アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある本で、「ニワトリにカルシウムを全く与えないと、殻のない卵を産むようになったが、カルシウムは遮断したままカリウムを与えると、カルシウムの殻に包まれた卵を産むようになった。ニワトリの体内で原子核融合が行われている」という話を読みました。
 ネットで検索すると、ケルブランという学者の説のようですが、先の本には「この学者が書いた論文はノーベル賞候補になった(受賞はせず)」ということも書いてあります。
 あちこちのブログ等でも紹介され、感心されているようですが、この話はどこらへんまで正しいのでしょうか。

なお、

http://www.asahi-net.or.jp/~FT1T-OCAI/jgk/Jgk/Pu …

で、「元素転換」としてケルブランの記述が引用されています。

A 回答 (4件)

をぉおお!!

懐かしい!

高校2年生の時に、夏休みの宿題で、「物理でも、化学でもいいから、誰かの論文を読んで、感想文を書け」という宿題があって、
 自分は、運悪く、彼の論文を読んでしまったのです。

物凄い衝撃的な論文だったので、さぞかし、物理の先生に褒められるだろうと思って、自信満々で提出したら、

「高校生にも、なってこんな新興宗教みたいな論文に騙されおって、おまえの様な奴が、xxxの様な宗教に騙されて事件を起こすんだ、歳相応の判断力を持て!」

とたっぷり、10分は説教され、
 その後さらに、教室で公開批判されました。

今なら、騙されませんが、あの頃は若かった。

ちなみに、現在、無宗教です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込みありがとうございます。

感動を呼び起こすだけではなく、トラウマも引き起こす説だったのですね。ブログで感心なさっている皆様が、「xxxの様な宗教に騙され」ないことを祈ります。

> ちなみに、現在、無宗教です。
 「災いを転じて福となす」で、物理の先生に感謝しないといけないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

まあ一種のオカルトでしょう。

カリウムがカルシウムに変換されてしかも卵の殻が出来たとすれば原子核変換に要するエネルギーは半端ではありません。
K=39、Cal=40の原子量ですよね。

卵の殻一個分のCalをKから変換するには鶏の体が持っているエネルギーではお話しになりません。
原発数基分のエネルギーを注いでやっと出来る量かも知れませんよ。まあ数字はてきとうですが。

鶏君が現代物理学を、相対性理論や量子論を根底からひっくり返すとも思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

> 原発数基分のエネルギーを注いでやっと出来る量かも知れませんよ。まあ数字はてきとうですが。

やっぱりそういうことになるんでしょうね。
 「とある本」は内容は、なかなかいい本なのですが、引き合いに出される例が、この話のように「ん?」というのがけっこうあって、なんだかな、と思ってしまうのです。

回答、どうもありがとうございました。

鶏にカルシウムを与えなくても、体内に既にカルシウムが十分あるので薄くても殻が出来る。

ひよこから与えなければ、発育不良になるので体内でカルシウムは製造できない。
日本でも、「納豆ダイエット」「遠赤外線照射による水分子構造変化(北海道新聞2006.1.13岩盤浴コメント・荒磯恒久)」などあります。
彼教授就任は盗品論文・研究によるため、化学分野出身でありながらが北海道大学で生物物理を教授している。(上記二件は同教授1993以来の持論)
知能程度は氏自ら道新で語っており、某「あるある大辞典」も引っかかた。道新に訂正要求に対し、記者不明との事。(抗議受理済)
以下で、追跡記事を掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/space-pumpkin_scissors2007/
教授就任や博士取得過程に不正行為が多く、海外で相手にされない理由。
同教授門下生や弟子(東京工業大学石川正道)は多く、宇宙開発を腐らせている。
日本未公開映像(特定グループのみ閲覧)ですが、無重力化学反応・分子特性に影響あります。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな説を主張しているひとがいるものですね。彼らの著書は「と学会」でも注目されているのでしょうか。

ニワトリ生体核融合説も下手に番組で取り上げると、社長が辞任に追い込まれたりするわけですね。

回答ありがとうございました。

まったくガセだと、個人的には思います。

質問者様の示したURLには、カルシウムを遮断したままカリウムを与えたのではなく、雲母を与えたと書いてありますね。雲母にはカルシウムを含んだ種類もあります。本当に「カルシウムを遮断したままカリウムだけ与える」実験だったのかどうか疑われます。

H, K, Caの原子量の差から考えると、HとKの核融合がもし鶏の中で起きていたとすると、その反応熱で鶏はローストチキンになってると思います。原子量の差から計算してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 原子量の差から計算してみてください
 当方、文系学部卒ですので、計算はご遠慮させていただきますが、なんとなく想像は付きます。鶏力発電所は、卵の殻何個分ぐらいのカリウムがあればできるのでしょうか?

> 雲母を与えたと書いてありますね
 確かにそう書いてありましたね。雲母にはカリウムが多く含まれ、カルシウムが含まれるものもあるという理解でよろしいでしょうか。

早々の回答ありがとうございました。