アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。お忙しい中私の質問を読んでくださりありがとうございます。

私は現在22歳の新社会人(女)です。某デパートに勤務しております。大学は4年制に通っていました。

大学3年生の時に養護学校教諭(障害を持った子に教育をする先生)になりたいと強く思うようになりました。今もその気持ちに変わりはありません。しかし私はその時点で教職をとっていませんでした。家庭の事情もあって一回就職して学費を貯めることにしました。唯一1つの大学では通信教育で教職と養護教育(?)の資格が取得出来るとありますが、よく考えた結果もう1度大学に行きなおしたいと思っています。

ただ1番不安なのが、大学に行きなおして就職先があるのかについてです。私は公務員の先生になりたいのですが、仮に私が来年23歳で大学に入学し、4年後27歳で卒業して養護学校教諭になれるのか?についてです。公務員の年齢制限は県にもよりますが30歳前後。しかし年齢制限はクリアーしていても、雇う方も若い子がいいに決まっていると思うし…とウジウジ考えてしまします。
夢を諦める代わりに安定した収入か・夢を追いかけ、とりあえず先のことは考えないでよいのか。

質問をまとめると
(1)27歳でも養護学校教諭になれるのか
(2)27歳でも公務員試験に合格してる方はいるのか

ちなみに志望大学は東京学芸大学・横浜国立大学です。
本当に困っています。どうかご回答よろしくお願いします。
読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (3件)

養護学校教員、女性です。

まさに27歳です。私の場合は、大学卒業後すぐに教員に採用されたのですが、やはり希望は特殊教育諸学校で出し、その免許をもっていたことが幸いしたのだと思います。

今年の初任者で、28歳の方がいました。それまでは、特別養護老人ホームで働いていたそうです。大学でたての初任者だった私よりも、はるかに色々なことをご存知で、有能な働きをなさっているなあと思います。

また、私が22歳の年に、一緒に卒業した同期の友人の中には、あえて民間企業に就職した人もいました。学校の教員というのは狭い世界で生きる職種だから、もっと社会経験を経てから採用試験にトライしたいと言っていました。

視点を変えれば、一度大学でまったく別のことを勉強し、その後社会人としてキャリアを積んだという経験は、tamago-korokoroさんにとって、教員採用試験を受ける上での大きな武器になると思います。

また、私が初任者研修を受けたときの県全体の同期初任者の中で、最高齢初任者の方は37歳でした。27歳は、まだまだ将来に向けての選択の幅が広がっている年齢だと思います。

>夢を諦める代わりに安定した収入か・夢を追いかけ、とりあえず先のことは考えないでよいのか。

とのことですが、公務員として教員採用試験に合格しなくても、期限付教諭、講師(県によって色々な呼称があります)の登録をすれば、講師や非常勤講師として教員になることができます。制約も多いですが、教育公務員と同じように給与も支給され、共済組合の制度も利用できます。常勤講師になれば、担任や生徒指導なども、正規職員と同じようにまかされます。
講師として教壇に立ちながら、正採用のための試験勉強を続けていくのは非常に大変ですが、正式採用された時には、それまで講師としてかかわってきた年数の分だけ、初任給も上乗せされる県もあります。

(1)27歳でも養護学校教諭になれるのか
(2)27歳でも公務員試験に合格してる方はいるのか
二つのご質問に関するご回答はどちらもイエスです。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。
経験者の方のアドバイスは本当に心強いです。
勇気が出てきました!
yokochinさんの経験を常に頭に入れて、これから頑張っていきます。

ありがとうございました。

ご質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが…。

大学を卒業されているのであれば「学士入学」も検討されるべきではないかと思います。
志望されている大学が学士入学を行っているかどうかはわかりませんが、学士入学を実施している所で特別支援学校教諭免許状(養護教諭制度は改革され、「特別支援学校教諭」と資格の名前は変わりました。念のため。ご存知だったらごめんなさい。)を与えている所もあるはずです。
学士入学で卒業できれば最短で25歳で特別支援学校教諭の資格が得られるはずです。修業年限が短い分、学費も安く済むと思います。
やはり「若い」ということは何かと有利だと思いますから、一年でも早く資格を取得できるような道を選ばれた方がいいのかな…。と、私は思いますね。
ちなみに私の周りの人を見ても、(1)、(2)共に応えは○です。
いろいろ悩まれて、チャレンジされてもいいのかなと思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学士入学についてはまだ調べていません。
やはり学費や年齢のことも考慮して学士も調べてみます。
アドバイスありがとうございました。

(1)については志望自治体によるかと思いますが、

なれる自治体もあるようです。お住まいの自治体の
教育委員会ホームページとかに募集要項があると思
います。
(2)については事務職ですが前職ありの29歳で
合格した友達がいます。

なお雇う方も若い方がいいに決まっているというのは
公務員試験にはあまり無いように感じます。民間企業
であれば若い人優先というのは鉄の掟のようなものだ
と想像しますが、公務員の場合、25歳職歴無しの新
人とかが結構います。

通信大学についての判断は賢明であろうと思います。
日々の仕事を終えて勉強をするのはとてつもなく大変
で挫折する人も少なくないと聞いたことがあります。

試験については必勝の覚悟で臨まれることでしょうけ
れど、それでも思い通りに行かないこともあるのが試
験だとご存じと思います。(1)、(2)とも問題はあ
りませんが、「夢を諦める代わりに安定した収入か・
夢を追いかけ、とりあえず先のことは考えないでよい
のか」というと、とりあえず先のことをお考えになる
べきです。考えて、覚悟を決めて夢を追いかけるか諦
めるか決めるべきだと思います。

とうにご存じかもしれませんが、追いかけるだけが勇
気ではなく、諦めるのが惰弱というわけでもありませ
ん。どちらの選択をするにしても両者は同じような割
合で混在しているものです。考えて決めたことを正し
い結論だと信じてほしいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。
私も大学受験を経験しており、いかに大変かは身にしみて理解しております。
しかし「今やらなかったら一生後悔する」と強く思っているので、やるだけやってみようと思います☆
ありがとうございました。