【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

少し前に家のお祓いをしてもらったのですが、雨で外回りにすべきお清めができませんでした。
後日に自分でお清めすることになりお供物の「酒・米・水・塩」は置いていかれました。しかし、どの順番で撒いたらよいのか忘れてしまったのでご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

4隅と真ん中に塩→米→酒の順番でお清めと有ります.

http://hopipi.blog.shinobi.jp/Category/2/

http://www.ryukyunosato.com/lesson/200209.html

水は先ず手を洗うようです.
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変んに申し訳ございません。

添付していただいたサイトを拝見しましたが、とても詳しく書かれていて勉強になりました。

ただ、宮司さんは水は手を洗うためでなく家の周りに撒く順番の中に入っていたので混乱していました。

もしもこの点についてご存知であれば教えてください。ちなみに家を建てる前の地鎮祭ではなく、既に住んでいる状態で家のお祓いをしてもらったのです。