アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。
1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。
嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に気分が落ち込んでしまう日が2日~3日に1回のペースで必ずやってきます。 今日は、特に酷くて職場の人と目が合っただけで、『こっち見るな、死ね!』と心の中で思ってしまいました。そうやって思う事が今日は何度かありました。だけど、職場の人の事が嫌いなわけではないんです。なのにこんなふうに思ってしまう私ってやはり変ですよね? 会社に行った時だけに限った事ではなくて、例えばコンビニとか行ってて他の客の話し声とかが聞こえるとやたら耳に入ってきてすごく腹が立つ事もあります。 こんな症状が出始めたと同時くらいから夜になると時々酷い孤独感に襲われるんですけど、やっぱり関係あるんですかね? あと、これは1週間程前からなんですが、時々息苦しい感じがします。 この事を今日母に相談したら『あんたうつ病なんじゃない?』と言われました。母が言うには最近私の歩き方が前と違ってうつむいて歩いているし何か変だと思っていたみたいです。 自分でも自分が何で最近こんな事になってしまったのか、とても心配です。 こんな調子なので最近会社で微妙に浮いてきています。 やはり心の病気ですか? それから、これは関係あるかどうか分からないんですけど、半年前に別れた(振られました)彼氏の事がここ最近特に頭から離れません。 好きとかって気持ちはもう全然ないんですけど、あの時は楽しかったなとか色々考えてしまします。
私はどうしたらいいですか? やっぱり病院???
もし行くとしたら心療内科なのか、精神科?なのかもしよければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、正社員で働いていた時、そんな時期がありました。


鬱って言われたら、そうなのかもしれませんが…
境界線がわかりにくい病気なので、思い込むのは禁物だと思います。

実際、身体に直接影響が出たら(起き上がれない、胃が痛い、頭痛がする、等)
病院へ行く必要もあると思うのですが、同僚と話したくない!正直うざい!と思うのは
誰でもあると思いますし、変なことでもないと思います。

質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか?
打ち込める趣味みたいなものはありますか?
いつもいつも休日まで仕事のことばかり考えていませんか?
わけもなく自分に劣等感を感じていませんか?

人と比べる必要なんてまったくないのですよ。
仕事なんて、ただお金をもらうためだけの暇つぶしの行為なんです。

日曜の夕方から夜って、『ああ~明日からまた1週間仕事かあ、やだなあ。。。』
と思った経験はありませんか。
質問者さんの心情はそれがずーっと無意識に続いてる状況なのではないでしょうか。
休日は日々の仕事に疲れきって、何もする気がおきませんよね。
でも、仕事して休日はあっという間に過ぎて、自分ってなんだろう…と思ってまた仕事して。
そりゃ、人と話したもなくなるし、楽しげな笑い声が聞こえても腹が立ちますよ。

別に質問者さんは変でもないし、悩むことないですよ。
睡眠と食事だけはしっかりとって、(だからと言って寝すぎないように)
休日は何もやりたくなければ何もやらないでいいんです。
そうしなきゃ、今はつらい状況なのだから、自分の気のままに好きなことをすればいいんです。
仕事は業務に集中して、口数は少なくなってもいいですが、
怒っているわけでも嫌っているわけでもないことは同僚には伝えておくべきです。
やはり、『体調が最近よくないんだ』というのが当たり障りなくていいと思います。

そういった気分の波は必ず軽くなっていきます。
今はつらい状況ですが、世間の鬱病のかたよりは些細なものですよ。
油断は禁物なので、悪化する傾向にあったら
お医者さんに通院することも念頭に置いておいた方がいいと思います。
副作用がある、なんか行きにくい、という声もありますが
実際通って治癒していく人も多いはずです。
情報収集や評判を聞いてから病院を選べば問題ないように思います。
そのための病院なのですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

起き上がれないとかっていう症状はありませんが、今みたいになってから息苦しく感じたり、体が物凄く重く感じたり、あとはここ2ヶ月間まともな生理がきません(>_<)

>質問者さんは人に自慢できるこれだ!ってことがありますか?
打ち込める趣味みたいなものはありますか?
いつもいつも休日まで仕事のことばかり考えていませんか?
わけもなく自分に劣等感を感じていませんか?
★人に自慢できるものなんて何一つないし、趣味も楽しみもないし、昔から劣等感の固まりのような人間です。
人と比べて、『どうせ私の人生なんて・・・』とよく悲観して考えてしまします。

>日曜の夕方から夜って、『ああ~明日からまた1週間仕事かあ、やだなあ。。。』
と思った経験はありませんか。
★私の場合、日曜の昼前から『ああ~明日からまた1週間仕事かあ、やだなあ。。。』って思ってすごく暗い気分になります(苦笑)
何も楽しめるものや心のよりどころがないから、こんなふうになってしまったんですかねぇ。

もう少し様子を見て、それでもダメなら病院行ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 19:52

ここは医学的な診断を下す場ではないので、どこの病院にいけばいい、というような回答はできません。




ただ、私の周りの方々の体験を元に言うと、

『現代の心療内科や精神科はお勧め出来ない』です。


理由は、現代の日本の心療内科・精神科で使われている向精神薬・抗うつ剤は、深刻な副作用を引き起こす危険性がある薬品が大量に流通しているから。そして、危険性の高い薬を平気で投与する医者が多いから。

