いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になっています。
もうすぐ1歳の娘ですが、2週間前に耳ダレが出て耳鼻科へ行ったところ、中耳炎と診断されました。
それ以来、毎日耳鼻科へ通っています。

何度か鼓膜に穴を開けましたが、すぐにふさがり、また膿が溜まるという状態の繰り返しです。
穴を開けて2,3日は膿もなくキレイな状態のようですが、2,3日で穴は塞がります。

中耳炎って治るのにどれくらいかかるのでしょうか?
遠くの耳鼻科へ毎日通っていて、患者数も多いため待ち時間は1時間~1時間半。
行って帰るのに2,3時間かかり、肉体的にも精神的にもきつくなってきました。
子供も待ち時間は自由がないため、ストレスが溜まってるようです。

穴を開けてもすぐに塞がって膿が溜まるという状態は、ずっと続くのでしょうか?
それともそのうち膿が溜まらなくなる日が来るのでしょうか?

経験者の方いましたら、お話し聞かせてください。

A 回答 (1件)

鼻(副鼻腔)と耳(中耳)が耳管を通してつながっています。

通常は鼓膜に穴がなくても耳管を通して換気します。

たとえばトンネルの中に入ったときに耳がポーンとなりますよね、その時にあくびをしたりつばを飲み込む動作をしたらその症状が治る経験をしたことがあるのではないでしょうか。

中耳炎は副鼻腔炎に伴い耳管の炎症が起こると起こりやすくなります。治療に時間がかかるのは耳の状態が改善しても鼻の状態が悪いために繰り返し中耳炎になっていることが考えられます。治療中に風邪を引いたりすればまた悪化すると言ったように。

副鼻腔炎を治すために治療を続ける必要があると思います。

ずいぶん推測して説明していますので的がはずれていたら済みません

この回答への補足

回答ありがとうございます。

耳ダレが出ていたのは初日のみでした。
初日は鼻水は出ていなかったのですが、3日目あたりから鼻水が大量に出るようになりました。

ということは、鼻水が治まれば、膿も溜まらないようになり、中耳炎も治まるということでしょうか?

連休中に鼻水もすっかり止まったので、もう治ったかと思いましたが、今日耳鼻科に行くと、連休前は膿が溜まっていなかった耳に、また膿が溜まっていました。
溜まっていなかったのに溜まるということは、これをずっと繰り返すのかと思い、先の見えない治療なのかと疑問に思い質問させていただきました。

• 0