引越しでおトクなインターネット回線は?>>

カテ違いならすいません。

最近お風呂の湯に、白い糸状の物がたくさん浮遊するようになりました。
たまに、沸かした後に泡状(アメーバー状)の中に白い糸状なものが固まって浮いてることもあります。
お風呂の湯は毎日変えてるし、風呂釜も毎日洗います。
風呂のお湯が出る管(?)も、たまにブラシで洗います。
これが浮くのは、誰かが入った後ではなく、沸かしたばかりのきれいなお湯に浮遊しています。

その糸状のものをネットで掬うと、垢のような感じですが、湯の中ではアメーバー?や鼻水?みたいな感じなんです。

これって、いったいなんでしょうか?
もしかして、【レジオネラ菌】なんでしょうか?!
どうしたら、浮遊しなくなりますでしょうか??

A 回答 (6件)

すみません。


回答ではないのですが、うちも同じように糸状のものが出来ます。
うちは次の日、お湯が冷めてからなります。
同じように洗剤を使い洗っても、熱湯消毒しても数日後には糸状のものが出来てきます。
最近は不安を感じてます。
回答を参考にさせて頂きたいです。

この回答への補足

やはり嫌ですよね、tonchan86さんのお気持ちお察しします。
いまだ、レジオネラ菌かどうかはわかりませが、感染した様子もないのでたぶん違うのかと思います。
ここに書き込まれてから1ヶ月程たちますが、いかがですか?

垢が穴などにこびりついたものかもしれませんが、でも垢の塊はヘドロのようなものだし・・・。
未だ不明です。ただ毎日穴を洗うようにし、なるべくお湯を翌朝まで貯めておかない、湯舟には体を洗ってからつかるようにしました。
どれがいいのか解りませんが、この3つを守るようにしたら、最近は糸状のものがあまり出なくなりました。

もしかしたら、あたらしい垢なのかもしれません。
なのでtonchan86さんも一度ためしてみてください。
因みにお湯は毎日新しいのに変えてますよね?
もし風呂釜は毎日は洗わず、お湯の入れ替えも数日に1回とかなら明らかに垢だと思われます。(たぶん違うと思いますが)
参考までに。

補足日時:2007/08/04 22:29
    • good
    • 9

他の皆さんのいっているほうほうで 掃除してもまだでるようであれば。

。。

もしかしたら 誰かの いたずらかもしれませんね。

水入れから 沸かすまで そばで見ていると なにもないかもしれませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

間違っても誰のイタズラでもありません。100%言い切れます。
間違いなく湯沸器か穴からでてきます。

お礼日時:2007/08/04 22:25

スーパーにおいてある所もあります,アイデア品の所にありますが,風呂釜洗いの先の細くなった水圧を高くするホースが売っています.(千円位)これは釜内の汚れがよく落ちます.


ブラシでは届きません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

そのようなものがあるのですね!
お店にいってみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:22

自然循環式の風呂釜(二つ穴が有り、沸かすと上が熱くなりかき混ぜる必要がある)でしょうか?


 ホースやブラシで洗っても、ジャバしてもある程度はでてくる場合も有ります。完全に除去するのは困難です。(洗浄剤である程度落ちてでてこなくなることもある)

 垢が釜にたまって剥がれ出るものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

穴は2つあります。
昔は水をはり、それからお湯を沸かしてましたが、いまは特に沸かさず、お湯が穴から出てくるだけです。
ジャバを試してみましたが、ちょっとするとまた出てきます。
毎日風呂の穴を洗えば出てこなくなりました。
souji77さんがおっしゃるように、長年の垢がはがれ落ちてるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 22:20

分からないけど体や浴槽タオルにタマタマ着いていた繊維片じゃないの??。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

表現で糸状と記したまでで、100%糸ではありません。

お礼日時:2007/08/04 22:15

こんばんは。



確認させていただきたいのですが、風呂釜を洗われているというのは、ホースを突っ込んで水を流している、ということでしょうか。
季節の変わり目など、風呂釜用の洗浄剤(ジャバなど)はお使いになられてますか?

