アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日韓国人(韓国籍)の方が、在日3世になっても4世になっても、長男や長女である限り
同じ韓国人と結婚しなくてはいけないというのは何故ですか?
次男次女は日本人と結婚しても良いけれど、長男と長女は同じ民族と結婚しなくてはいけないという理由を教えてください。

A 回答 (5件)

>長男や長女である限り同じ韓国人と結婚しなくてはいけないというのは何故ですか?



韓国は、同族的な関係を重視します。
一族(血縁・地縁)意識が今でも強いですよね。
例えば、李一族の集まり、総本家・分家の関係を重視する風潮が残っています。
未だ、法律よりも民族地域の習慣・思想が重きをなします。
日韓併合時に親日派だったという理由で、孫・曾孫が相続した財産を(2007年の現代に)強制的に没収するという事を平気で実行しますからね。
法律よりも、民族意識を重視する国民なんでしよう。
最近、ユ●ソナさんが「結婚相手は韓国人でも日本人でも関係ない」という発言を日本でしましたが、帰国すると「結婚相手は、絶対韓国人」と発言しました。事実、韓国人と結婚。
歌手のB●Aも「日本が大好きです」と日本で活動しながら、毎年「反日活動団体に多額の寄付をし、一昨年平会員から名誉会員」になりました。
これらの事実も、民族意識の強さでしよう。

この民族意識を利用する政治家・活動家が存在する事は悲しい事です。
報道機関も、朝鮮戦争時に金日成部隊として活躍した軍人3名が設立した有名新聞社の責任も大きいです。(日本に関する記事は、反日記事だけ)

でも、未だ長男長女は日本人と結婚できない!と思っている人がいるのですね。驚きました。
(取引先会社の)課長の奥さんは韓国人長女なんですが、結婚式では両家で祝福したと聞きましたけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に在日の韓国籍(3世)の友人がそう言っていますし、そういうことになっています。
詳しいご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/06 10:24

 ばかばかしい流言飛語の類でしょうね。



 先日、韓国の最高裁でしたかね、韓国の機関が発表したところによると、韓国の新婚カップルほぼ8組に1組は国際結婚だそうですよ。

 あまりの多さにビックリして、数字を手控えておいたのですが、

 韓国人女性が結婚する外国人のトップは日本人男性。韓国人男性の結婚する外国人女性の1番は中国、2番めがベトナム、3番目が日本人女性の順番。

 なぜ、そんなに国際結婚が多いのかというと、新聞によれば、(日本と同じ?)農家の嫁不足も大きな一因だそうです。農村に残るのは長男でしょうか、次男、三男?

 そんな時代に、お尋ねのようなことを言っていられるはずがありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。質問文は、在日韓国籍の方についてでした。
書き方が悪くて申しわけありません!

お礼日時:2007/05/06 10:21

私は元在日韓国人3世です。

現在は帰化をして、日本人です。

何度か、在日韓国人に関する質問に回答させていただいています。
そうすることによって強く思うのが、一般的日本人は在日韓国人に対して観念的と言いますか、流言飛語を真に受けていらっしゃる方が多いように思います。

これは仕方のない事でもあるのかもしれません。と言うのも、在日韓国人と接点のある日本人はそれほど多くはないからです。(在日韓国・朝鮮人は日本国内に約60万人。人口比率では日本人約200人に1人つまり0,5%にしかならない。)
普段接点がないし、ニュースなどに出てくる韓国人は決まって、日章旗を焼いているような反日韓国人ですから。韓国人に恐怖心を持ち、根も葉もない流言飛語を信じてしまうのも仕方のないことなのでしょう。

さて、あなたの質問に対してですが、在日の長男・長女が同胞としか結婚が出来ないなんて私は今の今まで聞いた事がありません。あなたの質問で初めて知りました。私は未婚で、長男なのですが、日本人女性との結婚を考えていますし、親からも「在日韓国人と結婚しろ」という事を言われたことは一度もありません。私の親族を見回してみても、長男でも、普通に日本人女性と結婚しています。
ただ、中にはあなたの言うように同胞との結婚しか考えていない在日韓国人もいるでしょう。しかし、みんながみんなそうではないという事です。日本人にも色んな価値観・考えがあり、地域によってさまざまな風習があります。それと同じではないでしょうか。韓国人にも色んな価値観や風習があるという事です。ですから、在日の長男・長女は同胞としか結婚できないという事はありえないし、在日韓国人を一括りに判断することは間違っているという事です。

先程も言いましたが、日本人が在日韓国人を誤解するのは仕方ない所も多分にあるし、在日韓国人にも原因があると私は思っています。
ですが、もう少し情報の真偽を確かめてから判断されるようにお願いしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
全ての韓国籍の方が…というわけではないのでしょうか?
よく分かりませんが、周囲の在日の韓国籍(北朝鮮の方でなく)が、ご自身たちで仰っています。
友人は金井さんという在日の方によくある苗字の美人でしたが、その決まりがネックで30代後半になっても
やっぱり独身のようです。(好きになるのはいつも日本人男性なので…)

お礼日時:2007/05/06 10:23

ええ~


そんな話しりませんでした^^;
自分の周りには沢山の在日韓国人の方々が
います、当然長男や長女の人がいますが
みなさん、日本の方と結婚していますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構有名な習慣(?)だと思います。
私は仲間由紀恵さんのドラマ『東京湾景』よりずっと前から、
年長の友人が在日三世の長女で、妹達は日本人と結婚しているけれど、自分は日本人と付き合っても結婚は出来ない
(長女だから)、というのを知っていて、他にも私の周りでは「韓国籍の長女や長男は同胞としか結婚してはいけない(風習)」
というのは知られていました。

お礼日時:2007/05/05 23:55

在住していて、興味ないから、それほど聞いていないが、言っていたのは、


「同根」とかそんなのがあって、すごい昔の祖先まで結びついているのだそうです。 

昔の新羅だかの国毎にも違うそうですしね。日本だと薩摩と琉球とかって感じかとは思います。

○○の金とか、その関係で何万人だか何十万人だかの団体があるとか言っていました。 大統領選挙もこれで決まるそうです。

それをきらせられないって事なんでしょうね。 日本人にはなかなか理解できないことです。 文化って事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。
何だか分かったような分からないような感じですけど、すごい保守的な感じですね。
アメリカ人の共和党や民主党といったのも宗教や主義が関係しているのだと思いますけど、
民族の血重視ということでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/05 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています