dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

布団をほじります。
何故でしょうか

大体朝になると、ウサギがほじる動作をします。
休日はたいてい1日中遊ばせているので部屋の中にいますが、平日ケージの中にいるときも、部屋の中で遊ばせているときも大抵朝になるとほじってます。
(布団を敷いて遊ばせているので布団をほじったり、ケージ内のすのこやトイレをほじったりします)

ほじったあとには舐めたり噛んだりしているようですが、この行動は普通なのでしょうか?
何か訴えたいのでしょうか。

あと普通に遊び用の部屋はニトリで買った激安布団を並べて遊ばせていますが、遊んでいる間にも噛んだりします。
私の足元の布団を噛んだりすることが多いのですが何か言いたいのでしょうか?
初めてウサギを飼うもので本を何冊も読んだのですがそのことについては書かれておらずこれが普通なのかな~と思いまして・・
これがウサギの遊びなら全然構わないのですが何か訴えてるなら心配です

A 回答 (3件)

以前、飼っていました。


室内では飼っていなかったので、はっきりしたことは言えません。
お許し下さい。

うさぎは穴を掘る習性があります。
餌のない冬は根っこを食べたりもするのでは?(推測です)
また、その穴に身を隠します。
ダンボール箱を逆さにして出入り口を作って置いてみて下さい。
そこに入るようなら、うさぎ用の木箱を置いてあげて下さい。
餌は固形飼料とチモシーと野菜でしょうか。
牧草などの生の草をあげると喜びますよ。
農薬や排気ガスに汚染されていない草を与えて下さい。
(都会にお住まいなら難しいですね)

現在はモルモットを飼っています。
春から秋にかけて9割は生の草を与えています。
固形飼料も与えていますが草の方がいいらしくあまり食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてウサギとすごす春なので今年は野草をつめたときはつめただけ与えています♪

そういえば、アナウサギですもんね。
隠れる場所は与えているつもりですがまだ足らないのでしょうか・・・
隠れる場所の中で(机の上に布団を被せているので結構暗い)ホジホジします。
いい加減ほじったところでなにも出てこないのはわかると思うのですが・・・う~ん悩むところです。

お礼日時:2007/04/29 01:43

なぜほじるのかは分かりませんが、


うちのウサは精神の高揚(?)が見られるときに
やります。

たとえば、室内お散歩(サークル内)の前に
サークルの準備をしているときからそわそわし始め、
いざ出陣になると(私が入り口をあける寸前)に
ほじりはじめます。「早く、早く!」と
言っている見たいに見えます。

赤ちゃんのときはひざの上で遊ばせていると
洋服をほじほじしていました。
私が買った飼育本には飼い主に安心して甘えて
いるときに穴を掘るしぐさをすることがあると
書いてあったので楽しんでるんだな、と解釈していました^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洋服をほじほじですか・・・
それはまだ未経験です。

>>飼育本には飼い主に安心して甘えて
いるときに穴を掘るしぐさをすることがあると

う~んうちのウサギは甘えているっていうより楽しんでそうだな~
隠れ小屋の奥の暗闇の中で頑張ってほじってます(おかげで布団は買ったばかりだけど破れまくってます)
私が手を入れて阻止したところで構わずほじってるのでもうどうにでもして状態です。

お礼日時:2007/04/29 01:50

布団ホジホジですか。


家のウサギもやります。必至になってやります。
じゃまをすると「じゃまするな!!」感じで。ストレス発散してるんでしょう。
元々飼いウサギはアナウサギです。穴を掘る習性が残っているのでしょう。

http://www.asazoo.jp/doubutu/zoostar/1usagi/usag …

>何か言いたいのでしょうか?

もしかしたら、「これ、じゃまなんだよう。」とでも言っているのですかね。それとも、遊んでもらいたいのかもしれません。言葉が話せればよいのですが。
家のウサギは自分が行こうとしてる所に何かあると、くわえてどかそうとします。それがたとえ飼い主であろうとも。ズボンや服をくわえてどかそうとします。(おまえがくわえてどかそうとしても動いてやんないよ。ですけど、結構根競べ)
かわいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>穴を掘る習性が残ってる
確かにだからほじる行動をとるとおもえば納得です

ちなみに
ほじったあとには舐めたり噛んだりしているようですが
と書いた部分についてですが、布団を噛んだり舐めたりしています。
ここが意味不明なんですよね~(笑)
必死で布団を舐めまくってかみまくってます。
しかも横になるとき、噛んで様子を見てから寝てる感じです。

>>くわえてどかそうとします
うちのウサギはツンツンします。
ツンツンしてもどかない場合は噛みます(笑)

お礼日時:2007/04/29 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!