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834258.h …

まだお使いになられていないのでしたら、風呂釜に溜まった湯垢ではないかと思われますが。。。
(もし既にお使いであればすみません。)

いずれにしろ、一度、風呂釜の大掃除をされることをお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここ数ヶ月洗浄剤は使ってませんが、いままでに無いことだったので。。。。
2~3日に1回は、枝の長いブラシ&ホースを突っ込んで洗ってはいます。
きっと枝の届かないところが汚れているんでしょうか。

そうですね。風呂釜洗浄を一度使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の汚れ

閲覧ありがとうございます。

一つ穴自動お風呂について詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

3年半ほど前に今の家に引っ越してきました。
それまでは2つ穴式のお風呂だったので、いまいち良くわからないため
教えていただきたいです。

最初は何ともなかったのですが、ここ最近お風呂に白い汚れのようなものが
浮いていたり、すぐに浴槽にぬめりがついたりしています。
家族は3人ですが、3人目がお風呂に入ると既にぬめっていたりします。

月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。
お風呂のフタが原因かも、と思いフタをせずに焚きましたが変わりません。
釜(?)の掃除をしなければいけないのかな、と思ったのですが、ネットで
調べたものの「一つ穴用の給排水口を素人が開けるのは良くない」と
書かれており、とりあえずフィルター越しにシャワーを当てました。

うちは山のためか元々水圧が低く、あまり効果は期待できませんが
念のため、ジャグジーの給排水口も同じようにシャワーを当てました。

それでも改善しません・・・。

一時期、入浴剤に凝っていた時期があり、液体ですが使用しておりました。
とはいえ数か月程度、半年ほど前までのことです。

換気は出来る限り行っておりますが、室内猫がいるため開け放っておけず
ドアを締め切った状態で窓を開け、換気扇を回しております。

浴槽の掃除は3日に一度(母親が電気代・水道代を節約させるため、それ以上
の頻度を上げられません)私が担当で浴室洗剤でこすります。

翌日に汚れるのでしたらわかるのですが、掃除をして当日にお風呂を入れても
一番風呂ですでに汚れがわきます。

やはりこのようになってしまったら、もう業者に釜掃除を依頼するしかないのでしょうか。
釜以外にも原因があるのでしょうか。
他に何かやり方や改善策など、皆様の経験談や知恵などをお借りできれば
と思います。

素人で分かりにくい文章ですが、お読みいただきありがとうございました。

閲覧ありがとうございます。

一つ穴自動お風呂について詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

3年半ほど前に今の家に引っ越してきました。
それまでは2つ穴式のお風呂だったので、いまいち良くわからないため
教えていただきたいです。

最初は何ともなかったのですが、ここ最近お風呂に白い汚れのようなものが
浮いていたり、すぐに浴槽にぬめりがついたりしています。
家族は3人ですが、3人目がお風呂に入ると既にぬめっていたりします。

月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませ...続きを読む

Aベストアンサー

>月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。

通常のジャバでは取れなかった3年間に累積した風呂釜内の湯垢汚れですから通常の手間で取れたら苦労しません。

湯垢の正体は皮脂や垢や石鹸などの残りカスなどとそれを餌にしたバイキンさん達が風呂釜で熱せられて出来たもの。

ちょっと気合を入れた掃除が必要になります。

参考例
風呂釜掃除の仕方
http://allabout.co.jp/gm/gc/6014/

しかしこまめにやっても限度があります。
ましてや湯を流さずに湧き直すと細菌の格好の繁殖溶液になります。温度も培養に申し分なし。

さてそういった条件でもなんとかなる知恵は?が本来の質問なんだと思います。

実は家族もアトピー体質でお肌が極端に弱いものですから入浴剤や敏感肌用のお高い石鹸など色々試していました。

とあるキッカケでまさかこんなものがという素材にであって価値観が大いに変わりました。
なんせ昔からあるし、漬物の色落ち防止でスーパーなんかでは見かけるけど、これを使った生ウニって後味で独特の嫌な苦味がする。
やっぱ殻付きのウニは旨い!と食通ぶっていました。
昔からウニのように触れれば崩れるし冷蔵技術が発達していない頃は防腐剤としてはありだったかもしれないが今やそういった保存技術も進化したんだから味が最優先だ。
とどこぞの美食マンガもどきの考えを・・・

しかしですね。
アトピーの乾燥肌は保湿を謳う入浴剤でも風呂あがりにはすぐに突っ張るんです。

その前にトイレや紙おむつのアンモニア臭がどうしても気になった時に見つけたのがこの記事。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

まぁワキガとか加齢臭はあまり関係ないけどアンモニア臭への消臭効果に注目。
トイレや使用後の紙おむつの汚れた部分に希釈液をスプレーしたら本当に消臭効果が!

