電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲の良い友人の新築祝いで悩んでいます。
五千円相当のプレゼント+現金五千円だと
おかしいですか?
それなら現金一万円の方がいいですか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

数年前、新築した者ですが、友人から頂いたものは、お祝い金のみ、品物のみ、お祝い金+品物といろいろありました。


地域性もあるかもしれませんが、新築祝いの相場は、友人の場合、五千円~一万円です。
質問者さまは、プレゼント+現金、合わせて一万円なのでよろしいです。

できれば、品物はどんなものが欲しいか、相手の希望をお尋ねになって購入されれば尚よろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予算が1万円で、現金+品物だと現金が5千円になってしまうのが気になり質問させてもらいました。

今回は現金1万円と菓子折りを贈ることにしましたが、経験者さまのご意見とても参考になりました。

そして私が気になっていたことに回答していただけたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

お礼日時:2014/08/06 16:46

贈り物が5千円相当は問題ありませんが、現金が5千円と言うのは


中途半端ですね。基本は1万円です。

僕らの地域では御祝金の他に祝い酒を持参しています。
千福、月桂冠等のような祝いに関する言葉が用いられている日本酒
を箱入りの1升瓶で御渡ししています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予算は1万円だったので、品物+現金だと
現金が5千円になってしまうとこが引っかかっていたので質問させてもらいました。

やはり5千円は贈りづらいので、現金1万円と菓子折りを贈ることにしました。

お礼日時:2014/08/06 16:33

贈られる方は、内祝いを返すことになるので現金(1万)が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現金1万円と菓子折りを贈ることにしました。
好みもあるし、内祝いのことも考えると現金の方が間違いないですね。

お礼日時:2014/08/06 16:27

予算が一万円というのはいいと思います。


お祝いの品としてふさわしいものとして
インテリアとか観葉植物が多いと思いますが、
貰った方のことを考えるとどうかな。とも思います。
趣味に合わなかったり、植物のお世話や管理(枯らさないようにプレッシャー)など。

仲の良い友人なら、家を見てもらいたいと思いますので
菓子折りと一万円のカタログギフトを持って遊びに行くのがいいかな。
自分なら、友人にそうして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現金1万円と菓子折りを贈ることにしました。
やはり、品物は好みもあるし難しいですね。
友人の好きなものに使ってもらいたいと思います。

お礼日時:2014/08/06 16:23

何をあげるのかにもよる。


と、思うけど、別にそれでおかしくはないでしょうね。
最低1万という意見には同意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は現金1万円と菓子折りを贈ることにしました。
が、別にそれでもおかしくはないとわかって良かったです。

お礼日時:2014/08/06 16:20

現金なら、最低1万ですね。


それと、記念に成るような品物ですね。カタログギフトはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見を踏まえ、現金1万円と菓子折りを贈ることにしました。
やはり、品物は好みもあるし難しいですね。

お礼日時:2014/08/06 16:18

親戚、友人から、何体かの日本人形を頂戴し、


自分では購入できない金額の物で、33年
飾っています。
 私は、プレート(絵皿)、人形等を贈られ、
東日本の震災にも壊れず、我が家を飾って
くれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
震災でも壊れず、33年もの間飾られてるって素敵ですね!
私は今回はみなさんの意見を踏まえ、現金1万円と菓子折りを贈ることにします。
それで友人が素敵なものに使ってくれるといいなと思ってます。

お礼日時:2014/08/06 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!