プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地開発公社に就職する一般的な道筋を教えて欲しいです。大学の建築科に入ればいいでしょうか。情報が少なくて困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

技術系ならそうかもしれませんが・・・職員採用試験の合格が必須条件です。

試験対策を怠りなく。
    • good
    • 0

どこの都道府県か市町村か分かりませんが、ほとんどの土地開発公社の職員は、当該公共団体の職員が兼務・出向しておりますので、まず公務員採用試験を受けるべきです。

また、採用されても、土地開発公社へ出向・異動できるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

都道府県の開発公社ですと技術職も居ますが、大抵の市では事務職しか居ません。


測量等の仕事は外注しますので、事務職だけで仕事が出来ます。
なお、建築科を卒業されても仕事はありませんよ、開発公社は土地の先行取得をするところですから、建物を建築しません。
    • good
    • 0

土地開発公社は、役所が土地を買う際のダミーなので、人はほとんどいりません。

ペーパーカンパニーみたいなもの。
就職を考えるようなところではありません。
    • good
    • 0

 一般的には、土地開発公社の組織は、自治体の外郭団体ですので職員構成は、自治体の出向職員と公社独自で採用するプロパーと、自治体職員OBの役員とで出来てます。


 ですので、公社がプロパー職員の募集をしているかどうかですが、取敢えずは希望の公社のHPを閲覧するか、直に問い合わせたら如何ですか。
 あと、一旦自治体に採用され、後日出向職員として・・・の方策もありますが、非常に不確実で時間を要します。
 しかし、土地開発公社は、昔、土地価格がバブル上昇している時に、公共用地先行取得の便法として、存在意義がありましたが、今の社会情勢では逆に、負の財産を抱え込んだ団体になってしまった事は認識された方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!