電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本も核武装するべきだと思うのですが、どうですか?

核武装をしないということは、「核クラブ」と言われるアメリカ、ロシア、中国、フランス、パキスタン、インドなどの既に核武装している国々の都合に良くなると思います。
彼ら(特に中国、ロシア、北朝鮮など)に都合が良いということは、日本にとってマイナスだと思います。
例えば、カードゲームで最強のジョーカーを持っている人からすれば、ジョーカーを持っていない人に対しては当然そのゲームを有利に進められます。しかし、ゲームに参加している人全員がジョーカーを持っていれば、力の均衡が保たれる、つまり核の効力を相殺できると思うのです。
ですから、「日本は核武装するべきではない」というのは、核クラブからしたら、むしろ好都合であって、それらの国の「核による利益」をますます促進させるのではないでしょうか?
日本の核武装反対者は、核クラブの既得権益擁護者、つまり、核クラブの核武装肯定者ということになるのではないでしょうか?

変な例え話などをしてしまったかもしれませんが、現に日本はアメリカにべったりで、アメリカなしでは何もできないし、アメリカの下僕です。アメリカに守ってもらっているのだから当然ですが、現に、中国や北朝鮮のような危険で核武装している国からすぐ近くにいる日本が真に「独立」するためには、キレイ事は言っていられないのではないでしょうか?
つまり、日本の核武装反対者は日本が永遠に核武装国の下僕である事を望んでいるということでもあると思います。

核兵器を持たないとしても、少なくとも、「尖閣諸島は中国のものだ」とか、「竹島は韓国のものだ」とか、外国からいちゃもんつけられたら、「だったら日本は核武装するぞ!」と言うだけでも「外交手段」としては有りだと思います。「核開発をしない代わりに~しろ」とも言えます。これは実は北朝鮮が実際にやったことで、現実に、北が核武装した途端アメリカは柔軟になりましたよね。

結局何が聞きたいのかと言いますと、(1)核武装国の既得権益をなくすため、(2)日本の独立のため、に日本も核武装が必要ではありませんか?
また、(3)それらの目的のためには他の方法がありますか? 
もちろん議論するために聞いているのではなく、単純にこう思ったのです。なので、私の考えが間違っているのでしたら、どこがどう間違っているのかを知りたいです。よろしくお願いします。

*なお、博識な皆様には必要のないお願いだとは思いますが、この手の質問をしますと感情的なご回答を頂くことが予想されます。しかし、私が間違っているのでしたら、それは真摯に受け止めますので、ただ淡々とご回答頂ければと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

>(1)核武装国の既得権益をなくすため



日本が核武装しても核保有国の既得権益はなくなりません。日本が核武装すれば他の核保有国と同じく他国を恫喝できるでしょうがそれが日本のためになるとは決して思いません。

>(2)日本の独立のために日本も核武装が必要ではありませんか?
>現に日本はアメリカにべったりで、アメリカなしでは何もできないし、アメリカの下僕です。アメリカに守ってもらっているのだから当然ですが・・・

日本はすでに立派な独立国家です。いまさら独立運動は必要ありません。
確かに軍事的には同盟国ですからアメリカべったりです。しかしアメリカの下僕だとは思いません。
現にBSE問題の時もあれほどアメリカが輸出の再開をしたくとも日本は細かな注文をつけてなかなかウンとは言いませんでした。質問者様が思うほど日本はアメリカの言うことばかりを無条件に聞いてはいません。
このようには考えられないでしょうか。
日本はアメリカを利用しているのです。世界で最も強大なアメリカと同盟を結び、核を持っていなくても実質的には持っている。
非核三原則など観念論であり、絵にかいた餅であり誰も信じてはいません。日本に寄港する空母が核ミサイルを積んでいないわけがありません。日本に寄港する前にどこに核を下ろすのでしょうか。また積んでいなければ困ります。
こうして日本は他国を恫喝しておらず、いつもニコニコしていながら実質的にはアメリカの威を借りて恫喝している。そして他国を牽制している。
日本を攻撃すればどんな報復がくるか中国も北朝鮮も知っています。かつてのソ連も知っていました。

>(3)それらの目的のためには他の方法がありますか?
日本自らが核武装するよりもアメリカを利用してアメリカの威を借りたまま、優しい国日本、美しい国日本を目指したほうが利口だと思います。もちろんそのためには核武装に匹敵するかそれ以上のお金を「思いやり予算」として使う必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 22:58

日本(得に沖縄)はアメリカにとって重要な拠点なわけですが


アメリカが日本に駐留している目的は
日本を守っているのではなく、日本も含めた東アジアを
脅威に思って目を光らせているのだと思います。

アメリカの真の敵は反自由主義ですが
要するに反自由主義=アメリカの不利益なわけです。
イラクを民主化したらどうなるでしょうか?
小さな商店はつぶれ、品物の安い大資本のアメリカのスーパーに人々が
集まってくるのは当然のことです。
イラクにアメリカの市場を作っただけの戦争といっても
過言ではないでしょう。

この流れに日本が逆らって何の得があるのですか?

