電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から大学2回生の♂です。
そろそろパソコンを買おうと思っているのですが、
東芝のdynabookのTX/67A
NECのLavieのLL850/HJとで迷っています。
皆さんはどちらのほうがいいと思いますか??ご意見聞かせてください。また、これよりこっちのほうがいいというのがあれば教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

数か月前に質問者様と同じ機種で迷ったのですが、最終的にdynabookTX/67Aにしました。


買い替える前に東芝の別のノートを使っていて、最後までほとんど故障なく使えたので。その前のVAIOはさんざんでした。同じ部分が何度でもくりかえし故障して、しょっちゅう修理に出していました。修理窓口の人の対応も悪かったです。

URLとかサイト名とか忘れてしまったのですが、メーカー各社の修理のときの対応を比較したサイトがあって、そこで見ても東芝の対応が一番良いようでした。

今の時代、パソコン自体の機能はどのメーカーもたいして変わらないので、故障の少ないメーカーで、なおかつ、いざというときに親切・丁寧・迅速な対応をしてくれるメーカーをおすすめします。
    • good
    • 0

両者を比較すると、一番違うのは、グラフックチップですね。


Vistaは、グラフィックのパワーが必要になりますからね。
そのあたり、比較検討されるといいと思います。

参考URL:http://doratomo.ddo.jp/todos/pationec/read.cgi?n …
    • good
    • 0

スペックでも価格でも甲乙つけがたいのであれば、キーボードで比較されてはいかがでしょうか?



ノートPCではキーボードの性能差が大きいです。
キータッチが気に入らなくてもデスクトップPCのようにキーボードを変更できないので慎重に選ぶ必要があると思います。
特に大学生ですと長文のレポートを書く機会があると思いますので、キー配置やキータッチは重要だと思います。
個人的には両機ともよく使うCtrlキーが最下段の左端にないので使いにくそうです。
※キーボード変更ユーティリティソフトで位置のカスタマイズは可能ですが。
量販店に行けば実機または兄弟機種が展示してあると思いますので、一度キーボードに触れてみて判断されるとよいと思います。
キータッチは好みがありますので2tatu20さんのお好みでご判断ください。
    • good
    • 0

こんばんは、疑問はつきませんね。



新しいパソとのこと、楽しみですね。さてご質問の件ですが、個人的には東芝が好きなのですが。と言うのも少し前まではノーパソのシュアは世界的規模で高い物を持っていました。と言うのも、ビジネスユースで沢山採用されていましたから。ですので、海外での保証なども手厚かったです。

ただ、最近はビジネスユースから家庭用にシフトしてきているのでなんとも言えませんね。

別の意見としては、生協に学生向けの物がありませんか?4年間壊れたときの無料修理などの保証がついていて、それなりのスペックだったりしますと、それほど悪い選択でない気がします。

結構ノーパソは毎日持ち運んだりしますので破損などの可能性が高くなりますから。
    • good
    • 0

今、パソコンを買うのは悩むところですね


東芝はノートPCに特化しているし、Lavieは5月に後継機が出るようですし、WindowsVistaは出たばかりだし...
(XPのサポートも2014年まで延長されましたからね)
価格.comの口コミ評価ではこんな感じです
(参考程度にしましょう)
◆dynabookのTX/67A
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715401/#6292590
◆LavieのLL850/HJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200115375/#6182324

私は金もないので、中古のXP搭載デスクトップで当分、
しのぐことにしています
でも、初めて買うなら、新品をお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!