アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、プレーリードックが飼いたくて、来週、ついに買いに行くことに決めました。そこで、プレーリードックを飼っている方に質問なんですが、飼ってみてこれは大変だ!と思うことを教えてください。それから、しつけとかも必要なんでしょうか?散歩とかに連れ出しても大丈夫なのでしょうか?詳しいお答えお待ちしてます!

A 回答 (1件)

私が何度かプレーリードッグなどに関して回答していますので、そちらをご覧ください(参考URL)。

ご質問内容に関しては、参考URLのリンク先にもあると思いますが、こちらでもお答えしておきましょう。

>飼ってみてこれは大変だ!と思うこと

動物を飼うのは大変なことですが、ことプレーリードッグに関してなら破壊力でしょうか。
室内は確実に破壊されます。しかし、事前の準備である程度は防ぐことができます。
危険な場所は、柱、ふすま、戸・扉の角、壁紙などです。どこをかじるかを室内散歩時ごとに確認し、あらかじめ買っておいたコーナーガードやプラスチックパネルなどをそこに取り付けましょう。

それから、冬場に気が荒くなることです。2年目以降のオスは、特に気が荒くなりやすいです。
この時ばかりは別人(別プレ)で、縫うほどのけがを負う飼い主も少なくはありません。でも、一時的なものですから(期間は個体差があります)、達観しておきましょう。
だったら、オスはやめてメスにしておこう、となるかもしれませんが、一般的にはメスよりもオスの方がなれやすいです。ただし、これも個体差があります。

>しつけとかも必要なんでしょうか?

しつけといっても、特にはありません。いたずらをしていたら「こらっ!」と怒れば、たいていはやめます。その際、決して名前を呼んで叱らないようにしてください。どんな動物であれ、その子の名前を呼んでしかるのは厳禁です。
後は、いたずらをしている時に、なでられると嬉しい場所をなでてあげればやめることもあります。

>散歩とかに連れ出しても大丈夫なのでしょうか?

屋外への散歩はやめてください。げっ歯目の動物は、野生下では捕食される立場にあります。ですから、飼い主が側にいても屋外への散歩は危険が伴います。
また、病気を拾ってくる怖れもあれば、事故に遭う怖れもあります。
プレーリードッグは室内散歩で十分です。

プレーリードッグを飼う以上、捨てるようなことなく、大切にしてあげてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258507, …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。話を聞けば聞くほど飼いたくなります(^0^) 飼うからには、絶対に大切にしてあげたいと思っています。親バカにならない程度に(^^;)