プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、シミズオクトという会社が募集している短期バイトに応募したのですが、「勤務開始前に面接(登録説明)を行う」ということをメールで連絡されました。
当日の持ち物には履歴書などがあるのですが、面接(登録説明)では何か自分の事に関して質問されたりするのでしょうか?
それともただ登録制アルバイトのシステムや仕事内容に関しての説明だけだったりするのでしょうか?
登録制のアルバイトは初めてです。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問されるとしたら、普通のアルバイトと一緒で、業務内容に関するスキルや今までのアルバイトの経験などだと思います。

おそらく登録制アルバイトのシステムや仕事内容に関しての説明もされます。

業務に関連した質問を想定しておくことと、なぜ応募したのか、今回の仕事と似たアルバイトをしたことがあるか・スキルはあるか、長所と短所、得意なこと、などを答えられるようにしておいたらいいと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

emaroさん、早々にお答えいただいてありがとうございます。
emaroさんのアドバイスどおり簡単な質問には答えられるように準備しておきます。
私の質問に対して細かく丁寧に答えていただいて本当に助かりました。
しかも励ましのお言葉まで頂いて感激です。
では、行ってきます!

シミズオクトの事はよく知りませんが、舞台警備のシミズグループでしょうね。

基本的には、会社システムの説明会です。そして登録書と契約書を記入します。そして簡単な面接があります。今までの職務経験や得意分野とかを聞かれるだけで、学歴など個人的な事は聞かれないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん、早々にご回答していただいてありがとうございます。
私が応募したのは展示会の受付なのですが、舞台設備を中心にやっておられるのでおそらくdogdayさんのおっしゃるとおりシミズグループなのだと思います。
詳しく答えていただいて当日の流れが分かりました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

登録制アルバイト(住宅販売に際しての路上での看板持ち)経験者です。

わたしの行った面接では、履歴書は持参しましたが仕事の説明や出勤可能日の確認のみでした。
志望動機~個人的な質問は一切無し。
もしかしたら、適応できそうな人か見るためのいわば「確認」の一環なのかな~なんて思いましたけど。
ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

hijiri93さん、早速のご回答ありがとうございます。
募集人数も多いので一人一人質問するのは難しいのかもしれませんね。
確か説明会の時間も一時間程度だったと思いますし。

登録制のアルバイトは初めてで不安だったので助かりました。
早々にご回答をいただき本当にありがとうございました。