ミョウバン活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
同じようなアトピー家族さんの体験記。と応用事例。

基本の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

制汗作用でバリバリになるんじゃないかと思ったら石鹸や洗浄剤でアルカリに傾いた肌を弱酸性に戻してくれる為なのかしっとりしてバリバリになるのが倍以上の時間持つ。

そして残り湯を壁にかけるとカビが明らかに繁殖しない。
ミョウバン風呂にくぐらせると浴室にオチビのオモチャを置いておいてもカビない。
昔は小学校の理科の実験で水の汚れをミョウバンで沈殿させる実験があったけど残り湯も変な臭いやヌルヌルがでませんね。


おまけにワキガや加齢臭の消臭効果も期待できる。
そして靴の臭いが明らかに変化・・・

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/
犬猫のおしっこの後始末にも仕上げにスプレーしておくと消臭効果があります。
但しアンモニアに起因する臭いですから獣臭さは消臭できません。


しかしそんな良い事ばかりのミョウバン風呂にある悲劇が!!

それは使い始めて2,3回の頃に湯船の中に白いモヤモヤした汚れが大量に浮かんでいる。
湯お落として汚れを掃除して沸かし直したらなんともなし。
風呂釜の湯垢汚れがミョウバン風呂のお陰で剝がれ落ちてきた様です。
それ以後はジャバをやっても汚れが出ないから風呂釜洗浄剤いらずです。

それからニャンコがいるそうですからミョウバンの粉末や原液の管理はしっかりしてニャンコが舐めないように。
食品添加物ですから急性経口毒性はないはずですが、ミョウバンのMSDSの中に出典不明ですが犬猫は5~10グラムで死んだ例があると書かれた例があります。

煮物や漬物に使うものが本当にそうなら薬局でハンコ持って買わなくてはならないので、
基本的に洗った犬猫を電子レンジにいれて乾かしてはいけません。の注意書きと同じ。
でも書いてないとペット裁判で・・・

でも原液とか粉末は苦いなんてもんじゃないから管理はしっかりね。
青汁の何倍も苦いです。


参考になれば

>月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。

通常のジャバでは取れなかった3年間に累積した風呂釜内の湯垢汚れですから通常の手間で取れたら苦労しません。

湯垢の正体は皮脂や垢や石鹸などの残りカスなどとそれを餌にしたバイキンさん達が風呂釜で熱せられて出来たもの。

ちょっと気合を入れた掃除が必要になります。

参考例
風呂釜掃除の仕方
http://allabout.co.jp/gm/gc/6014/

しかしこまめにやっても限度があります。
ましてや湯を流さずに湧き直すと細菌の格好の繁殖溶液になり...続きを読む

Qお風呂に白い浮遊物

こんばんは。
最近、お風呂に浸かっている時に白い鼻水のようなものが浮いてるのが目につきます。
5ヶ月の娘がいて、前は手についていたほこりや鼻水が時々浮いていたのですが、
最近は毎日浮いているし鼻水とはちょっと違うかなぁという感じです。
触感は鼻水に似ています。
調べた結果たぶん湯垢?という結論に至りましたがどなたか詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?これは湯垢で合っていますか?


風呂釜は追い焚きできる二つ穴で、シャワーをつっこんで水圧で湯垢を掃除しています。

上の穴は蓋がありますが下の穴はないのでテープで塞いでいます。(初めて掃除した時あまりにも汚かったので塞いでしまいました汗)


他になにか方法はありますか?ジャバは何度もしましたが無駄なような気がします。


あと一番気になっているのは娘への影響です。

どなたかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

湯垢だと仮定して、水の流れのないところにはいろいろ沈殿したり沈着したりしますので、

>上の穴は蓋がありますが下の穴はないのでテープで塞いでいます。
>追い焚き機能はいっさい使っておりません。お湯をはるだけです。

むしろこれが釜内部の状況を悪化させているように思います。水の止まった箇所で出来た汚れが剥がれて出てきているのかも知れません。
自分でやるにしろ業者委託にしろ(今回は業者のほうがいいかな)掃除したら、時々は使ってあげましょう。

