アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、野球部に入った中学1年生です。
野球は4年生のときに少しやっただけで、正直うまくありません。
周りの友達とかは、みんな6年生までやっていて、遅れをとっています。
そこで、1日でも早くみんなに追いつきたいので、毎日トレーニングをしようと思います。
しかし、どうゆうトレーニングがいいのかよくわかりません。
なにか、「このトレーニングは毎日やったほうがいいぞ!」というようなのがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

野球経験者です。

早くみんなに追いつきたいという向上心、素晴らしい事ですね。
私の経験からアドバイスできる事をお伝えします。全ての人がこの練習でうまくいくとは限らないので、その辺は理解して下さいね。

素振りは必ずやりましょう。素振りも、ただ振るのではなく打っているイメージを持ちましょう。素振りは回数をこなせば良いというものではありません。素振りを毎日する事で、握力の強化、腕の筋肉の強化に繋がります。毎日の積み重ねで、打球が遠く、また素早い打球が打てるようになります。1年生という事なので、あまり実践練習に参加できないと思うので、バッティングセンターに行って、自分の実力を確かめながら、毎日テーマを決めて素振りしてみよう。(例えば、インコース、アウトコース、真ん中を通るボールをイメージして振り抜きましょう。)ボールに対して、最短距離でバットが当たるのをイメージしましょう。

もし、近くに壁当てなどできる場所があれば、壁当てキャッチボールをしましょう。ボールを捕る際のグローブの出し方を注意しながらやりましょう。グローブの出し方は、経験の多い先輩達にあらかじめ聞いておきましょう。投げる時も、同じ所めがけて何度も練習しましょう。私もあなたと同じ年齢の頃、200球近く投げました。おかげで、コントロールもよくなったし、球速もあがりました。

毎日、私がしていた練習はこれだけです。中学、高校と主将を務める事ができたのも、こういった毎日の練習の積み重ねのおかげだと私は思っています。あなたは、まだ中学1年生。あなたは、周りより遅れをとっていると感じるかもしれませんが、年齢的に筋力も飛躍的に成長する年齢です。十分挽回可能ですよ。現実、中学のときのチームメイトが中学入学と同時に野球を始めたのですが、3年生の時はレギュラーで1番バッターを打ってましたよ。

十分、挽回可能、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました^^
早速、これを参考にやっていきたいと思います!