プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、個別指導の塾に通っている、高1です。(今年から高1)中3から塾に通っているのですが、集団塾に変えようかと思っています。個別指導だと、分かるまで教えてもらえますが、大学は国公立大学に受かりたいし、ライバルがいる方が、私は負けず嫌いな性格なので、いいのかなぁと思っています。でも、今まで集団塾に通った事がないので、どうゆう感じなのか教えてほしいです。あと、今、代々木ゼミナールという塾を考えています。通った方がいたら雰囲気とか教えてほしいです。

A 回答 (1件)

確かにライバル(受験)を意識して勉強するなら、集団の方がいいかもしれません。

負けず嫌いならなおさらです。
 集団塾といっても10名くらいの塾から百人以上入るような予備校まで様々です。mi77さんは代ゼミを考えているようなので予備校ですね。自分も代ゼミに通った経験があり、とても良い先生に出会いましたが、授業が下手な先生も結構います。代々木校の有名講師の授業を録画で見られたりするので、自分好みの先生を見つけられるといいですね。
 他にも予備校はありますので一度行ってみると良いかもしれません。

自分も負けず嫌いで、(金銭的問題で講習会だけでしたが)予備校に行きました。現在国立大に通っていますが、境遇が少し似ていたので投稿させていただきました。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、体験授業とか行ってみたいと思います。
詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。