日本が中国など東アジアの国と心から仲良くできないのは
アメリカの下僕だからではありません。

戦争で負けたくせに朝鮮戦争特需など他国の不幸に乗じて
金持ちになったからです。

アメリカ主導の世界でいいポジションを獲得することが
国民が幸せになれるベストな道だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 22:57

戦後60年以上経ったわが国は今だ一人歩きが出来ない。


1億2000万の国民が安心して眠られる国作りが出来ていません。
日米安保の傘の下で、永久に平和ボケしている国民と官僚たち。
今も米軍の戦闘機が頭上を爆音を轟かせて飛び去りました。
アメリカもアメリカ人も好きだけど、わが国の米軍基地で見かける米兵は好きになれない。
自分の国の平和は自分達で守りたい。
強い願いです。
その為に核が必要なら持つべきだと考えます。
しっかりとした安全対策と指導者がいれば。

この回答への補足

私も米兵が日本でしたこと、していることを考えたらとても好きにはなれません。

補足日時:2007/05/01 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 22:57

こんにちは。


日本がその気になって、兵器開発に挑めば核兵器なんかよりよっぽど有効な兵器が作れるでしょう。
なので核武装に固執する事の方が、軍拡路線をたどるとしても変だと思います。

核兵器は使えない兵器です。
相手を脅す為だけの存在ですね。
更に外交は兵器を頼みにした恫喝外交だけではありません。

核に関してなら、被爆者医療は世界で最先端、最も古い歴史を持つ国で、原爆を落としたアメリカでさえ、全く足元にも及ばない経歴を持って世界的にも権威的立場である事実があります。

こういうのを生かした外交というのはできるはずです。

また、韓国に限らないのですが、日本外交は大陸的な視点という物が全くなく、力づくでやりたい放題をやる相手には大変弱いです。
言うべきことは言う、という事をしなければ国際社会では全く無防備になります。
まず、これが全く出来てないと思います。

現在、北朝鮮などの無法なことを平気でやる国がいるので…という議論が盛んですが、兵器開発の為に国民を飢え死にさせるような国が大量の強力な兵器や軍隊を持つことができるでしょうか?

こういう国をのさばらせているのは、先日、アメリカがどこぞの口座凍結を解除したように、結局のところ、大国のご都合主義だと思います。

更にテロリストに対するべきは警察力であって軍隊ではありません。
「テロとの戦争」などという勝手な概念を作り出したのは米大統領です。

※合衆国は戦争がないと自国の経済が干上がってしまうという仕組みになってますので。

以上、私見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 22:57

あなたの考えに間違いはありません。


ただ、日本は、「それでもあえて持たない」という意思を公言しているのです。
(1)日本が核武装しても他国の既得権益は無くなりません。
(2)日本は既に独立国家です。
(3)他にも何も有効な方法は存在しません。
あなたの例えに則して言えば、日本はカードゲームにおいて最強の手札をあえて放棄して勝負しようとしているのです。また、相手にもこっちのルールでしませんか?と説いているのです。
と、私は理解しています。
日本は核武装をしていませんが、地球上に核兵器がある限り、日本もまた核武装していると同義だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 22:56

日本がアメリカの核の傘下にあるといっても日本に核があるわけでもありません。

非核3原則はこれからも堅持されるでしょう。日本はインド・ロシアとも軍事的には協調関係にありますが問題なのは中国です。中国の領空侵犯が増えたので那覇基地はF-4からF-15へと配備が変わります。日本政府や日本国民は中国や北朝鮮への核武装解除を求める運動を起こした方が得策かもしれません。日本にはアメリカの爆撃機B-1・B-2を配備させればかなりのけん制力は上がるでしょう。
個人的な見解になってしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 22:56

1.ある日突然、北京・モスクワまでを射程にいれることのできる大陸間弾道弾を日本が装備できれば(数十発程度)、核を外交手段として利用できるかもしれません。



2.しかし1は現実にはできないので、イランのようにウラン濃縮からはじめるとなると、国連の旧敵国条項を発動して中国・ロシアが日本に対して先制攻撃を行って、はい終わりとなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!