プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で使用しているノートパソコンが突然壊れてしまいました。
連休明けには急いで新しいノートPCを購入します。
ノートPCに詳しい方、現時点での一押しをぜひ教えてください。
僕の使用スタイルや、パソコンに求める内容は以下のとおりです。

・Windowsユーザーです。
・主に使うソフトは、パワポ・ワード・エクセルで、
 企画書やプレゼンデータづくりと、メールチェックが主です。
・たまにイラストレーター・フォトショップなども使います。
・出張がかなり多いので、軽くてタフなものがほしいです。
・よく新幹線でメールチェックやDVDを見たりします。
・ホームページの管理・更新作業もよく行います。
・モバイルとしてだけでなく、メインパソコンとして使用します。

アドバイスいただきやすいように、状況を詳しく書いたつもりですが、
逆に注文が多くて難しくなってしまったでしょうか?
具体的にメーカー・製品名・型番を教えていただけると
うれしいですが、もちろん、ご意見や注意点だけでもけっこうです。

また、これまでずっとバイオ・ユーザーだったので、
バイオのおすすめも、あれば挙げていただくと幸いです。
※バイオだけにこだわっているわけではないです。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

軽量で、メンテナンスが楽を期待するので有ればIBM(レノバ)の


Xシリーズをお薦めします。(1スピンドル又はSSD)
画像処理をすると成ると最低でも画像メモリ付きに成るので、MacブックプロにWindowsをインストールして使用するなんてのは如何でしょう。
20万以下のノートは大概組み込み画像チップを使用してます。
なぜか国産品は殆ど組み込みチップですね。
*ビスタOS対応は『ドライバ』が自動インストールされる様ですが、
XP環境ではIBM以外『ドライバー』を探しまわる必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりパソコンに詳しくないので、
レノバのXシリーズ、全然知らなかったのですが、
Think padのことだったんですね。
HPでチェックしたらビジネス仕様・ビジネス対応が
しっかりしているようなので、検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/07 07:03

> 軽くてタフなものがほしいです


こちらはいかがですか?
http://panasonic.jp/pc/products/y5m/index.html
若干値段は高めですがショックに強く、防滴、バッテリーの持続時間も充分です。
    • good
    • 0

こんばんは~。



Let's Noteでいかがでしょう?
http://panasonic.jp/pc/products/w5a/index.html

W5はマルチドライブ内蔵で1210gという軽さ。
そしてタフなBODYに長時間バッテリ駆動。新幹線の中でも持つでしょう。
ファンレスなので音は静かで
メモリを増設すればOfficeやその他のソフトも問題はないと思います。
Core 2 Duo超低電圧版なので省エネなどにも最適、処理もOKかと。
(現行のNotePCはオンラインゲームや映像処理に関わるもの以外は問題ないと思います)
(Vistaという点だけ私は……XPのNoteを探すのがだんだん苦労になってきましたね)

Vista搭載でどうなったかはわかりませんが
Let's Noteは再セットアップもしやすいのでビジネス向けというのは確かです。

他NotePCにもいえることですが
Vistaモデルを購入される際は最低メモリ1GB搭載にしておきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。
以前からLet's Noteは気になっていたのと
自分の知り合いの何人かの評価も高かったので
今回はおすすめいただいたW5を軸に検討してみたいと思います。
出張が多くて、移動時間を無駄にしたくない気持ちが強いので
長時間バッテリと軽量は何より魅力ですね。

お礼日時:2007/05/07 07:01

ANo.3 さんと同じLet's Note です



>ANo.3さんの
(Vistaという点だけ私は……XPのNoteを探すのがだんだん苦労になってきましたね)

XPでも可能です(カスタマイズOK)
http://www.mylets.jp/index.html
XPモデルはHDD160GB オンボード1GBメモリーモデルのみ・・
    • good
    • 0

Macbook

    • good
    • 0

VAIO type Gはいかがでしょうか?


ソニースタイルのカスタマイズでほぼ希望通りのものにできると思います。
ご予算に合わせてご検討ください。

>・Windowsユーザーです。

Windows Vista Businessです

>・主に使うソフトは、パワポ・ワード・エクセルで、
 企画書やプレゼンデータづくりと、メールチェックが主です。

Microsoft Office Personal 2007 with Microsoft Office PowerPoint プレインストールパッケージ
が選べます。

>・たまにイラストレーター・フォトショップなども使います。

これは別途ソフトウェアをインストールする必要がありますね。

>・出張がかなり多いので、軽くてタフなものがほしいです。

重さ859g
「軽さと強さを併せ持つ」と宣伝していますね。

>・よく新幹線でメールチェックやDVDを見たりします。

DVDドライブ内蔵です。

>・ホームページの管理・更新作業もよく行います。
>・モバイルとしてだけでなく、メインパソコンとして使用します。

この条件はどんなノートPCでも可能ですね。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
VAIO type G 候補に入れさせてもらいます!
毎回、買い替え時にSONYとの決別を考えながら
後ろ髪をひかれてしまう、どうしようもないSONY馬鹿なので・・・。

お礼日時:2007/05/07 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!