電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど、AV製作販売会社を名乗る会社から、「契約についてのお知らせ」という通知が届きました。
そこには、「この度、弊社が某企業様より○○様がご出演の映像を買い取らせて頂き、製作させて頂きました。今回は、映像権、著作権、出演料等の契約につきましてのご連絡になります。その他、同意書等の作成がありますので一度、○○様とお会いさせて頂き、出演料等をお支払いしたいと思いますので、至急メールにて必ずご連絡宜しくお願いします。」と書かれていました。
私には身に覚えのないことなので、急いで販売中止の旨をメールしたのですが…まだ返信はありません。
これは一体どういうことなのでしょうか?あまりに突然のことで混乱しています。
お金を請求されたりするのでしょうか?
また、私に関するそんな映像はないはずなのですが、販売中止の旨を伝えたのにもかかわらず、販売されてしまう場合もあるのでしょうか?そのような場合はどうしたらよいのでしょうか?
通知書には会社名、所在地、メールアドレス、製作担当者の名前しか書いてありませんでした。インターネットでその会社を検索してもヒットしませんでした。この会社が本当に実在しているのかもわかりません。
私はこれからどのような対処をしたらよいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

≫ただ、相手が私の名前と住所を特定していることがとても不安です

特定しているわけではありません。
情報漏えいは日常的に起きています。
某大手エステ会社や、某通販会社、某携帯会社などなど・・・

詐欺業者はその名簿に載っている名前(住所)を機械的に印刷し、文書を送りつけているに過ぎません。
(一人一人確認などしません)

そして、その文書に反応した(メールをした)人間をターゲットにして追い込んでいくわけです。

映像云々ですが。恐らく≪無い≫と思って間違いありません。
あるのでしたらわざわざあなたを呼び出すことなどせずにすぐに販売ルートに回します。
後から同意書を取るなどという事は有り得ないからです。

もちろん。ノコノコ会いに行ったら本当にAVを撮られることになりかねません。

どうしても心配ならば警察に届け、対処してもらってください。
(身代わりを立ててもらい、実際に会いに行ってもらえば、摘発することができるかもれません。)
    • 0

名前と住所が流出してしまっている件は、とても残念ですが、

何かの名簿やアンケート・・・等、どこからか漏れてしまった可能性はあります。
ちょっと違いますが、ウチにも詐欺まがいの海外宝くじの案内とかが届きます(どこかで情報が流出したのでしょう)。

本当にそのような映像があり、販売するかどうか・・・と考えると、
通知書にもあるようにやはり同意書なしでは難しいのでは?と思います。
メールで販売中止の旨を伝えているので、
もし本当に販売されたりした場合、その会社を訴えることが出来ると思います。

ただ、ネットで検索してもそのような会社が見つからなかった等のことを考えると、悪戯の可能性も高いような気がします。

不安な気持ちになってしまいますが、
同意しない旨のメールも送りましたし、
国民生活センターには一応報告&相談をして、
あとは様子をみるのが良いのでは?と思います。
どうしても心配なようでしたら警察にも連絡をしてみるとよいかもしれません(だからといって何か動いてくれるわけではないと思いますが・・)

個人的には名簿を使った詐欺の一種か悪戯だと思います。
不安な気持ちになってしまうと思いますが、夜道をなるべく1人で歩かない(遅くなってしまったら迎えにきてもらうorタクシーを使う)等気をつけていくしかないのでは・・と思います。

もしこれからまた何かあるようであれば、
警察や弁護士に相談する必要も出てくるかもしれません。
    • 0

#3です。

>しかし、届いた通知書には「5月3日までにご連絡がない場合は、契約放棄とし、出演料のお支払いがなくなるとともに、予定通り、配信、販売させていただきますのでご了承くださいませ。」

これはやはり国民生活センタより、警察に連絡したほうが良いですね。
    • 0

>基本的にはそのような映像はないと思うのですが…、実は、先日別れた元彼氏からの嫌がらせの可能性も考えられるのです。

こういう状況が考えられるのであれば多少警戒した方がいいですね。
まずは、そういった映像が実際に存在するのかどうかを確実に確かめなければなりません。
第三者同行の下、記載の住所が実在するのか?を確認してみる必要がありそうです。
住所が実在し、会社も存在した場合には映像の有無の確認ですね。

仮に元彼氏の隠し撮り映などの映像が存在した場合、流出の危険があります。マスターを抑えてもすでにコピーが存在すれば、様々なルートで流出してしまう可能性もあります。
しかし、映像が存在すれば元彼氏を様々な方法で訴えることも可能です。