#素人判断だけど鼻水っぽい粘液の手ごたえだと微生物の集合体かも。
#追い炊き用とお湯張り用が別配管で、水道からお湯張り用配管由来の水垢、ということも無きにしも非ず。

Qお風呂のお湯に白い浮遊物…

すみません。最近ためているお風呂のお湯に白い点状の浮遊物が浮かんでいます。垢ではないのですが見かけは非常に似ています。時間の経過とともに増えていくような気がします。お風呂は追い炊きができないタイプなので一日入ったら流します。ただ帰宅の遅い人がいるのでその間保温器(電熱棒のようなもの)で保温をします。その時風呂ふただけでは冷めてしまうので厚さ1センチ位のレジャーシート?(プカプカのやつです)を浴槽のサイズに切ってお湯の上に置いています。前はなく最近見かけるようになりました。説明が不十分ですがこれがなにかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします

Aベストアンサー

入浴中にそのフタはどこに置いてますか?
聞いている感じは「石けんかなあ・・・?」と思うのですが。
フタ(レジャーシートですか?)に石けん成分が付いていて、それが剥がれているのではないでしょうか?
なので時間が経つに連れてそれがお湯に浮いて来るとか・・・。
後思い浮かぶのは、おふろの栓を繋いでいるチェーンに残っている垢の成分とか洗剤成分ですかねえ。

これらでしたらフタをしっかり洗えばなんにもなくなると思います。

あと、レジャーシートは耐熱性のモノですか?
そうでなかったら表面のビニール質が熱と湿気で劣化して剥がれてきているとか。

全くの見当違いでしたらすいません(^^;

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Qお風呂の残り湯にミミズ???

こんにちは。

毎日翌朝お風呂の残り湯を洗濯に使っています。
今日使おうとお風呂の蓋を開けたら・・・
下のほうに何やら丸まっているミミズの様な白い細い虫がウヨウヨ!!

怖くて洗濯には使いませんでした。

うちは旦那、私、娘(10ヶ月)の3人家族です(ワンコも一匹)。
お掃除は毎日しています。
お風呂の水も洗濯後は使いません。
住居は築20年の中古住宅で、お風呂はタイル張りにステンレス浴槽です。
お湯は設定すると自動に溜まるもので、石油ボイラー使用。

この虫は何でしょうか…。
娘が小さいので余計に心配です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミミズの赤ちゃんは白いです。
ミミズの写真が貼ってあるサイトを載せましたので、似ているか確認は出来ますか?8枚目がミミズの赤ちゃんです。
(気持ち悪いので、深呼吸してからね)
http://www2.ocn.ne.jp/~makiki/earthworm.htm
風呂の水の中に入っていたという事で『ミズミミズ』かなと思います。

ミミズの駆除法ですが、害虫ではないので、あまりないです。
薬が効くらしいけど、風呂場なので、どうかな・・・
お力になれなくてごめんね。

Q湯ドロが落ちない一つ穴の風呂釜をなんとか使える状況に

はじめて質問させていただきます。質問の方法に問題があればご指摘ください。
久しぶりに実家の風呂(パロマの一つ穴)を自動運転でお湯をはったら大変なことになっていました。(※7月末頃の話です)

湯ドロが驚くほどたくさん出てきてとても入れたものじゃない・・・
(緑色のワカメ状のゴミが山ほど)

母に尋ねたところ数年前からこの状態で「自動運転」「追い炊き」は使わずにカランからお湯をはっていたとの事。

風呂釜洗浄剤(たぶんジャバ)を買ってきて何度か試してみたらしいのだけれど、あまり効果が上がらなかったらしい

「ほんとかいな?」と、近所のスーパーでジャバを買ってきて試してみました。
出た出た・・もうおぞましいほどの湯ドロ

で、気を取り直してもう一度お湯貼り・・・相変わらず大量の湯ドロ(困)
仕方ないので、もう一度スーパーへ・・・
結局、計4回ほど風呂釜洗浄剤を使ってかなり減ったものの湯ドロが止まる気配が無い。

