電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜からあらいぐまがうちの庭にやってきます。
体長は80~100センチ程でかなり大きいです。
うちに外ネコがいて、この子達用のエサが目的のようです。
あらいぐまがいると外ネコ達もうちに来れないようで姿をみせません。
警察に連絡したものの、どうすることもできないと言われ、これからどうしたらいいものか悩んでます。
あらいぐまはかなり凶暴だと聞いた事があるので、外ネコのことを考えると捕獲しなければと思うのですが、駆除という形を採られてしまうのが怖くて保健所に連絡をためらってしまいます。
動物園などの施設で保護してもらえるのがベストなのですが、あらいぐまの捕獲について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスの程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



え~と、捕獲自体は『狸』用の箱わな等で出来るようですが・・・

アライグマは特定外来生物に指定されていますし、個人での飼育にはかなり厳しい条件が付きます(ーー;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9% …

また、野生化した物は駆除の対象となっていますし、動物園での飼育にも限りが有ります。
http://www.env.go.jp/nature/intro/3control/kakun …

可哀想ですが、地域の保健所に連絡されて見られては?

では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、丁寧な回答を下さりありがとうございました。
リンクして頂いたページも確認しました。
飼育に関しましては、家ネコも飼っていることから我が家では
無理だったのですが、譲渡という形も難しいのですね…。
私の住んでいる地域は田舎ですが住宅地で森や林もなく、
海寄りで山も遠いので、憶測なのですがペットとして飼われていたもの
ではないかと思うのです。
飼い主の方が探してらっしゃる可能性もあるかと思うので、
明日近所で聞き込みを行い、また動物園にも保護してもらえないか
念のため確認もしてみたいと思ってます。
病原菌をもっている可能性もあるということで、迅速に行動しなければ
ならないことが分かり、助言いただき助かりました。
愛くるしい顔や、臆病らしく窓から見ている私を見ながら
恐る恐るエサを食べる姿を見ているとつい情が移り胸が痛むのですが…
明日やれることをやってみてすべての可能性が潰れた場合、
保健所に連絡しようと腹をくくりました。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 22:27

>飼い主の方が探してらっしゃる可能性もあるかと思うので、


ない。絶対ない。99.999%、手に余って捨てたのです。

また、保健所は、野生のアライグマを捕獲したり駆除する義務はありませんし、権限もありません。
生きたアライグマの運搬も禁止されているので、殺傷を伴う罠か、生け捕りにしておいて獣医師を呼んで安楽死しかありません。
このあたりは、県の自然環境か野生生物を担当する部署に問い合わせてください。
市町村、保健所、警察ではどのような法律が関係するかも知らないから答えられないと思います。

なお、外ネコも人によってはアライグマと同様に迷惑な生き物であり、
餌だけ与えているのもアライグマを捨てた人間とそう変わらないと考える人もいることもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、回答下さりありがとうございます。
おとつい、保護をお願いした動物園からの指示で、外来生物担当の市役所に連絡しました。昨日市役所の方が来られ、状況の説明などをし、捕獲については連休明けの運びとなりました。どのような形で捕獲をするのかはまだわかりません。
今回の件で、外来生物による人間に対しての被害や生態系破壊への危惧、それに対する処分を今まで知らずに生きてきましたが、そもそもアライグマを輸入したのは人間で、勝手につれてきておいて快適に暮らすために不都合だから処分するのも人間、すべては人間の都合で社会が回ってる…それはしょうがないことなのでしょうが、人間のエゴによって繁殖してしまった動物を「迷惑な生き物」として敵視されているという事にとても悲しみを覚えました。
駆除されてしまうことはもうどうしようもない事ですが、せめて苦しみがない形でと、祈るばかりです。

また外ネコへのご指摘もごもっともで、糞尿の問題など、よそのおうちに迷惑をお掛けしているかもしれず、それに関しましては大変申し訳なく思ってます。今我が家に来ている外ネコはこれ以上繁殖することのないよう避妊手術をし、家ネコにできる子は家ネコにし、そして今生きてきる限りは食べ物に苦労することのないようにとエサをあげています。すべては私の自己満足でありこれもエゴなのですが、今いる子たちが天寿を全うするまでは見守っていきたいのです。

長々と自分語りをしてしまいすみません。アライグマの件でいろいろ考えているとやりきれない気持ちでいっぱいになり、吐き出してしまいました…申し訳ありません。
上記の通りアライグマに関しましては来週に決着がつく予定です。いろいろと教えて下さりありがとうございました。自分の身について考えさせてもらうことができ、また大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/02 22:52

ニャンのためにもご近所のためにも保険所で処理してもらってください。


姉妹に家の中まで荒らすそうです。
「外来生物の脅威」テレビで被害状況を放送していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答下さりありがとうございます。
家の中まで入り込むのですね…昨日今日は、たまに現れては警戒しながらエサをを食べてすぐにどこかにいってしまったのですが、慣れてくると警戒しなくなってしまうのかもしれませんね。
先程、外ネコがエサを食べに顔を見せ、無事を確認することができて安心しました。
debukuroさんのおっしゃるとおり、ネコやご近所のことも考えて迅速に行動しなければと思いました。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!