電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の借金が400万円あることがわかりました。
現在は以前の借金も返済(親に)している事などもあり、返せない状態です。
ローン一本化など色々と考えましたが、破産か個人再生をしようかと思っています。
破産・個人再生をした場合、今持っているクレジットカードを返さなくてはいけないと聞きますが、主人の持っているカードは会社から強制的に入らされたもので、本来なら退職まで解約する事が出来ないらしいのです。(それも納得がいかない話なのですが・・)
もし、カード会社からカード返還を要求された場合、会社にもばれてしまうのでは?と不安で自己破産も再生も進められません。。
会社にばれてしまうと、給料が大幅に下がってしまう職務に就かされたり、降格されてしまいます。
私は離婚をしようと思っているのですが、主人の破産(又は再生)が会社にばれてしまうと、養育費支払いや私の親への借金返済ができなくなってしまうのでは・・心配です。
どなたか同じような立場だった方、専門家の皆様、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>主人の持っているカードは会社から強制的に入らされたもの

大手会社は、社員証自体がクレジットカードになっています。
入社と同時に支給され、退職と同時に返却します。
あなたの場合、取引会社との関係で社員にカードを持たせているのでしようね。
この場合、カードを持つか持たないかは本人の自由なんですが・・・。
サラリーマンの立場としては、カードを拒否するのは難しいです。

>カード会社からカード返還を要求された場合、会社にもばれてしまうのでは?と不安で自己破産も再生も進められません。。

自己破産をしても、会社にバレルことはありません。
社員証を兼ねたカードでない場合、カード会社は「夫個人に対してカードの返却」を親展封書で要求します。
カード会社は、夫の勤務先に「カードを解約した」事を通知する義務はありません。もし通知すると、個人情報保護の観点から問題です。
自己破産が、第三者にバレル事はありません。
また、自己破産を原因とした解雇は「違法行為」です。

最近、グレーゾーン金利が問題になっていますよね。
利息制限法では、借金の額が10万円未満の場合は年20%、10万円以上100万円未満の場合は年18%、100万円以上の場合は年15%と決まっています。
(サラ金各社の合算でなく、各サラ金毎の借入れ額)
サラ金の場合、この金利を越えた金利は「無効」です。
大手サラ金は、このグレーゾーン金利の違法性を認識していて、引当金を増やしました。決算で大幅な赤字を計上してますよね。
違法金利分を返せ!という裁判が多く、サラ金側は敗訴しているのです。

>養育費支払いや私の親への借金返済ができなくなってしまうのでは・・心配です

自己破産をすると、借金が出来なくなるだけでなく、色々と制限が付きます。
同時に、親からの借金もチャラになる場合があります。
最終手段である自己破産よりも、もう一度、支払額を計算し直すのも必要かと。
弁護士に依頼しても、1サラ金当たり5万円前後ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的に、官報を見ない限り会社にばれる事は無いようなのですが、
以前同じ会社の人(勤続10年以上)が、消費者金融にお金を借りていることがばれた時(なぜバレたのかわかりませんが・・)、自主退社するように追い込まれ退職してしまったそうです。
親への借金は養育費の中から少しずつ払っていこうかと思っています。
金利を計算し直しをしても、払っていくのは難しそうです。
本来なら、借りたお金は返すべきなのですが。。
ありがとうございました。

以下、参考までに、該当しないかもしれませんが

会社で入っているカードは、コーポレートカードでしょうか、(社員証と一体になっていたり、仕事上の経費の決済用のカード)
この場合は、ご自分でカード会社への申込書を記入する事無く、会社から貰っていると思います(審査無し)・・この場合は、会社が契約しているカードなので、回収はされません
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
いえ、そういった物ではなく普通のクレジットカードです。クレジットカードの名称が会社名になっています。(例えば「JCBカード」とは言わず、「○○(会社名)クラブカード」)
破産後にカードを返すよりも、破産前に返してみようか(会社から怒られるかもしれませんが・・)と、思っています。。

債務整理(破産含む)を理由に解雇することはできませんし、破産であっても資格制限に該当しない業種であればほとんど影響ないというのが一般的ですが、実際は・・・・ということもあるようです。

再生や破産ではなく限定的な債務整理でクレジットカードを残す(ただ、これもカード会社が更新拒否やカードの返却要求をしないとは言えない)手もなくはありませんが・・・・・債務状況によってはたいして減りません。過去に代理返済されているところからみると比較的短期間で作られた借金ですよね?

そのようなご主人だとどんな手を使ってもまた借金(ヤミ金)したり、経済的に破綻したりして養育費などは払えなくなる可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、前回、金融屋に借金を一括返済後1年しか経たないうちにまた借りたようです。
弁護士さんのHPや破産や個人再生を詳しく説明しているサイトを見ても、「破産などで会社を辞めさせられることは違法です。」と書いてありますが、実際はそんな理屈は通らない・・って事もありますよね。。
主人が破産(個人再生)し、離婚した後、私自信もクレジットカードを作る事を拒否されたりするのでしょうか。(私はパート勤めです)

もし、カードローンを複数の会社からしているのであれば、1本化するなど出来るだけのことはしたほうがよいと思います。

私は、義理の母が債務整理したことがあり、カードを作れないので、
妻が私名義のカードで、カードローンをしていて、妻のローンを入れて
カードローンだけで、500万くらいになっていました。
最近、5社程度あったのを、3社程度にまとめて、月の支払いが16万から
10万になりましたし。

弁護士に相談してみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、借りたものは返して行きたいと思い借り換えをしたいのですが、
低利率をうたっている所はもちろん、その他、法定利率で貸してくださる所にも全て断られました。。
連休明けに弁護士さんに相談してみます。ありがとうございました。