さてどうしようかとネットで検索して情報を集めることに。

まずはメーカーのホームページで掃除の方法を調べたら「市販の風呂釜洗浄剤を使用し
てください」とだけ書いてあってがっかり。
他の人はどうしているんだろうと調べ始め、色々試行錯誤することとあいなりました。

現在(9/中)まで色々試してみました

風呂釜洗浄剤系
・ジャバ/湯ドロハンター/フロ釜洗浄剤(ダイソー)
・バスマジックリン(ボトル半分ぐらいを残り湯に溶かして風呂釜洗浄剤代わり)
【結果】多少の効き目の差はありそれなりに効果は出ていますが完全には無理のよう

水圧?
・給湯口のフィルターをはずしてホースで勢いよく水を流し込む
【結果】入り口の湯ドロは落ちたみたい
・湯バスター(給湯口にかぶせて追い炊きするもの)
【結果】風呂釜の温度センサーの問題?で説明書通りの時間の追い炊きが出来なかった

その他(使っているうちにでなくなるんじゃないの・・・)
・自動運転(お湯貼り→排水を繰り返す)
・追い炊きを繰り返す
【結果】日に20回以上とかやっても止まらなかったのであきらめ

どうしようか悩み中
・メーカーのサポートセンター問い合わせ(多分買い替えを勧められるんだろうな)
・高圧洗浄ホース:(使い方良くわからない。どうやって釜の中まで通すの?)
・清掃業者へ委託(数万?。一つ穴タイプは薬品洗浄のみと記載のHPも・・・効くのかな)
・風呂釜交換(15万↑?)

ちなみに実家は弟妹の家族が近所に住んでいるのもあって多い日は7~8人が入浴します。
家業の関係で風呂に入る時間もまちまちで夕方から深夜までお湯をはったままでかなり風呂釜の使用時間はかなり長いです。
中古の一軒家を購入したときについてきた風呂釜らしいので使用年数は10年は超えているかと

このまま洗浄剤系をつかいつづけるのがよいのか業者か交換か?
できればあまりお金をかけたく無いんです。
どうかアドバイスをお願いします。

はじめて質問させていただきます。質問の方法に問題があればご指摘ください。
久しぶりに実家の風呂(パロマの一つ穴)を自動運転でお湯をはったら大変なことになっていました。(※7月末頃の話です)

湯ドロが驚くほどたくさん出てきてとても入れたものじゃない・・・
(緑色のワカメ状のゴミが山ほど)

母に尋ねたところ数年前からこの状態で「自動運転」「追い炊き」は使わずにカランからお湯をはっていたとの事。

風呂釜洗浄剤(たぶんジャバ)を買ってきて何度か試してみたらしいのだけれど、あま...続きを読む

Aベストアンサー

ワイドハイターとか効果あるかも。
詰め替え用100円だし。
これ入れてしばらく回して後はつけおき、また回しての繰り返しでだいぶ落ちないかな?
前に洗濯機でつけおき洗いにしてワイドハイター入れたらたくさんの緑のわかめとカビが出てきました。
数回使ってるうちに全部出たみたいでなくなりましたけど。

Q浴槽にお湯を溜めると泡が・・・なぜ?

夕方にお湯を溜めて入浴し、翌朝は入浴剤を入れて入浴後流しています。
そして夕方に浴槽を洗い入浴・・・と繰り返していますが、最近どうも
浴槽に泡が浮くようになりました。
洗い残しかと思い、洗剤の量を減らして流すことに力を入れていますが
それでも日によって泡が浮きます。ブクブクの泡ではなく(笑)浴槽に浸かり
角度によって「あれ?」と感じる程度で、数回表面をすくって捨てると
消えてなくなります。

原因は何でしょう?入念に流しているので、洗い残しとは考え難いのですが。
パイプに残った入浴剤が溶け込んでいるのでしょうか?でも、それなら
泡立たないですよね。
浴槽に浸かることができず困っています。心当たりのある方、ご意見お寄せ下さい!

