アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間も経っていませんが、キンクマの♀を飼い始めました!
そこで質問なんですが、ゴールデンにはどれくらいの量をあげれば良いんでしょうか?

・今は「ハムスターセレクション」というペレット10g程度とひまわりの種を少し与えていますが、ひまわりの種は1日に何粒までなら与えても良いのでしょうか?

・それから、私は今、衣装ケースで飼育していますが、給水器の高さのめやすとかはありますか?

ちなみに、ハムスターの体重ははかっていないので分からないです(´・ω・`)
H19.3月に生まれて今に至ります。

A 回答 (4件)

昔ゴールデンとジャンガリアン飼ってました。



確か私はゴールデンにはフード大さじ2杯前後+にんじん、キャベツなどの野菜を同量と、たまに煮干1匹をあげてました。野菜はレタスやタマネギなどやらない方がいいものもあるので注意してください。野菜をやらない場合はこの野菜分をフードに変えればいいと思いますが、最初は足りないと困るので少し多めにあげるのがいいと思います。
だいたいの量が決まったら百円均一などで深めのスプーンを買って来て、それにどのくらい入れたらいいかを覚えておくと毎日の餌やりが楽ですよ☆
やりすぎても家に溜め込んで腐らせるだけなので、おうちに溜め込んでいる分もチェックしてあげてくださいね。また、ハムによっては家にためこんでないな~と思うとケージの隅のおがくずの下とか、思わぬところに溜め込む子もいるので注意です。野菜類は腐るのが早いので、あげる場合は前日の分は回収したほうがいいですよ。

ひまわりはできたら与えない方が肥満防止のためにはいいのでしょうけど、多少の娯楽は与えてやりたいと思ったので10粒ほど1日にあげてました。病気の子や赤ちゃんの一部をのぞけばみんな2~3年くらいは生きたのでこれくらいなら問題ないと思います。

給水器はハムちゃんがよくいる場所で、低いところについていると給水器に当たってべしょべしょになっていることがあったので、背中より少し高いところにつけてました。

少し長くなりましたが参考になったでしょうか。
ハムちゃんたくさんかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、10粒くらいなら大丈夫みたいですね。
今のところは10粒以内におさめているので、大丈夫だと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 13:18

かわいいですよね。


お尋ねのことですが
私の獣医さんの受け売りですが
「何でも、食べるんだから良いじゃないですか。
彼らは、餌や水がどこにあるか、ちゃんと知っています、
餌や水を切らさない限り、ちゃんと生きてくれますよ」

衣装ケース・・・いいと思います。
給水器の高さですが
ハムが立って飲んでいるのなら良いですが、
もしダメなら、
脱脂綿やガーゼに水を含ませて、
置いてあげてくださいね。

あなたのように、ちゃんと責任をもって飼ってくださる方
私は好きです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今のところは立って飲んでくれているので、大丈夫だと思います。
やはり位置は間違ってなかったみたいですww
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 13:16

ジャンガリアン、ゴールデン、カラーを飼っていました。


餌ですがハムスターにも好き嫌いがあるらしく最近飼っていたハムはひまわりの種は全然食べてくれませんでしたね。
肥満の原因にもなりますし、餌のパッケージに記載している分量であればそんなに気にすることはないと思います。
餌はハムスターフードとにんじんやキャベツの芯を時々与えている程度でしたがとても5年も生きてくれてましたよ。
給水機はハムスターの目線より少し高いくらいの位置がちょうどいいと思います。
多少高くても立ち上がって飲んでいましたね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

へぇ~、ひまわりの種を食べない子もいるんですね~。
初耳でしたw
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 13:17

うちのハナちゃんで、キンクマは三代目ですが、餌は適当です。

食べるだけ食べると後は貯蔵しますから、只溶けやすい餌は注意しないと、寝床がべとべとということもあります。
水は届く高さならどの位置でもいいです。
衣装ケースもすぐに狭くなります。うちではダンボールの三階建ての小屋を作ってやり、自由に遊ばせてます。
先代は放し飼い状態でしたが、気づいたときにはすでに遅く、電源コードがぼろぼろでショート寸前でした。
三匹とも、130g前後でした。今から欲求不満のないように遊ばせないと、食いつく凶暴ハムになります。
慣れると帰ってくるとハムスターの小屋の入り口まで出てきてお迎えをします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

かわいらしいですねwお出迎えww
溶けやすいえさには注意しますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!