現在新築中(北玄関の家です。)で道路沿いの植栽計画をしております。これはハウスメーカーとの契約で必ず数本は植えねばなりません。そのなかで隣地との境に(北西角)1,5~2,0mの木を植える予定となっているのですが、どのような木がよいでしょうか?落ち葉などでお隣さんとトラブルがないようにするには常緑が妥当だと思っているのですが、いかがでしょうか?常緑樹で思いつくのは、今のところ、ソヨゴ・ヤマモモ・モッコク くらいです・・・。

ハウスメーカー側の提案によると、ヒメシャラが提案されております。ヒメシャラはとても素敵ですし、隣地との境に植えるのはなにか勿体無い気がしてなりません。(電柱があるので、ヒメラシャを植えても少し隠れた感じになってしまいます。)それで我が家は北玄関の家なので、西日のあたらない玄関脇に植えようかと検討している次第です。

宜しくご助言の程お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヒメシャラは落葉樹ですし、そんなに簡単に育てられる木ではありません。


新築の家に植えてあるのを最近よく見かけますが、大抵2,3年のうちに枯らしてしまっています。
とてもデリケートな木で、水を切らすとすぐにダメになってしまいます。

無難なのはやはり常緑樹です。
ソヨゴはいいと思います。
ただ、目隠しになるほど葉っぱの茂る木ではありません。
ヤマモモはでかくなりますし、花が枯れた後のカスが下にたくさん落ちて地面を汚します。
モッコクは枝が四方に広がって場所をとります。

私ならシラカシが目隠しにもなっていいと思います。
常緑樹のわりには葉っぱが軽やかで、洋風住宅にも向く数少ない常緑樹です。
ただ、この木もドングリができますので、もしかすると下に落ちるドングリがお隣に迷惑をかけるかもしれません。

目隠しにならなくてもいいのでしたら、ソヨゴ、ハイノキ、シマトネリコが常緑樹の中では爽やかな感じでおすすめです。

・シラカシ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/763421/

・ハイノキ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/752821/

・シマトネリコ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/763335/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

umigame2さん、ご回答有難うございます。
目隠しをする必要な場所ではありませんので、ソヨゴ・ハイノキ・シマトネリコ がよさそうです。 シラカシは素敵ですが、お隣さんが駐車場(屋根なし)となっているため、やはりドングリが気になりますのでやめておきます。

シマトネリコはかなりの大木になる&寒いと葉が落ちる&虫がつく・・と読んだ事があるのですが、大丈夫なものなのでしょうか。住まいは茨城県県南です。

お礼日時:2007/05/06 09:32

隣家とのトラブルを考えておられるならば、できるだけ葉や花びらや実が落ちないものが良いと思いますが、せっかく木を植えるのですから、何かしら楽しめるものが良いですよね。


そうなると「葉を楽しむ」ものがいいと思います。

お宅が洋風のお家ならば「オリーブ」なんてどうでしょう?
最近人気のシルバーリーフですので、とてもオシャレな感じですよ。
あとはユーカリもシルバーリーフで素敵ですね。
ユーカリはコアラが食べる種類(これは巨木になります)ではなく、「ギンマルバユーカリ(銀丸葉ユーカリ)」など園芸品種のものが庭木には人気です。
オリーブもユーカリも地植えにしたままにすると大きくなるようですが、大きくならないようにバシバシ剪定して大丈夫なので、大きさをキープ出来ます。

あとは「月桂樹」も葉がきれいで素敵ですね。
お料理にも使えますし便利です。

他には「ヒイラギ」「セイヨウヒイラギ」も良いかもしれません。ヒイラギには斑入りのものや葉の小さなものもあって素敵です。

↓に葉が美しい木が色々出ています。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>parderさん、ご助言有難うございました。
葉を楽しむというコンセプト、たのしいですね。
隣地との境だから地味にしようかな・・と思っていましたが、
もう少し検討する甲斐がありそうです! オリーブなど候補に考えたいと思います。
ところで、ヒイラギは下草として是非考慮に入れたいと思います。参考URL拝見しましたが、シマヒイラギなどはっとするほど美しいヒイラギがあるのですね、初めて知りました。有難うございます。