Aベストアンサー

うーん。 
たぶん風呂釜の方に洗剤か前の日の入浴剤が残っているのでしょうね。

穴が2つあるでしょう?
その下の方を手で押さえ、上の穴から勢い良くシャワーのお水を入れてみて下さい。
一杯になって、上の穴からあふれるまでです。
それを毎日3~4回していれば 綺麗に入れ替わると思いますよ。

それでもダメなら、当分の間、洗剤と入浴剤を使用しないでみて下さい。
それでもまだ泡立つならば、水道水とか他に原因があるのかも知れません。

Qお風呂を追い炊きしますと、お湯が汚れてきます、

お風呂を追い炊きしますと、お湯が汚れてきます、
たぶん、お風呂の配管が汚れているのではないかと?
お掃除の、仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

重曹を使ってみてはいかがですか。

重曹は入浴剤としても疲れをとる効果があり、肌もすべすべになると聞きました。

週に1~2回重曹を使ったお風呂に入ると汚れが付きにくくなるそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1818297.html

Q沸かし直した風呂は雑菌だらけ?

ネットで見たのですが、「風呂は毎日洗って水を入れ替える。そうしないと雑菌だらけ」という意見が多いようです。ところが、ネットで検索すると「不潔だ」と書いているのはお風呂を清潔に保つ商品、会社のサイトばかり引っかかります。

逆に水道の塩素の殺菌力は大したもので、大量の大腸菌、黄色ブドウ球菌を一時間ほどで全滅させる。1/10濃度の水道水でもかなりの滅菌力があるという研究結果を見ました。

実際、レジオネラがどんなに騒がれても、家庭用の風呂が病気の原因になったという報道には出会ったことはありません。(ハンドソープやシャンプー容器の細菌汚染報道は何度かありましたよね。)「沸かし直した風呂は雑菌だらけ」という根拠になる研究結果を知っている方がいたら教えてほしいのです。

不潔なのかどうかとても気になります。水道使用量や風呂をどのように洗うかは環境問題に関わる大問題ですから。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 新しい湯に比べて沸かしなおした湯が不潔(汚い)かどうか、となれば、当然不潔ということになると思いますが、気にするほどの問題ではないと思います。
 多少雑菌がまじったとしても、健康な人間ならそれで健康を害するほどのことはないはずです。
 実際、拙宅では少なくとも2晩、多いときは4晩ぐらい沸かし直して使っています。私が子供の頃はもっと沸かし直していました。しかも水道水ではありません。井戸水ですので塩素なども入っていませんし、消毒もしていません。

 今は農村地帯にある実家に戻りましたが、数年前までの17年間は首都圏でアパートやマンション暮らしでした。生まれ育った家では沸かし直すのが当たり前でしたので、何の疑問も持たずにアパートでも沸かし直して使っていました。

 気分的な問題はともかく、健康面で考えれば沸かし直しても何も問題はないと思います。雑菌がいないとは思えませんが、そんな細かいことを言っていたら、衣類も、布団も、畳も、テーブルも、自動車も…雑菌だらけです。わたしたちは雑菌の中で生活しているわけですし、雑菌がない世界は異常です。

 余談ですが、拙宅の地域は水道がなく、みな井戸水です。当然、水を使いすぎれば井戸が枯れて、再び井戸に水がたまるまで水を使えません。ですから、それなりに水を大切にします。一度使った水も、なるべく使い回します。
 高校を卒業してから、結婚して実家に戻るまでの10数年間に都会暮らしを経験して、「みんななんて水をじゃぶじゃぶ平気で使うんだろう、水は有限だってわかっているのだろうか…」と常々違和感を感じていました。
 買い物をするときに、自分の財布の中身がわかっていて大事にお金使うと、限度額がよくわからない会社名義や(大金持ちの)親名義のクレジットカードで買い物をするのとでは、たぶん、買い物の感じが違うと思います。自分の井戸の水を使うのと、蛇口をひねれば必ず(といっていいほど)水が出る水道を使うのにも、似たような感覚の違いがあるのかも。

 新しい湯に比べて沸かしなおした湯が不潔(汚い)かどうか、となれば、当然不潔ということになると思いますが、気にするほどの問題ではないと思います。
 多少雑菌がまじったとしても、健康な人間ならそれで健康を害するほどのことはないはずです。
 実際、拙宅では少なくとも2晩、多いときは4晩ぐらい沸かし直して使っています。私が子供の頃はもっと沸かし直していました。しかも水道水ではありません。井戸水ですので塩素なども入っていませんし、消毒もしていません。

 今は農村地帯にある実家に戻...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報