし押したりするのはやはり力がひつようです。
ZZRがどの大きさか知らないのですが、大きい
バイクだと力も必要です、
 
 押していて、バランスが悪くて押している反対側に
倒してしまったことがありますが、カッコわるいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付を今乗っているのですが、
50CCといえど押して歩くと重いですものね。
ZZRは確か250だったと思います。レーサータイプ(?)で。
ま、チカラはある程度必要という事で、ただいまダンベル体操実施中です!
有難うございました

お礼日時:2002/06/20 16:57

はじめまして、SINです。



>私は身長157cmです。

僕の知り合いにも150cm女の子がいますが
普通にバイクを乗り回しているので
大丈夫なのではないでしょうか。
(その子のバイクはハーレーのスポーツスターですが。)

>バイクに関しては全く無知なんですけど、
>免許を取りにいきたいのです。
>教習はまず倒したバイクを起こせるか
>ということから始まるというのは
>本当ですか?

僕が免許を取った教習所でも
バイクを起こすことからやりました。

>私全く腕力に自信がないのです…。

個人的には大丈夫のように思います。
僕が教習を受けている時の女の子も
起こせていなかったんですが、
免許は習得されていましたよ。

ついでですが、
僕が今乗っているバイクは360kgあり
情けないことに自分では起こせません。
倒した時は誰かに手伝ってもらう必要があるな~
と思っています。
(今のところ倒していないので・・・。)
そんなふうなので、気にしすぎることは
ないと思います。

>それと、ZZRというバイクがなんとなく
>気に入っているのですが、
>乗りこなすというのは無謀でしょうか?

慣れ、経験で乗れるようにはなるのではないでしょうか?
ただ、 僕自身も乗りこなせるようになったことが無いので
自身は無いですが・・・。

免許取得されるんでしたら、ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?!起こせなくてもいいんですか?
起こせなかったらその場で帰されるかと思ってました!えへへ。
車の免許を取るとき、申し込みの際に簡単な検査するじゃないですか。(バランス感覚とか)こういうのと一緒だと思ってました!
ありがとうございます

お礼日時:2002/06/21 13:30

バイクの免許をとるには、まず取り回しができなければなりません。


メインスタンドをはずします。手前にゆっくり倒します。それを起こします。メインスタンドを立てます。
次に8の字を描くように押します。
これができないと、コケたときに、路肩によけることもできず、非常に危険なためです。
そのための体力は必要だと思います。ただ、思うほど難しい物ではなく、重たくもないと思います。バランス感覚と、コツをつかめば大丈夫。
高さは、片足ついて立っていられればいいでしょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、路上でコケた時危ないですよね。
ナルホド!わかりました。
要はコツですね。習うより慣れろですね。
頑張ります!有難うございました!

お礼日時:2002/06/21 14:06

こんにちは!


私は、身長151センチですが、中型免許持ってます。
免許取得は10年前になりますが、バイクを起こせなくても
教習は受講できました。
(バイクもシートを低くしてるのがありました)
ZZRというバイクは知らないので、アドバイスできませんが
コツさえ掴めば乗りこなせると思います。
とにかく根性さえあれば何とかなると思います!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許歴(?)10年!!
大先輩ですね!
心強いご声援有難うございます。
努力と根性!略して努根!頑張ります!

お礼日時:2002/06/21 14:10

ZZR400の旧式(92年)に乗っています。


400ccは重たいですが(197kg)、
250ccならだいぶ軽い(148kg)ですので、問題なく乗れると思います(参考URL)。

最初の教習で、中型のバイクを起せなければ小型免許を目指すことななりますので、是非、コツをつかんで下さい。
良いHPを見つけたら、また書きます。

参考URL:http://www.khi.co.jp/mcycle/model_eco/zzr250/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZZRの400ってあるのですね…。(気に入ってるくせに無知でスミマセン!)
うう…小型なら原付で十分だと思うんですけど。
90と50ってスゴク違いますか?
ご親切に有難うございました!

お礼日時:2002/06/21 14:13

バイクの引き起こしは、教習車の場合はエンジンガードがついていますので、べったり寝ませんから、かなり楽かと思います。


コツなんかも指導員に教えてもらえるはずですから、焦らず手順通りやれば、無理なことではないと思います。
ですが
バイクの取り回し(押すときですね)にはある程度腕力いりますから、ゴツくならない程度の筋トレくらいはしてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エ・エンジンガード??
なるほど。なにやらソレがついてるから教習車ではカンタンなのですね!
バイクの教習所なんて男の子が多いだろうから、
皆の笑いものにならないようにがんばります!

お礼日時:2002/06/21 14:16

私もバイクに14年ほど乗ってます。


否定的な事を言って申し訳ないのですが、
友人(女性・身長160センチ以下・2名)は
教習所で、身長を理由に中免取得を
断られ、小型から取るように言われたそうです。
そう言われる事もあるというのも
考えに入れて、教習所に行っていただければ
と思います。
すみません、でも行っていきなり言われる
よりはいいかと思って……。

バイクを起こすのは、腕力というより
全身(腰?)を使って起こした方がラクです。
(ハンドルは持ちますけども……)
コツさえ掴めば非力でも大丈夫です。
腱鞘炎で握力がない私でも起こせます。

教官のキビしさにメゲる時もあるとは思いますが
(私がそうでしたっ)頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長を理由に断られたんですか!?
ひどい!法律で定められてるわけでもないのに。
バイクの教官ってやっぱ怖いのかな…。
いまからドキドキです。
有難うございました!

お礼日時:2002/06/22 09:49

こんにちは。



まず初めに、腕力がなくても大丈夫です。倒れたバイクを引き起こすときは少し苦労するかもしれないですが・・・。
また、バイクに乗るのに身長はあまり関係ありません。爪先も付かないようなバイクに乗るのは避けた方がいいかもしれませんけどね。
仮にシート高が高すぎてもシートの「あんこ抜き」をしてやれば結構改善されますし、教習所によっては女性専用の教習車を用意してくれているところもあります。

私は現在、ZZ-R400に乗っていますが確かに重たいのですが、走り出せば何の問題もないですよ。
ZZ-R250にも乗ったことがありますが、シート高も標準で何しろ軽いので取り回しが非常に楽です。

別に免許を取るに当たって、身長制限なんかないので別に大型を取ってもかまいません。
乗りこなせるかどうかは腕次第ですよ。体が大きいからといって大排気量車を自在に操れるかといえばそうでもないです。

体格なんか気にしないで頑張ってみてください。バイクは本当にいいですよ。guruguru-さんも早く私たちと同じ快感が得られますように。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今乗っている壊れかけの原チャリは、何故か40キロしかスピードが出なくて、
それ以上の風を体験した事がありません…。
ああ、楽しみです!なんだか皆さんの回答を見ていると
もう免許を取ったような気分になってしまいました!
kintaroさんありがとうございました。
ZZR乗るぞー!

お礼日時:2002/06/22 09:54

回答6の者です。


バイクの起こし方のコツが書かれているHPのURLを載せておきます。
※HP中の項目4は、教習車の場合は関係有りません。他の方のご回答にもあるように、教習車ではガード類が張り出しているので、倒した状態でも、ある程度車体が起きているからです。

頑張って下さい。

参考URL:http://www.t-mari.net/k_bank1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、何度も有難うございます!
参考にしてみて、きっと役立てます!

お礼日時:2002/06/22 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!