アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟は今年から陸曹教育隊というところに入隊しました。それまでは地元の駐屯基地で働いていましたが、昇進するためには陸曹教育隊に行かないといけない、とのことでした。
しかし、入隊費用に60万円かかると言われ、他の自衛隊員の仲間たちは積み立てをしていたから払えるが、自分はそれをしていなかったから一括で払わなければいけないと相談してきました。
さらに、毎月の給料ではやっていけず、こちらから毎月数万円仕送りをしている始末です。
理由を聞くと、隊で使う物資などを隊員たちで協力して買わなくてはならない、とのことでした。
以前まではそれほど仕送りの額も多くなかったのですが、陸曹教育隊に入隊してからはそれに拍車がかかり、私一人ではもう手に負えません。
無駄使いをしているのではと何度も叱ったのですが、「俺も毎月ギリギリで大変なんだ」の一点張りでどうにもなりません。
GWに帰ってくるので、じっくり話し合おうと言ってあるのですが、陸曹教育隊というとことは、本当にそんなにお金のかかるところなのでしょうか?
最初から無駄使いのせいだと決め付けて話しをしたくないので、どうぞお力添えをお願い致します。

A 回答 (3件)

そんなおもしろい話を鵜呑みにしてはいけません^^


入隊後何年か知りませんが、特別職国家公務員の身分で陸士なら衣食住は只、倹約していれば陸曹になるまでに1000万貯めたって言う人だっています。その上仕送りだなんて何を馬鹿な…
陸教入校に(入隊ではないですよ^^)60万て何を買ったらそんな額になるのか。冬の入校なら区隊でそろえるジャージ、ウィンドブレーカー、トレーナー、Tシャツその他諸々で10万くらい使うって言う期も知ってますが、教範揃えたってそんな額にはとうてい届きません。確かに演習グッズや壮行会、歓迎会、同期会その他諸々飲む機会が多くなって出費はかさむかも知れませんが、幹候よりかからないですよ。いやマジで
だいたい陸教入校のために積み立てなんて話聞いたこともありません。
一度60万の使途を確認した方がいいと思います。
たちの悪いギャンブル仲間とつきあっているのか、馬鹿高い車を買ってガソリン代と保健代とローンで給料が消えていっているのかそんなところだと思いますよ。
何なら部隊の先任あたりに問い合わせてみるのも手ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報、本当にありがとうございます。
やはり嘘だったんですね。
他の地方で7年ほど自衛官をしていた友達(女性)が居たもので、少し聞いてみたところ「そんなことはなかった」とのことで疑惑が…。
『入隊』ではなくて『入校』と言うのですね。弟との会話ではそのように表現したいと思います。ありがとうございます…!
弟は高校を卒業してすぐ入隊し、今年で5年目です。
陸教へは晩冬の入校でしたので、もしや10万円かかったのを私には60万円と嘘をついたのかもしれませんね。積み立て云々の話は、どこから出てきたのかが謎ですが…。
車の免許は持っていますが車は購入していないので、考えられるのは恐らくギャンブルの方だと思います。麻雀が流行っている、というのを聞いたことがありますので。
部隊に問い合わせすることも考えていましたが、その際弟の名前や部隊なども同時に聞かれるのではと思って電話できずにいました。
陸教の経費などをネットで調べているうちに、「人格なども昇進の理由として考慮される」とあったので、余計なことをしてしまってはいけないと不安に思っていたのです。

あと、書き忘れていたのですが、弟はこうも言っていました。
『俺は入ったばっかりじゃないから、新人たちの演習道具も陸教の皆でお金を出し合って揃えないといえないんだ』とのことで…。
(最初に書いた『隊で使う物資などを隊員たちで協力して買わなくてはならない』のことです)

この会話は弟と電話でしていたのですが、弟の後ろには同僚も居たというのもあり、もう何が嘘で何が本当なのか解りません…。

お礼日時:2007/04/30 00:29

1,陸曹に昇任ですね。

おめでとうございます。
2,陸曹教育隊にはいるので、「入隊」と思われますが、新隊員の入隊と混同されるので、通常この場合は「入校」といいます。
3,「60万円」は全くのウソです。久し振りにオモロイ話を聞かせていただきました。
4,弟さんは、借金かサラ金で首が回らなくなっているか、とにかく身辺に異常事態が発生しています。
5,弟さんから事情を聞いてください。電話でなく、直接です。
急いでください。どろぬまに沈まない内に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
入校、というのは他に答えて下さった方にもご指摘を頂き、早速弟のメールの返信に使わせて頂きました。何も知らなくて恥ずかしいです。
弟に経費についてメールで聞いてみましたところ、このように返信が来ました。

生活費:30000円
訓練用品:24000円
区隊費:15000円
班費:5000円
フェリー代:13000円

その他付き合いなど
宴会代:10000円

これでどうして給料では足りなくなるのか解らず問いただすと「60万円の返済がある」とのことで今までは納得はしていました。
しかしこれが嘘だったとなると本当に訳がわかりません。
自衛隊にも直接電話をして聞いてみましたが、生活費や移動する際の経費も自衛隊もちだと聞いたのですが、弟はそれも自分で払っていると言います。
自衛隊に電話で確認した後、もう一度弟に「本当に60万円かかったの?自衛隊に電話して聞いたらそんなのないって言われたよ?」と聞くと、今度は返信がなくなってしまいました。
今弟は遠くの駐屯地(私が北海道で弟が本州です)に居るので、直接会って話をするには私が向こうへ行くしかありません。これ以上話が進まないようであれば行って確かめてこようと思います。

また今回書いたことでご指摘などありましたら、よろしくお願いします。
私も何をどこまで信じていいのか解らなく、疑心暗鬼になってしまっています。
ご指導、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/10 23:17

 もう入校したかな?回答も遅いかな?私は陸曹教育隊卒業者です。

60万円かかるのは全くの嘘です。ただ、統制で買うものは(前の回答者様と同様でジャージ、ウインドブレーカー、ランパンランシャツ、Tシャツ、体育帽、卒業旅行の積み立てなど…)色々とありますが、せいぜい高くて5万位でしょう。それも、分割で月1万円位引かれるだけですね。もし60万円かかったら誰も入校せず半分以上は辞めるでしょう。(私も辞めます)多分、お金が欲しいから騙しているとしか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答、ありがとうございます。
入校は今年の春でしたので、もうすでにしております。
初期費用は5万円ほどなんですね。しかも分割システムがあるとは…。

先日、知り合いが私を心配して友達の自衛官に聞いてくれました。その話によると、60万円かかるのは本当だけど全額自衛隊が払ってくれるのだそうです。
ただ、その60万円を前借りできるシステムがあるらしく、手続きをとれば入校前に現金を手にすることができるとのことです。もちろん、正式な入校の際にはそれをまた返さなければならないわけですが。
どうしてそのようなシステムを自衛隊で採用したのかは解りませんが、これを弟に尋ねても何も返答がありません。
もう私は仕送りも必要経費の件からも手を引いて、弟には何も送っていないので、返事が無いのはそのせいだと思いますが…。

また、弟は週に1度か2度しか携帯を触ることができないと言っているのですが、向こうから電話をかけてくる曜日はまばらで、一体いつ何時にこちらから電話をかければ通じるのか解りません。陸教は厳しいところと聞いていますが、携帯の件も嘘なのではと疑ってしまう自分が嫌です。

お礼日時:2007/08/04 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています