アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の話ですが、だんなさんがブラジル人で親は日本におらず、奥さんは両親が亡くなっていて兄弟とは疎遠で保証人になってもらえる人が居なくてアパートがなかなか借りれないと言っていました。
たしか保証人協会があるよと話してみたのですが、以前保証人協会と不動産屋が組んでる物件を探したそうですがいざ借りようとしたら、緊急連絡先を紙面に書いてくださいといわれたそうです、
緊急連絡先って保証人のことじゃないのかと思ったそうですが保証人協会でいうところの緊急連絡先というのは保証人には当たらないのでしょうか。何か保証人と同じような債務が発生するものなんでしょうか。
またそのような賃貸に関する保証人に関連するような相談窓口って県や地方団体、または市町村などでないのでしょうか。
たとえば天涯孤独のようなご老人の方々も団地などに住んでますが、保証人はどのようにされて住んでるのか不思議なんですが・・・・。
友達も相談出来る場所がないそうで困ってるようなので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

都営・市営・公団住宅をあたってみてはどうでしょうか。

最近、私も実は資料を取り寄せてまして。外国人の方も入居できると書いてましたよ。ただ、日本にどれだけいるのかとかある一定の資格が書いてたような。市役所で資料は、もらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
市営とかって保証人てどうなんでしょうね。。
わたしも勧めたんですが、たしか彼女が言うには保証人が居るそうです。

お礼日時:2007/05/05 01:48

保証人協会ではなく、保証人不要システムではありませんか?


保証人不要システムは賃貸借契約金全てから1年間約15~30%で算出されます。
緊急連絡先とは、契約者以外に連絡の取れる方を指します。
あとは不動産屋にご相談された方が良いでしょう。
契約は1ッですが、方法は色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 09:16

保証人 と 連帯保証人 は違います。



緊急連絡先を紙面に書いてください
この場合は、保証人ですね。
ありていに言うと、アパートで死んだ時に連絡を取る人

連帯保証人
ありていに言うと、家賃を払わない時に、請求する人

天涯孤独といっても、知り合いはいると思います。
連帯保証人になるのは、覚悟がいりますが、保証人は
それほど覚悟がいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
友達に話してみます

お礼日時:2007/05/11 09:17

緊急連絡先の人は、保証人でも連帯保証人ではありません。


ただ、本人が病気や事故などの時、行方不明になってしまった時などに、「どこにいるかわかりますか?」などと聞いてくるだけです。何も保証する必要はありません。保証人と連帯保証人は確かに違いますが、連帯保証人になるのは嫌だけど、普通の保証人にならなってもいいという人はいません。保証人と同じような義務が生じてしまえば、このような保証会社の存在自体無意味なものになってしまいますよ。
一応、不動産会社に聞いてみて下さい。

緊急連絡先は必ず必要です。上司や友人になってもらいましょう。その際には、何の責任も生じないことを説明しておきましょう。

保証会社は、外国籍の方だということで、審査が厳しくなるということはありません。就職していて収入があれば、審査には通るかと思います。(ただし、過去にカードのトラブルがあった場合は、日本人でもダメです)

保証会社を利用すると、保証料金が当然かかります。それは、1年ごとや2年ごとにかかってくることが多いので、その点も確認するようにして下さい。

ご老人とかは、生活保護を受けている人もいれば、年金生活と言っても、収入がありますので、それで結構大丈夫なのでしょう。条件付で借りている人もいるのでしょう。少し昔は、年金収入があるということで逆に優遇されていたくらいです。また、実際には貯蓄はありますので、滞納とかはほとんどありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保証人と連帯保証人の違い分かりました。
あとは不動産屋に聞いた方がいいですね。

お礼日時:2007/05/11 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!