覚せい剤、エンジェルダスト、エクスタシーなどの薬物は、もともと精神医療の現場で開発され、使われていたものであることは有名です。

世界中で次々に新しい精神薬が開発されていますが、安全性に問題のある薬が医療現場であまりに多く使われていることに驚くばかりです。


アメリカの多数の州で使用の禁じられている『リタリン』という薬は、今平気で日本の医療現場で使用されていますが、顔面麻痺の症状や、殺人願望という恐ろしい副作用があることを知っている方は、まだ日本では少ないです。


ビタミンCやビタミンB群、ビタミンE(一日600mg以上)、そしてナイアシンの大量摂取(一日1g以上)が精神疾患の治癒に効果的である、ということが知られています。ビタミン療法ならリスクが少なくて済みます。つまり、身体の健康は心の健康に直結しているという考え方です。

現在の精神医療は、地雷の埋まっている草原のようなものだ、ということを忠告しておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何か詳しい事はよく分かりませんが、薬の副作用って怖いみたいですね。
心療内科とかに行って薬を処方してもらえばすぐ楽になると軽く考えていましたが、病院へ行くのはもう少し様子を見てからにしようと思います!

お礼日時:2007/05/03 19:39

病院に行くべきかどうかは文面だけでは判断できかねますが(ごめんなさい)、ご自分が辛くてしょうがないと感じるのであれば、


行ってみてもいいのではないでしょうか。
心療内科・精神科、どちらでも良いと思います。

ただ、病院に行ったからといってすぐに楽になるとは限りません。
薬が合わなくて効果はないのに副作用で苦しむ…なんてことも十分ありますよ。
私もGREENDAY84さんと同じように常にいらいらしていますが、(いらいらに限っては)薬でよくなった事はない気がします。
その辺りもよく考慮されてみてください。

回答になってなかったらすみません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>薬が合わなくて効果はないのに副作用で苦しむ…なんてことも十分ありますよ。
★薬の副作用が酷いなんて全然知りませんでした。
副作用で吐き気とかもあるみたいで・・・。
病院に行って、薬を処方してもらって飲めばこんなスッキリしない心もすぐに治るかも?!って簡単に考えていました(>_<;)

病院に行くのはもう少し様子を見てからにしようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 19:35

私もNO1の方の意見と同じで、少し休息するのと、気持ちを楽にして、気分転換できるものに心をもっていけば、自然にそういうことはなくなっていくと思います。


でも、そういう状態が長く続くようなら、下記サイトも一応参考にしてみてください。
http://www.heartful-smile.com/07/07-103.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、もう少し気持ちを楽にもって何か気分転換になるような事をしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 19:30

こんばんは。


期待はずれの答えでしょうけれど、気にしないで!
私はあなたより10歳ほど年上ですが、この年になると、質問者さんのような症状は良くあることです。
ちょうど1年ほど前が一番ひどい状態でした。
とにかく仕事もプライベートも全くやる気が出なくて、誰とも喋りたくなくて、とりあえず必要最低限のことだけなんとかこなしていました。
4,5ヶ月くらいは休みの日も何もせず、ひたすら寝ていました。
もうこのまま目覚めなければいいなー、と何度思ったことでしょう。

私の場合は無気力という症状でしたが、人によってはいらいら感だったりするのではないでしょうか。

面倒くさければ喋らなければいいんですよ。
関係は後でも修復できます。
フォローできる気力があるなら、「このところずっと体調が悪いから。ごめんね。」といっておけばいいんです。
誰だってしんどい時はあるものです。
特に20代後半を過ぎた人なら絶対にわかってくれます。

喋りたくない、と思うのは、あなたの体と心がそれを求めているのだと思います。
それに従ってあげてください。
休息をあたえてあげればきっと元に戻ります。
一番言いたいのは、自分を責めてはいけない、ということです。

あなたの辛さが、いらいらしている自分がいやとか、どうなってしまうのか不安だったりするとこらからくるなら、病院にいくほどではないと思います。
行ってカウンセリングを受けて、少しでも気が楽になるならそれもいいと思いますが。

20代の終わりから、同級生にも何人か鬱病の人が出てきて、色々な症状を見てきました。
素人考えですが、あなたの症状はまだまだ大丈夫!
生真面目な、これじゃいけない!と自分を追い詰めると、本当の鬱病になってしまいますよ。
ちょうどゴールデンウィーク。
一人になりたいなら絶好の機会です。
あんまり外が明るいとまたイヤになっちゃいますから、カーテン閉めきって寝てしまえば?

自分で自分がどうしようもできない時期は良くあることです。
それで当たり前なんです。
気にせずにいればそのうち忘れちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>この年になると、質問者さんのような症状は良くあることです。
★そうなんですか??? 今日は昨日と違って少しだけ気分が楽でした。 だけど、やっぱり話す気になれず目も合わさないようにしてしまいましたが・・・。
ん~・・・ 時間が経てば治るんですかね(>_<)
GWも休みなしなので、全然ゆっくりはできませんが、もう少し様子を見てみようと思います。

>自分で自分がどうしようもできない時期は良くあることです。
それで当たり前なんです。
★この言葉を聞いて少しだけ心が楽になった気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!