電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある大手紹介会社から、紹介された就職で、採用の内定をいただき、承諾書にサインしました。
明日就職日なのですが、諸事情で、急遽この採用を辞退することになりました。
ある別の紹介業の方に辞退の手順を聞いたところ、FAXを送った人もいたと言われましたが、あまり当てにできそうにありません。
今回の紹介会社は、今日お休みですが、採用いただいた会社は、明日8時20分から、始まります。
いったい、私はどのように対応すれば、いいのでしょうか・・・。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (3件)

ファックスはびっくりです。

明日出社なら、出社してから事情を説明の上、紹介会社の面子を潰さないよう、誠心誠意謝って、何度も何度も頭を下げる以外、方法がないかと思われます。
罵倒されるやもしれませんが、1日で終わります。
大急ぎで代わりを探さないといけないため、ムダに「1ヶ月、就職してくれ」とは言われないとは思います。
どうしてもダメだと言われたら、就業規則どおり、1か月なり14日なり、働かないといけませんが、あまりにムダなので、そこまで要求しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま、頭がおかしくなる前に、何とかしなければ・・・。
自分がこんなことになるとは思いませんでした。
納得できないとはいえ、入って見なければ判らないからと思ったのですが、入ってみると、頭がおかしくなるような出来事がやってきます。
このままでは、本当に、誰かをあやめてしまうかもしれない・・・。
その前に・・・。
ありがとうございました。

一旦採用後、自己都合の退職とするのが普通かと。

諸事情が明日出社できないようなものでなければ、普通に出社して相手に納得してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、就職しました。
しかし、仕事していて、どんどん落胆していく自分に、愕然としています。自分のふがいなさに、死にたくなります。でも、そんなことをしたくない・・・。ここから、自分に会わないことを理由に、退職・・・就職取り消しを申し出るつもりです。
迷惑がかかっても、私の人生は、ここで正さねば、とんでもないことになりそうですので。
納得してもらうためのエネルギーが、僕に残っていればいいけど。
世の中は、判らない人が多いですね。

もう、遅すぎますの一言だけです。

連休に入る前に、紹介会社に連絡もせず、辞退すると言うことは、紹介した会社の面子も信頼も潰します。それに、サインまでしていたら、就職予定先は、既に勤務内容も内部で決定してますから、もう、確実に入社した上で、確実に数ヶ月間は勤務を継続すべきです。紹介された会社も就職予定先も、あなた一人の身勝手さの為に、大混乱になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

これは、身勝手といわれても、何といわれても、問題なく、我を通す場面だと考えています。
なぜなら、あなたのように、就職先がどうだとか、紹介会社がどうだとか考える以前に、自分がおかしくなってしまったら、何にもならないからです。自分あってのすべての出来事なのです。
大混乱ぐらい結構です。間違った行動をしそうなら正すべきです。
人生は、そういうことぐらいたまにはありますから。

と、このときに気づくべきでした。
結局就職してしまいました。
所詮あなたのように、他人の迷惑を考えるあまり、自分の幸せを失わせる人が多いから、不幸な人が消えないのでしょうね。
改めて、退職を伝えるつもりです。
この場合、主は自分にあると考え、身勝手と言わずに、間違いを正すと考え無ければ、正しい人生は歩めないと思いますし、現実にそうなのだと、今回のことでとてもよくわかりました。

人の心は思ってるよりも弱いものなのだと気づきました。
主体が自分でないうちはいいけれど、主体が自分になったとき、組織にばかり振り回されて、自分が間違えたとき、きっとあなたは、大混乱をさらに混乱させて、振り回されて、本当に間違うタイプなのでしょう。

私は、間違いを正すべきでした。