アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQが111だったんですがこれは高いのでしょうか?
平均的なIQを知っている人は教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

年齢にもよります。



知能指数自体が発育期にしか適用できないものとされています。知能指数の定義はご存知かと思いますが、作業テストを行ってた決定した知能年齢を実年齢で除して100倍した者です。

ですから、発育期が終わった場合にはほとんど意味をなしません、例えば、知能指数100(これが基準になります)だとして、100才の老人がこの数字を出すためには、20才の人間の5倍の作業効率が必要になります。これはもう物理的に不可能です。

ですから、あなたが、学齢であれば111は少し良い程度、それ以上であれ場、無意味な数字です。

なお、知能指数というのは、100が平均なのではなく、平均的なのが計算上は100になるので、母集団の構成で変わります。
    • good
    • 1

>IQが111だったんですがこれは高いのでしょうか?



正常の範囲です。

(注)
IQの定義はいろいろありますが、「平均」が100だというのは共通しています。しかし、この「平均」とは、その知能検査を多数の人に実施して検査の特性を調べ、標準化したときに平均とされたものです。質問者様の属する「学校」「職業」等での平均とは無関係です。たとえば、質問者様が学校の生徒だとして、その学校でのそのときの検査の平均はIQの115に相当する得点だったかもしれません。

また、IQはあくまで特定の知能検査のそのときのスコアであって、別の機会に別の種類の知能検査を実施すれば異なるIQが得られることに注意してください。つまり、IQの小さな違いを個人の属性のように考えるのは、行き過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました☆
参考になりました。

お礼日時:2005/09/17 05:30

心理学か精神病院等で行われている測定方法ですと.「高いかもしれない」範囲です。

ただし.「十分な訓練を受けた人が検査した場合」に限る。人生何十年かありますが.1回しかこの測定はできません。個人経営の場合.専門化でない場合が多く.大体が20-30狂います。

その他の測定方法では.20-30狂うのが当たり前ですので.「普通です」。
    • good
    • 1

詳しいことはわかりませんが、


参考URLを見ると平均値が100みたいですよ。
100より上ってことは高めなんでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD% …
    • good
    • 0

どこで、その自分のIQを測れたんですか? EQやPQテストなどのサイトはよく見るです。



教えて下さい。

>IQが111だったんですがこれは高いのでしょうか?

普通より少し高いのじゃないかな・・・。ルチ将軍は、1300でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!