電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家には、現在3歳弱になるオス猫がいます。私の仕事が忙しくなり、1週間のうち殆んどが留守の状態です。
最近、1匹じゃ寂しいかなと思いもう1匹飼おうかと思案中です。
2匹だとトイレなんかも2つ要りますか?他大変な事や、良かった事など教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちでは室内で7匹飼っていますが喧嘩もしないしみんな仲良しです。

2匹の場合はトイレはひとつで十分です。ただ、先住猫ちゃんがオスだということで、2匹目はメスがいいでしょう。その場合、どちらかを必ず去勢してあげてください。ちなみにうちは、オス2匹、メス5匹でみんな去勢済みです。猫は初めて会う新参者に対して個体差があるものの仲良くなるのに時間がかかります。けれど経験から、オスが先住猫で去勢済みの場合はほとんど攻撃的にはならないので受け入れやすいと思います。猫はよく孤独が好きと言われるけれど、飼って見るとそうでもないです。2匹で慣れれば寂しかったり不安になると一緒にくっついて寝るようになりますよ。ただ先住猫ちゃんがストレスにならないように慣れるまでは2匹一緒に遊んであげてください。多頭飼いはお留守番のストレスが減らせるし、慣れれば飼い主さんも本当に楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今、うちのニャンは一緒にお布団の中に入ってきて私にくっついて寝ます。何処に行くのも付いてきます。寂しいんでしょうね・・・
前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

先程回答したものですが、お礼を頂きありがとうございます。

ARKで生活していた猫ちゃんだったのですね。
それでしたら、ARKの方に相談されるのが一番かと思ったので、
また書き込みました。(そのつもりだったのかも知れませんが・・・^^;)
向こうで相性の良かった猫ちゃんがもし居たようでしたら、その子を迎えてあげられれば、私のような失敗はないですものね^^

私の体験では、2匹飼っていた時も、特に大変だとは思いませんでしたが、病気になった時にはすぐに移るので、それは大変でしたね。
通院×2、治療費×2、薬を飲ませるなどの処置×2ですから・・・^^;

良かったことは、他の方同様に、可愛さ2倍、癒され度2倍、猫ちゃん同士が仲良しならば、楽しく2匹で遊んでくれますしね。
あと、前の時にも書きましたが、うちは母猫が亡くなってしまったので、その時、それはそれは落ち込み、暫くは何も考えられない状態が続いたのですが、そんな時に息子猫が母猫を探し回り、私にも探せと言わんばかりに啼いてあれこれ要求する姿に、「私がしっかりしなければっっ!」と頑張れたことです。
    • 0
この回答へのお礼

ARKに相談する前に、経験者の皆さんに聞いて見たくて投稿させていただきました。
皆さんが丁寧に教えてくださったので、肝に命じて2頭目を探したいと思います。有難うございました。

室内飼いで雌猫2匹5歳8歳が居ます。

thira0325さんの
>1週間のうち殆んどが留守の状態
この状況で2匹飼って大丈夫かなと少し気になります。

カラスに襲われている子猫を保護し家に連れて帰りましたが先住猫がこのちび猫を受け入れてくれるのに10日間位かかりました。
今は仲良くしてくれてますし2匹飼って良かったと思ってます。

トイレは2匹なら基本的にひとつでよいと思います、最初はそれぞれのトイレ用意してましたがちび猫はすぐ先住猫のトイレを使いだしくれました、2匹になって5年過ぎましたが今もトイレひとつです。状況次第では複数必要になる場合もあります。
>大変な事
餌、猫砂、医療費が2倍いる。
家の襖は2匹の爪でガリガリでぼろぼろ状態。
>良かった事
一緒に仲良く丸まって寝ている姿を見てるとこちらが癒される。
猫にもそれぞれ個性、性格、可愛いしぐさの違いがあるのを発見できた事。大変な事の裏返しで癒されるのも2倍。
    • 0
この回答へのお礼

新しく迎えるために、この連休を利用して・・・と思い悩みました。
『仲良くしてくれるか』がやっぱり怖いですね~bureさんのネコちゃんのように仲良くしてくれればいいのですが・・・
有難うございました。

私も同じことを考えた事があります。

うちはもともと、親子(母猫+息子)で飼っていたのですが、
母猫が亡くなってからは、1匹飼いで、寂しいのか私の後をついてまわっていました。
私も、寂しかったのでもう1匹。。。と考え、飼い主を探している猫ちゃんがいたので、相性が合えば飼いたいと思い会わせてみましたが・・・
相手の猫ちゃんは、堂々としたものでしたが、うちの猫は飲まず食わずで、嘔吐を繰り返す・・・という散々な思いをさせてしまいました・・・。
先方には事情を説明して、引き取ってもらいましたが、うちの子の場合は母猫だけは特別だったようですし、寂しいから甘えてくるというよりは、私を独り占めできるからついてまわってるんじゃないかなぁ~と今は思います。
当時は私の方が寂しさと「この子がもし亡くなったら・・・」と思う怖さから焦ってしまい、うちの子にも先方の猫ちゃんにも大変悪い事をしてしまいました・・・。

猫は本来単体で生きる動物ですので、見ず知らずの猫が急に増えたら、かえってストレスになる事の方が多いのではないかと思いますので、慎重に検討された方がいいと思います。

あと、トイレは2つは用意した方がいいと思います。
猫は尿路疾患が怖いので、トイレが1つだとどちらの尿かわからくて、早期発見が難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…うちの仔は、去年までARKで生活してました。
私の後をついてまわるので、寂しいのかと悩んで2頭目を考え始めました。今居る仔にストレスがかかっては可哀想なので、慎重に検討したいと思います。有難うございます。

猫は人間が思っているほど、同居猫を求めていないように思えます。

現在、猫ちゃんがストレスで痩せてきた、イライラしている等何かしら異常がなければ現状維持でもいいかなと思います。
また、相性が合わなければ結構大変です。
どうしても、飼おうかな思われたらメスの猫をおすすめします。
オス同士はすごいケンカになる場合があります。去勢していれば大丈夫かもしれませんが。
と言う私も、縁あって2匹と暮らしています。
7歳の先輩と1歳の後輩です。始めは威嚇し合って、後輩猫が先輩猫と遊びたいので追っかけていました。
1ヶ月位で先輩猫も落ち着いてきて、今では追っかけあいをすることもあります。
トイレですが、頭数+1個が理想だと聞いたので3個用意しています。
大変なことは、医療費など費用が増えたことです。
また、2匹とも散歩猫で別々に散歩するので時間が倍かかるようになりました。まあ、楽しいですけどね。
良かったことは、かわいさ2倍です。
    • 0
この回答へのお礼

うちのニャンは付きまといが激しく、毎朝午前中はずっと私について歩きます^^;
遊びたがって、足にまとわり付いて来るのですが、私が忙しくて遊んであげれない状態で・・・夜はお風呂の時も、私がトイレに入ってても外で鳴いてます。そんなニャンなんで、寂しいのかな~と
ありがとうございました。