プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、すごく頻繁に脈が飛ぶんです。

今は16歳なのですが、今まで心電図などでは異常が出たことはありません。

それと、去年から筋肉が痙攣するというか、ぴくぴくするようになったんです・・。
それが気になって病院で検査してもらっても異常はありませんでした。

ですが、病院で検査してからしばらくたった今、
筋肉のぴくつきもおさまらず、脈も頻繁に飛ぶようになって、何だかすごく不安です・・。

目眩や耳鳴りも最近気になります・・。

これは、ただのストレスなのでしょうか??
それとももう一度検査したほうがいいのか、悩んでいます。

また、同じような症状のかたはいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (5件)

心電図検査にも何種類かあります。

3分間の心電図では何もでなくても、1日計測の心電図では変化が見られる場合がありますので、一度1日検査を受けてみられてはいかがでしょうか?

また場合によっては心療内科(ストレス性の場合)のほうがいいときもありますので、何軒かまわってみられるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、、一度1日検査を受けてみようと思います。

それでも治らなかったら、心療内科にも行ってみようと思います。

脈が飛ぶてどんな現象ですか?脈が不規則になる、間が空いて途切れる、て事ですか?神経の伝達系に異常がある様ですね。

一度循環器内科か神経内科で診て貰いましょう、心電図も24時間ホルター心電図をやってもらいましょう、もう少し正確に分かります。
心配ばかりしていると、益々神経が過敏になり酷くなりますので早く病院で検査して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々なんですが、一時的に脈が不規則になったり、2,3回脈がいきなり速くなったりします。。

ほっぺのぴくつきがたまに止まらないこともあります。

なるべく早く病院に行くようにしようと思います・・!

心電図検査だけですか?

24時間ホルターはしましたか?  これでも出ないときには、出たときに自分で記録できるのを貸し出してくれます。

ストレスは大きな要因ですが、微量栄養素の不足って事もありますので、その方面の試験もしてもらった方が良いでしょう。
これは病院の栄養士に相談できるように手配してもらってください。
書かれている症状と年齢的には、過去に大病などしていないなら、これの可能性も視野に入れておいたほうが良いでしょう。

これが面倒とか親が理解無い場合は、薬店などで薬剤師に総合ビタミン・ミネラル剤を教えてもらい使うと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

心電図しかやったことはありません。
24時間ホルターなどは聞いたことはあります。

ストレスと、微量栄養素の不足というのはちょっと思いあたる気もします・・!

色々と教えてくださり、ありがとうございます。

年齢から察するにご家族には話しましたか?

いきなり神経内科とかが近くにないとかで難しいようでしたら、親御さんとよく話して、脈が飛ぶとか、目眩と耳鳴りの検査から始めた方が良いかも知れません。循環器系の専門医、目眩と耳鳴りは耳鼻科からという方法もあります。
何も悪いところが無くても、10~20代の方には見られる症状ですが、あくまでも医師がどこも悪くないよと言ってからの話です。まずはちゃんとどこでも良いですから医師に必ず診てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉のぴくつきは、親に話して神経内科に行ったんですが異常はないとのことでした。
よくある「ミオクローヌス」の何かでしょうって言われて終わりました。

脈の方はまだ言ってません。
「色々と気にしすぎなんじゃない?」と言われるので、ちょっと言いにくくて・・・。

こんにちは、私は今20歳でバセドウ病という病気にかかってます

私の場合、この病気にかかってから頻脈になり、脈が飛び、また筋肉がぴくぴくするようなことを体験しました。
もし、他にも手が震えたり、食欲が増したと人から言われるようになったり、情緒不安定になっていたら可能性はあるかもしれません。

もしかしたらもうされているかもしれませんが、甲状腺に関する血液検査をされてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/
    • 0