dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生実験で、気体の屈折率を測定し、
文献値を参考にして未知資料の特定をしないといけないのですが、
文献値がどの本にも載っていません。。。

載っている本、URLなど教えてください!!

お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ごく0℃、1気圧でごくありふれたものなら理科年表にでています。

もしかしたら化学便覧にもでているかも知れません。
理科年表には
Arで1.000284、酸素で1.000272、空気で1.000292、水蒸気で1.000252などの数字がありますが、これでものを同定できるのでしょうか?もしかして私の方で質問を誤解していたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文献値は役に立ちました♪

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/05/07 11:28

測定値が違ってるんじゃないですか?


そんな特殊な試料を実験で使っているとは思えないのですけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!