お礼日時:2007/05/07 22:04

>シマトネリコはかなりの大木になる



環境が調えば大木になるでしょうけど、成長はさほど早くないと思います。
庭木として植えられているもので、大木になっているものはあまり見かけません。
ヒメシャラなんかも15mほどの大木になりますが、成長が遅いので庭木として扱えるわけです。
庭木は、大きくならない木を選ぶよりも、成長の遅い木を選ぶことが大切です。

>寒いと葉が落ちる

シマトネリコは分類でいえば常緑樹ではなくて半落葉樹です。
もともと暖かいところの木ですので、冬の寒さになじもうとして葉を落とすことはあります。

>虫がつく・・

どんな木でも虫はつきます。
キョウチクトウやアセビ、エゴノキなど毒の含んでいる木は虫がつきにくいですが、これを言い出したらきりがありません。
シマトネリコは風通しのいい木ですので、虫がつくといっても大したことはないと思います。(憶測で申し訳ありません)
もし、気になるようでしたら、オルトラン粒剤かダイジストン粒剤を定期的に根元に撒いておけばいいと思います。
オルトラン粒剤はホームセンターで簡単に手に入ります。
ダイジストン粒剤はJAか農薬を専門的に扱っている店でないと手に入らないかもしれませんが、効き目はこちらのほうがいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

umigame2さん、貴重なコメントを有難うございます。

庭木では、成長の遅い木を選ぶというのは大前提なのですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/06 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関前にヒメシャラを植えて大丈夫でしょうか?

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低木を植えて欲しいと頼みました。
(本当は手すりか何か付けて危険を回避したいと思っていたのですが・・・)
今日、見積もりに「ヒメシャラ2本」とあるけど、どこに植えるのか聞いたところ、
上記の私が頼んだ場所(2m×80cm)に植えて根元にはさつきを植えるとの回答でした。
枝が広がってしまうのではないかと尋ねたら、剪定が必要だと言われました。
それ以上質問したら、又その時に考えようとうやむやになってしまいました。
そこで質問ですが、玄関前の2m×80cmにヒメシャラ2本を植えても問題ないでしょうか?
ポーチや道路の方にはみだして、後々面倒なことにならないでしょうか?
それほど広がる心配はないものでしょうか?
ヒメシャラは見積りを見てネットで確認したくらいで現物を見たことがありません。
もし、このヒメシャラを植える場所を庭に変更した場合、庭は日当りが良いので、
ネットで調べたところ「ヒメシャラは日当りの良い場所には向かない」とあったので
それも心配です。
よろしくお願いします。

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います。従って剪定や横に広がることはほとんど心配いらないと思いますので問題ありません。東向きの玄関のシンボルツリーとしても多く使われます。

ヒメシャラを日当たりの良すぎる(特に西日)場所に植えた場合は枯れる心配はありますが、2~3年して完全に根付けば大丈夫だと思います。来年の夏一杯までを無事過ごせればといった感じでしょうね。
http://log.engeisoudan.com/lng/200909/09090075.html
日当たりが良すぎる弊害は水遣り不足と、真夏の強い日差しによる枯れの心配、西日が当たることで葉が茂らない・成長不良・花付きが悪くなりやすくなることです。
★対策は遮光(特に真夏の時期)や、根元に他の植物を植えたり、他の樹木を南西側に植えるなどして午後の日差しを強く当てないようにした方が元気よく育つと思います。あとは通常1年間の枯れ保証などが付いています。

>道路に投げ出される危険を 避けたい・・・
 →これはあまり役に立ちそうもない感じですが。やっぱり手すりには敵いません。

ヒメシャラ(姫沙羅) ツバキ科ナツツバキ属
http://blog-imgs-18.fc2.com/d/a/i/daiwahouse/20060508garden.jpg
http://atelier-n.tea-nifty.com/blog/2008/06/post_986d.html
(※リンクしない場合はそっくりコピーして貼り付け)

◆ヒメシャラ(姫沙羅)の管理
http://ruri.1remon.com/entry1.html
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life622.html
参考:シャラノキ(娑羅の木) 別名:ナツツバキ
http://www.takamiya.com/garden/plant/shara2004.html