恐怖感があるでしょうが、まずは1つずつ事実確認を行うことが必要です。また、行動は必ず一人で行わず、信頼できる第三者と一緒に行うようにして下さい。(女性の友人ではなく男性の方がよいですよ。あとは金銭的都合がつけば、弁護士など)

現段階では、不確定要素が多いので何か1つ事実がないと警察は動いてくれるかどうかは微妙です。
    • 0

ちょっと話が見えないので無視してよいのかというのは疑問がありますね。

というのも、

・ご質問者が付き合ったことのある人による盗撮が投稿された
 ・全く関係ない第三者による盗撮が投稿された。

というケースも考えられますので。
ただ今回はご質問者を特定しているので、前者以外は普通はありえませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

以前交際していた男性の可能性が高いです。
しかし、あくまで推測ですが、私に関するそのような映像はないと思います。
でも、もしもそのような映像があった場合のことを考えるととても怖いです。
警察に行ったほうがいいでしょうか?

身に覚えがないのに、アダルトサイト使用料を請求される場合(架空請求)と似ているような気がします。

もしかすると架空請求ではなく、悪質商法等かもしれませんが・・・。

販売中止の旨をメールした・・・ということなので、その通知はメールで来たということでしょうか?

いずれにしても、全く身に覚えがないのなら、放っておく(無視する)のが一番だと思います。

販売中止の旨をメールする際、住所・氏名・電話番号等の個人情報を書かなければ、最悪相手に知られているのは名前&メールアドレス位だと思いますが、
通知が葉書等で届いている場合は、何かの名簿等が漏れていて、あなたの住所・氏名・(メールで返信したことにより)メールアドレスが相手に伝わってしまった可能性もあります。

住所等が知られてしまえば、身に覚えのない葉書が沢山届くようになってしまうかもしれませんし、
メールが知られてしまえば、迷惑メールが多数届くようになるかもしれません。

メールアドレスは最悪変更すると良いと思いますが、
あまり葉書等がひどいようであれば、国民生活センター等(http://www.kokusen.go.jp/)に相談すると良いかもしれません。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

通知は郵便で届きました。
とてもこわいです。
国民生活センターに相談してみます。

≫これは一体どういうことなのでしょうか?

振り込め詐欺、もしくはそれに類する詐欺のための情報収集(メールアドレス収集)です。

≫お金を請求されたりするのでしょうか?
されるかもしれませんが、無視してください。
メールアドレスも変えたほうが無難です。

≫販売されてしまう場合もあるのでしょうか?
映像がないのですから販売されるわけがありません。

≫そのような場合はどうしたらよいのでしょうか?
映像がないのですから販売されるわけがありません。何もする必要はありません。

≫私はこれからどのような対処をしたらよいのでしょうか?
基本的には無視してください。
メルアドを変えれば特には問題ありません。
携帯のメールで送ってしまった場合でも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスは変えます。
ただ、相手が私の名前と住所を特定していることがとても不安です…。

連絡を取ってしまう前にできれば教えて!gooか国民生活センター(最寄の消費生活センター)に相談して欲しかったです。

とりあえず連絡を取ってしまったことで、これから業者側からの執拗な金額の請求が来る可能性がありますので、参考URLの消費生活センターに電話で相談してみてください。各都道府県別に電話番号が載っています。よく似たパターンだと浮気現場を撮影したのでそれを買い取って欲しいみたいな詐欺もあります。実際私のところにも来たことがありますが、私自身は浮気しようにも恋人自体いないので成立せずすぐ詐欺だと分かりました(汗)

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます。
ありがとうございました。

新手の詐欺商法と思われます。

メールで返事を出してしまったのは、済んでしまったことですが、相手は住所氏名しか知らなかったところにメールアドレスを教えてしまったかもしれません。

今後一切、連絡は取らないほうが良いでしょう。

向こうからしつこく連絡があったり、「連絡が無い場合は認めたものとする」様な内容の通知があれば、警察に連絡しましょう。

後日のため、送られてきたものは、大切に保管してください。
    • 0
この回答へのお礼

これからは無視します。
しかし、届いた通知書には「5月3日までにご連絡がない場合は、契約放棄とし、出演料のお支払いがなくなるとともに、予定通り、配信、販売させていただきますのでご了承くださいませ。」
と書かれています。
すぐにでも警察へ行ったほうがいいのでしょうか?

これは振込み詐欺です。

勝手に送ってきて料金を請求する典型的なものです。
連絡をして会うとカモとして色々逆に請求されたり購入させられたりします。
このような場合は返信しないのが一番です。
返信をしてしまうと関心があるのか、とかこいつは脈がある等思われてしまいますからね。
今後は無視をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですが、無視しながら様子をみることにします。
ご回答ありがとうございました。