プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約駐車場を借りています。契約してまだ3ヶ月です。付近のアパートに住んでいる人が多く契約しています。契約した当初、知人が私の許可を取って使おうとした時、最近止めようとした時に他の車が無断で駐車しているということがありました。管理会社・警察には連絡していません。

問題がありまして、1つ目は契約者の名前が私ではなく知人です。知人はあまり使わないのだから仕方ないだろうと通報には消極的です。

2つ目は、毎日使用するというわけではなく週に1回程度、曜日は不確定でひどい時には全く使わない月もあります。なのでコーンを立てておくということは難しいです。(強風で倒れるなどの何かトラブルがあっても対処できないので。)おそらく誰も契約していないと思われているようです。また、私が注意書きを挟んだところで次にいつ駐車場を使うか分からないので警告しにくいです。逆恨みも恐いし。

最後に、止まっている車は一台じゃないようです。最初見た時、次に知人が見た時、最近見た時全て車種が異なっているようです。車の雰囲気や中の荷物を見てみると、それぞれなので全く異なった人たちが駐車しているのかもしれません…

このような場合よい対処法があればアドバイスお願いします。
使用する頻度は少ないけれど解約するという選択肢はなるべく避けたいです。

A 回答 (9件)

見つけたら即、管理者、警察に通報

• 0
この回答へのお礼

それが手っ取り早いのかもしれないのですが…

ずばり言わせて頂きますが、解約した上で、一日貸駐車場を探されたがいいと思います。

それが無理ならば、いくら他人が止めてても文句のいいようも無くまた、いくら知人だからと言って、他人名義で借りるとは、法律違反といわれても仕方ありません。何かに訴えようものなら、逆にその点を追求されかねませんが。
    • 0
この回答へのお礼

一日貸駐車場なんて周辺にありません。なので「解約するという選択肢はなるべく避けたいです」

また、書き方も悪かったのですが、知人名義とはいえ、知人はアパートを契約する際に2つのスペースを借りていて契約時に1つは自分用で1つはたまに訪ねてくる知り合い用だとことわってあります。
「他人名義で借りるとは、法律違反」の意味がよく分からないのですが?

余り事を荒立ててく無くても、お金を出して借りているわけです。

無断駐車の方には迷惑をしている事を伝えなければいけませんよね。
みつけた時に、「ここを契約しているものです。無断で停められる事で迷惑をしています。使用しないでください」位のメモは挟んでも、悪いのはあちらなので逆恨みを受ける事は無いと思いますよ。
それでも、気が引けるようなら、管理者に連絡して、たまにしか使わないけど、たまに使うときに停められている事がよくあり、困ります。と伝えて対処していただく事をお勧めします。
料金を払っているんですから、毅然とね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初は丁寧な文章のメモを挟むというのがいいかもしれませんね。

友人に相談したところ、同じような目に遭ったことがあるそうで最初から警察に通報して持ち主に連絡させたところ、逆恨みなのか後日車に傷をつけられたという話を聞き不安になりました。

状況が理解できないのが 月極契約駐車場が知人名義とありますが 貴方が住んでいて 頻繁に利用している駐車場ではないのですね

また 使用が不確定であると言う事は どちらかというと 時々貴方が
利用する時に 名義の知人に 使用すると連絡して使用している状態で
しょうか?
解約という選択肢を選定する必要性はないのですが まずは契約を
きちんとされてはいかがでしょうか? その上で駐車場のネット(車の後ろ)の所あたり や 車止め(車のタイヤの当たるところのブロック)に
名前をいれてもらうなりするのは 契約している不動産業の仕事であり
その為にはきちんとした契約が必要である事はご理解いただけると
考えるのですが お金は知人に払っているかもしれませんが
あくまでも契約者と土地権利者との話がまとまらないと 何も進みません
また 今回は 又貸ししているので 契約している契約者以外が 警告する事が知られれば 人によっては 報復される可能性もかなりあります
不法駐車を平気でするような 人ですから 
    • 0
この回答へのお礼