ヒメシャラはgentamoriさんがご自分で選んだのでしょうか?、シャラノキの方はもっと強いですけどね。庭なら他にサルスベリも幹がツルッとして綺麗です。

●庭植えツリーなら少し前に私が回答したものがあります。質問内容が異なりますからお勧め度も多少変わってきますが、調べて分かりにくければお勧めには変わりありませんから以下参考にしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q6608439.html

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います...続きを読む

Qソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

家(洋風)の庭に、木を植える予定です。
少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを
もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、
サブツリーを迷っています。
共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、
ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。
また植える場所が化粧砂利の上なので、
実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。
人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。
ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方
どちらがお勧めでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイノキをシンボルツリーにするのであれば、私なら常緑ヤマボウシを選ぶと思います。
理由は、ハイノキは花が目立ちませんから、一本は花木と呼べるような木を植えたいと思うのが一つと、ソヨゴは個体によっては枝ぶりや葉のつきが和風っぽくなるものがあるからです。

Q玄関前に木を植えたいのですが可能でしょうか?

玄関前に木を植えたいのですが、
植えるスペースが、縦60センチ、横60センチの扇形になっていて、
周囲はコンクリートの路盤になっています。
少し狭いので、木が植えられるのかどうか悩んでいます。
こちらは北海道なのですが、木を植えても問題ないかどうか
お勧めの木があれば教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

北海道の植樹については、how-to程度の知識しかないので、変な内容を答えてしまうかもしれません。

一般に、表面が凍って、植えた木の根の先端まで凍ると、脱水で木が枯れます。北海道の原野などでは、木の上に枯草が積もって凍結を押さえることで生き延びている、場合があります。

すると、この凍結深さを確保できるかどうか、が問題になります。

次に凍結深さを1mとして、横に根が広がり、上にあるコンクリートを割ってしまう場合があります。極端な場合、この割れ目から水が入り、土台付近に到達して凍結、土台が凍害で割れて、家が倒れる原因にもなります。

単に植えるのではなく、付近の建築物との兼ね合いに注意してください。

Qヒメシャラを植えたいのですが

庭にシンボルツリーとして、ヒメシャラを植えようかと思っています。
そこで心配なのが、住まいが札幌のため寒さに耐えられるのだろうかと言う点です。
もし可能ならば、越冬の注意点は何か有るのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ所に住んでいます。
越冬できました。他のお宅でも見かけます。大丈夫ですよ。

Qヒメシャラを砂利が近くにある土に植えても大丈夫?

家の庭に高さ2mぐらいのヒメシャラを植える予定です。
庭は家の南側にあり朝から夕方までよく日が当たります。
この庭には当初アスファルトをひくつもりだったので、厚さ30cmぐらい砂利が入っています。ヒメシャラを植えるところに直径1m深さ50cmほどの穴を掘り(砂利をどけて)、土を入れようと考えています。
知人が言うには木の根に砂利がふれていると、夏場は砂利が熱を持つため枯れてしまうかもしれないということでした。
そこで質問ですが、木の根が砂利にふれていると熱で木が枯れるようなことがあるのでしょうか?
また、直径1mほど土にすれば、根が砂利にふれることはないのでしょうか?
ちなみに、砂利の下は粘土質の土です。
また、居住地は北海道の南部(函館)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木の根が地表をはうタイプで有ればともかく、自ら水を求めて地下深くに根を伸ばすのが普通の木の特徴でしょう。
ご心配の様な事が問題であるとすれば、街路樹はほとんど育たないと思います。
道路は砂利などを敷き詰めて圧縮し、その上にアスファルトで舗装されています。
その様な状態の中に植えられても、根はアスファルトやその下の砂利にも影響受けることなく頑張って育っています。
万一、その下の粘土質に根を伸ばす事が出来なくても、直径1メートルで深さ50センチの鉢植えと考えても十分に育つ条件は整っています。
しっかり根が張るまで定期的な灌水と、適度な肥料を与えれば、たとえ根が砂利部分を嫌ってのびなくても大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報