アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月出産しました。
去年の12月に退職(派遣ですが)した職場の同僚からは、「生まれたら教えて」と言われていた為、
メールで出産報告したところ、出産祝が届きました。
約3万円相当で、前の職場の有志一同ということでした(1人千円・約30人)。
退職からは既に4ヶ月経っており、しかも私は派遣社員だった為、
まさかお祝いがいただけるとは考えてもおらずとても感激しましたが、
お返しをどうしようか迷っています。

まず、退職している為、職場に行って手渡しすることはできませんし、職場の事情で郵送することもできません。
個々の住所も不明です。
こういう場合でも、やはりお返しはした方がいいですよね?

その為、お菓子の詰め合わせを買って元同僚に預け、職場で皆さんで食べてもらおうかと考えています。
その際、のし(内祝・子供の名前)や礼状(写真つき?)はつけるべきでしょうか?
名前の披露、という意味はあるかと思いますが、のしをつけても実際に目にするのは同僚と箱を開ける人だけのような気がしますし、
礼状も、職場で回覧でもしない限り皆さんの目には触れないと思いますし・・・。
職場のメンバーも、私がいた頃とは多少変わっているようです。
そもそも、職場に退職した人間(しかも派遣社員)がそんな私的なものを送るものなのか?
それなら、のしも礼状もなしで軽く済ませたほうがいいのかなとか、色々考えて悩んでしまいます。
(とりあえず元同僚には、職場の方達にお礼を伝えてもらえるようには頼んでいます)

同じような立場になったことがある方、また、もらう側だった方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

追申

出産祝いのお返しなのですから、写真は是非付けましょう。
「こんなにかわいい子供が生まれました」と、報告を兼ねてです。
    • 0

ハンカチを30枚包むとか菓子折りでも届けます.礼状と写真も付けます.張り出すなり,回覧するはずです.

• 0
この回答へのお礼

やっぱり写真つきですか~考えてみます。。。
送ったら、やっぱり回覧ですかね・・・ちょっと恥ずかしいですけど(笑)
ハンカチとかで個別に返すことも考えたんですが、
お祝いしてくれた人の正確な人数がわからない(一同、となっていて名前は入っていなかった)のと、
その職場ではあまり個別のお返しをする人はいなかったのでお菓子にしようと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

直接職場に行けないなら、お子さんの礼状にお子さんの写真を添えてみんなで食べられるものを、言伝すればいいと思います。

派遣社員という立場で、皆から出産を祝ってもらえるなんて、皆さん貴女の働きと心配りにそれだけ感謝している証拠です。
羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

派遣でも、数年間働いていたこともあり職場の方々には大変良くしていただきました。本当にありがたい事です。

やっぱり写真もつけた方がいいんでしょうか・・・職場で回覧とかされて見られるというのは何だか恥ずかしい気もするんですが(笑)
アドバイスありがとうございました。

一番いいのはあなたが元職場に行き、手渡しし、その際にお礼を

伝えるってことです。
理由があってダメなのであればしょうがありません。
でも、元同僚とコンタクトが取れもって行ってもらうのなら
それもOKでしょう。
でも、やはり礼状は添えておくべきです。
「この度はお気遣いいただきありがとうございます」
程度で十分です。
3万円いただいたので1万円程度の菓子よりでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も職場に行けたら行きたいのですが・・・
派遣先の会社=職場ではなく、派遣先の客先の会社が職場だった為、難しいです。セキュリティも大変厳しいです。
やはり、元同僚にお願いしようと思います。
やはり、お礼状はあった方がいいんですね。
アドバイスありがとうございました。