電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲の良い友人(男)に子供が生まれました。

この友人は結婚式を挙げてなかったので、結婚祝いと出産祝いをセットにして何かをあげようかと考えてます。

他の友人も一緒に何かをあげようと考えてますが、現金を渡すという案が出てます。
3万円(結婚2万、出産1万)くらいを渡そうと考えているようですが、一般的にはどうなんでしょうか?
個人的にはちょっと高いような気もしますが…(数人の友達が同時に渡すつもりなので、一度に十数万円になって相手もビックリすると思います)

現金の場合にこの金額は妥当か?
またそもそも現金だと生々しいから品物か商品券のほうが良いのでしょうか?
品物が良い場合は何が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>3万円(結婚2万、出産1万)くらいを渡そうと考えているようですが、

結婚祝2万円は、披露宴に招待された友人のご祝儀額と一緒になります。
結婚式をされていない場合や、招待されていないときに渡す金額は
1万円が一般的だと思います。
出産祝いの金額も贈り主の価値観などにもよるので一概に言えないですけど
結婚祝と出産祝、合わせて2万円でも、充分すぎる金額だと思いますよ。

個人で渡すなら、結婚祝い1万円+品物(5千円~1万円)くらいだと思います。

現金の方が喜ばれると思います。商品券でももちろんいいとは思いますが
現金のほうが、お店を選ばなくてすみます。

品物は、好みやすでに持っている物と重なってしまうこともあるので
友人さんに、希望を聞いてからにした方がいいと思います。

(私があげたことがあるもの)
・ウォッシュタオル・プリントスタイ・ベビー棒ニギニギセット
・バスローブ
http://www.rakuten.co.jp/babygift/449912/428121/
・絵本、知育おもちゃ
・金額が余ったときは、奥さんにお疲れ様と言う気持で、
おしゃれなリップをあげました。

そもそも、お祝いは気持ちと懐具合いもあるので、個人差があるもの。
お友達たちと、金額を合わせないといけないとしたら、ちょっと辛いですね。

同時に渡すということなのでお友達とお金を出し合って、お祝いすることも
出来そうですけれど、それをされないのは何か理由があってのことでしょうか。
    • 0

私の周囲では、(神戸)式なしの結婚祝は1万円、出産祝は5千円になってます。

現金でも全然失礼ではないですよ。もらう方は、現金が一番助かりますので。
仲の良いお友達ということで、欲しいものが事前にわかるなら、品物でもいいと思います。
品物は、欲しいものを聞かずに送ると他の人にもらった物とかぶったり、すでに持っているものだったりするので、欲しいものを聞いてからのほうがいいと思います。
カタログギフトや商品券でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

>私の周囲では、(神戸)式なしの結婚祝は1万円、出産祝は5千円になってます。

大体それくらいですよね。
私の周りに聞いてもそれくらいなのですが、今回の発案者が結婚祝い2万、出産祝い1万と言ってるのでちょっと多いような気がするんです。

とりあえず品物にする場合は相手に直接欲しい物を聞いてみます。