人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ドイツの工業デザイナー
ハンス・ムート氏のKATANAについてどなたかご存知でしたら教えてください。

ハンス・ムート氏はSUZUKIの二輪KATANAのデザインで有名だと最近知りました。私の知り合いがGSX1100S SY KATANA をPCの壁紙にしておりまして
”やけにかっこいいバイクだなー”といつも思っておりました。
初代KATANAはドイツ人によってデザインされたと知り、ハンス・ムート氏にかなり興味が湧いています。

KATANAを所有されている方で、そのデザインについてご自分なりの感想をお聞かせください。私はデザインに興味があり、実際にバイクを所有していません。(私は女性で背が145センチと低いのでバイク乗れないです・・・)実際にバイクに乗られている方の感想が一番リアルな情報かと思います。

また、ハンス・ムート氏のデザインでKATANA以外のものをご存知でしたら教えてください。KATANA以外のバイクのデザインなどされているのでしょうか?
つたない文章ですみません、どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://homepage3.nifty.com/bladeriders/history/n …
これですね。以前私の友人が乗っていました。
個人的には数十年たって発売された400刀のほうがデザイン的にもスマートで好きで、購入したのですが、走りは追い越し加速が悪く、燃費も伸びませんでした。
当時のバイクとしてはすごく未来的なデザインでしたね。
横幅があって、少しコーナーを攻めるとエンジンが削れそうでした。
その後、同系列の400ccインパルスというバイクのデザインもされています。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/impulse/special/1 …
オフ車だとこれ
http://singlebeat.gentei.org/catalogue/suzuki/dr …
こんなHPもありましたよ
http://sky.geocities.jp/punch_arino/tamiyahm.html
ハンス・ムートで検索してみると「こんなにあったのか?」と驚くくらい検索にひっかかりました^^:
スズキがモーターショーに参考出品したファルコラスティコやヌーダもそうじゃないかな?と検索してみたのですが残念、違うようです。
http://www.marga-hills.com/falco.html
個人的にあれが一番好きなバイクです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいろいろ検索してみたのですが、キーワードがなぜかハンス・ムート/KATANA以外思い浮かばなくてこちらに質問させていただきました。どうやらデザイン先行のイメージがちょっとあるみたいですね。
貼っていただいたリンク、”タミヤ”のHPはちょっとうれしかったです!

刀は所有していませんが、ムートさんと一緒にカタナや他のバイク

を開発した方が知人にいて、逸話を聞いたことがあります。
詳しくは、ネット上で公開していいかわからないし、質問とずれるので
割愛しますが・・・
外国の方が、日本の「刀」をテーマにしたというのがすごいなと思いました。

有名な作品は、BMWのバイクR100 や 車E30型の内装
があります。
自分は、K100RSというバイクに乗っていて、ムートさんとの
関わりがあるか調べたことがありますが、
(個人的には刀に似ていると思ったので)
公式にはムートさんの作品とは言われていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も同様に海外の方が日本の刀をテーマにデザインを作り上げた点に心奪われました。BMWにしても刀にしても私がイメージできるものは”剣闘士”。うまく表現できませんがデザインに闘いの物語りのようなものを感じます。

ハンス・ムートのデザインで有名なのは、BMWのR100RS、R65LSですね。

R65LSは、生産期間が短くて、輸入台数が少ないのであまり見かけることはありません。
R100RSであれば、正規デーラーで中古が見れますね。

ハンス・ムート以前は、カウルの多くは曲線で構成していたのが、直線的ラインを使って、シャープはラインになってきていますね・

参考URL:http://www.hanehon.com/bmw-used.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ハンス・ムート氏はどちらかというと直線的な表現をなさる方なのでしょうか?いや、モノによるのかも知れませんが・・・。リンクも貼っていただいてありがとうございました。

KATANAと言うとGSX1100SやGSX750Sが有名で、

ハンスムートオリジナルデザインだと思われがちですが、
1980年のケルンショーに発表されたモデルと実際に市販された
モデルではかなり外観が変わっています。
これはムートオリジナルデザインのままだとシート高が異常に
高い、あのカウルデザインでは実際の風防効果が全くと言ってない、
メーターパネル(ボックス?)の位置が高いため、前方視界に
問題があるなどの不具合点がかなりあった為、スズキ社内でかなり
デザインの変更が行われています。
GSX1100S&750Sの陰に隠れて地味な存在ですが、GS650Gの方が
オリジナルデザインに忠実な形で市販されました。

参考URL:http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/gs650g/in …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、詳しく書いていただいて重ね重ねお礼申し上げます。貼っていただいたリンク、非常におもしろく参考になりました。

今でも人気のあるバイクですが、私はあまり好きではありません。

以前インダストリアルデザイナーを目指したことも一瞬だけありましたが、デザインは機能をパッケージするものだと思ってます。
機能の無い見た目だけのデザインは、どうもね。

BMWのデザインをやっていたこともあったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりデザイン先行のイメージがあるようですね。
本などでも調べてみたいとは思いますが実物を見て(出来れば触って)
実感するのが一番ですよね・・・