プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はE=IRで学んだのですが、最近はV=IRと表記されているものを多く見かけます。
電圧の記号はEで、単位がVですよね?「あまりたいしたことではない」と思いたいのですが、気になっています。
事情に詳しい方の意見をお願いします。

A 回答 (4件)

電磁気学では、電界(※)のシンボルをEと書くので、


電圧のシンボルがEだと困ってしまいます。

(※:「電場」とも言う。単位はV/mまたはN/C)

エレクトロニクス(電子工学)の仕事の経験がありますが、私も皆も、Vって書いてました。

しかし、電子ではなく電気工学ですと、今でもEでよろしいのでは。


全然関係ないですが、
電子・電気工学では、(数学の)虚数単位iをjと書きます。
電流のシンボルがIあるいはiなので、混同を避けるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない世界があり、おもしろい話が聞けて参考になりました。
No1~3の皆さんもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 18:39

確かに混用されています。


物理学と電気工学で違う面も有ります。
電気工学では,Eは起電力、Vは電位差(電圧)を表します。
従って電池と負荷が1個ずつならE=IRですが
複雑な回路の1個の抵抗に着目するならV=IRと表記することになります。
面倒なのでV=IR一つで済ましているかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起電力ですか・・・なるほです!ありがとうございます

お礼日時:2007/04/28 18:04

1960年の国際度量衡総会で決まったのです。


現在ではご指摘のように表記します。
他のも多くの単位が変更になっています。

この回答への補足

「その総会で、E=IRにしようと決めた」と解釈してよいのですか?

補足日時:2007/04/28 17:05
    • good
    • 0

今でも、E=IR だと思います。

まあ、どちらでもよいのでしょうが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!