プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は高校を卒業したばかりの養鶏関係の仕事をしてる男です。
自分の家は貧乏で、進学するなら一ヶ月5万円を家に収めることと、学費は自費でなければなりません。
ですから一年間仕事をしてお金を貯め、それから公務員の専門学校へ通おうと考えています。
それでもお金は足りませんので奨学金を使う予定です。

そして私はあまり学力がなく、公務員専門学校に行っても公務員になれない確率が高いです。
だけど自分のやりたいことに挑戦せずに後悔はしたくないですし、必ず得られるものがあると思うので、ちょっとハードルが高いですが、この公務員を目指そうと思います。

そこで質問です。
1.公務員専門学校で公務員以外の就職先で優良企業はどのくらいか(麻生、公務員ビジネス専門学校の2校を考えてます)
2.郵政民営化後の郵政の給料と採用難易度、また正社員をあまり採用しなくなると聞いたのですが、専門卒では正社員は難しいでしょうか。
3.公務員専門学校の公務員一次試験合格率が高い理由は、郵政・自衛隊・警察に受かってる人が多いことからだと思うのですが、やはり役場など事務系は凄く難しいのでしょうか...できれば役場や学校事務などの事務系希望です。
4.社会人から学生ということで、履歴書に職歴は書かないでいいのでしょうか?また、公務員試験の履歴書も同様?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.実際、自分の友人が大原に行っていたときに聞いた話です。


 実際の就職実績についての詳細までは、分かりかねますが私の友人は、JAに就職が決まっていました。

2.この話には私自身が今郵政で働いておりますので、詳しくお話することができます。私は、日本郵政公社としての最後の公務員試験での合格者です。それまでは、高卒大卒問わず採用がありましたが、今は専門卒と大卒しか求人募集しておりません。民営化後待遇改善を労働組合が求めた結果、バイトから正社員登用されることも可能になりました。一応、こうゆう可能性もあると覚えておいてください。しかし、この方法はあまりお勧めできません。普通に専門学校から入社試験を受けたほうが正社員への道は早く、そしてより確実です。また、中途はこれからは当面とる予定はありませんので、専門学校にいる間だけがチャンスだとお思いください。ちなみに、採用人数に関してですが、民営分社化後の4社それぞれ人数が異なります。ゆうちょ銀→300人。簡保→200人程度。日本郵便→1500人。郵便局→2000人。今年度の採用人数のおおまかな数です。ちなみに、それぞれ全国での募集人数です。

3.確かに、質問者様が書かれているそれらの試験よりは、地方自治体の試験は難しいものになります。でも、能力もありますが、最後はやる気だと思います。自分はもうここしかないというくらいの気迫で望んでください。

4、すみません。。ここに関しては経験不足ということですみません。
    • good
    • 0

1.私の場合臨時職員を経て一般職になりました。

これは自治体によって募集時期・待遇や勤務内容が異なるので一度確認を取ってみることを勧めます。臨時職員の求人は四国地方を中心に産業が発達していない地域もしくは中核市を中心に求人があります。経済的な事情はよく理解できますが、
2.郵政関係はあまり詳しくないので割愛させていただきます。
3.私も基本的な学力が不足していたため苦戦しました。地方上級で説明していきます。上級で説明すると民法・経済原論ができれば一次試験の合格率は高くなります。経済原論は石川秀樹著もしくはの本が分かりやすいです。民法は宅建や行政書士などの民法を専門にしている学校もしくは通信教育がいいと思います。
 恐らく問題になっているのは数的処理・文章理解だと思います。数的処理は難しく大半の受験生はここで苦戦します。数的処理ですが中学受験の算数がベースになっています。ここで苦戦する場合、中学受験を専門にしている家庭教師をつけるというのも一つの選択肢です。文章理解は出口汪著の現代文の参考書です。出口著の参考書は多すぎるのが難点ですが基本的な読解力をつけるのにはいいと思います。
4.これは書いておいた方が無難です。公務員は前歴換算といって職歴で給料が変わるからです。求人内容のものは新卒用の者です。職歴を書くと新卒より給料がよくなる場合が高いのでこれは書くことを勧めます。私は1年半フリーターをしていましたが、臨時職員を経て現在公務員です。なのでフリーター歴など民間と異なり影響は少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨時職員というのがあったんですね。そこから正社員のような感じに一般職へあがれるということで少し希望がみえてきました。

私は地方初級を目指していますが、どっちにしても数的処理は鍵になるんですね。この辺は専門学校でみっちりやると思うので大丈夫です。

前歴換算については聞いたことありましたが忘れていました。
やはり給与が高くついたほうが嬉しいですね・・・
でも「すぐやめてしまうかも」などと思われてしまっても仕方ありませんし、ちょっと不利になりそうですね。でも空白期間があるほうが不利ということで、正直に書こうと思います。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/03 17:43

1.


時期的に公務員試験が終わるのが民間企業が一通り終わってからですので、「優良企業(何をもってかがよく解りませんが)」は空きがないと思って間違いないです。もしくは、公務員との併願をさせてもらえるか。まあ、専門学校の学校推薦をもらっているなら難しいでしょうが。

2.
昨年度は結構おおめに採用していました。地方で無配局が増える影響でしょうか...

3.
過去問をびっしりとやるからだと思いますが。やっぱりプロが受けさせるものですし。

4.
空白期間があるほうがマイナスだと思います。公務員試験は実は面接も難関なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員試験が終わるのは遅いんですね・・・民間企業の募集が終わってからということで、ちょっとショックです。
専門学校へ行っても、肉体労働以外はなかなか難しいですし、民間の売れ残りになっちゃうんですね。。
今の仕事の給与の実態を知ってから、また転職を考えているのですが、やめたほうがいいみたいですね。少しでも奨学金を貰う額を少なくしたい・・・
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!