そうです、書き方が悪かったのですが、知人がアパートに2つの駐車場を契約していて1つは自分用で1つは来客用というように届けていて来客用はほぼ私が自由に使用しています。又貸しにはなるのですが、ちゃんと2台分の料金を契約者が払っているので管理会社には了解済のようです。

名前を入れるというのは抵抗があり考えていません。人の出入りもあるだろうし誰もしていないので…

「契約している契約者以外が 警告する事が知られれば 人によっては 報復される可能性もかなりあります」というのが長引いた時に考えられ恐いです。

注意書きの紙をワイパーに挟んでください。

「この駐車場所は、私が借りています。無断で駐車しないで下さい。」
これをしつこくすると置かなくなります。
たぶん、誰も借りていないと思って置いているのでしょう。

貸借名義人が知人さんであっても、使用料を払って駐車場所を借りて
駐車すべき場所に駐車できないとは問題です。
張り紙で聞かなければ、管理者にナンバーを連絡し、善処して
もらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まずは注意書きをはさむというところから地道に始めないといけませんね。
何枚も用意しておこうかしら…

私であれば管理会社に連絡します。

駐車場利用という契約の目的を
履行できる状態にすることについては管理会社に義務があるでしょ
うし、なにか良い知恵を貸してくれるかもしれません。電話するの
は契約者である知人さんになると思いますが、誠実な管理会社であ
れば電話だけで済むでしょう。

警察へ通報というのはちょっとやりすぎかなと感じます。警察も対
応しにくいでしょうし。

他の方法としては、輪留め付近に氏を書いたブロックを置いておく
とかもあるかと思います。無視されればそれまでの消極的な方法で
はありますが、事を荒立てたくないお気持ちには一番沿っているの
かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社がどのような対応をしてくれるのか…そこまで大きいところではないのでこの状況に慣れていればいいのですが。

「輪留め付近に氏を書いたブロックを置いておく」というのは相手が一人ではないとしたら良いアイデアに思います。知人に恥ずかしいからやめてくれと言われればそれまでですが。

質問者さんと同じ経験を持つ者です。

会社の近くに駐車場を借りているのですが、使用する日としない日があり、使用しようとすると無断駐車をされて、困ったものです。その度に「ここは私が借りている駐車場です。駐車しないで下さい」と貼り紙をしました。無断駐車をするのが1台だけならそれで解決なのですが、入れ替わり立ち替わり駐車される(駐車している人は近所のアパートの人達がほとんどみたいでした)ので、管理会社に通報しました。

管理会社が行ったことは「無断駐車禁止。駐車した場合は1万円いただきます」の立て札を駐車場につける。「○○番の駐車場は借り主がいるので駐車ご遠慮下さい」のビラをアパートにまく、の2点でした。
それだけで、ほとんど駐車する人はいなくなりましたよ。

それでもたまに無断駐車をされるので、そういう車には管理会社にもらった「無断駐車禁止。○○管理会社」というステッカーをその都度貼り付けています。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ同じような経験を持たれる方がおられるとは。
管理会社の対応がしっかりしていてとてもうらやましく思います。
こちらの管理会社はどうなのか…行動してみないことには始まりませんね。

管理会社に連絡の上

U形の小さいコンクリートを1つ入り口の真ん中に置いたらどうですか
ホームセンターで売ってます
小さいのは簡単に動かせます
夜間はあまり見えないので入れようとすると
ぶつかります
結構効果はあります
    • 0

大家してます

ご自分で我慢しながら使ってください

>契約者の名前が私ではなく知人です

事が駐車場の経営者に知れれば契約違反で罰則が科せられるでしょう

又貸し、名義貸しは禁止されているはずです

正当な使い方をされているなら駐車場経営者に相談されれば解決できるでしょう
    • 0