アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが、パート勤めをしようと思い面接試験を受けたのですが、電卓での消費税の計算の仕方が間違っていたらしく落ち込んでしまいました。家族に相談すると「そんな計算も出来ないんなら受けるだけ無駄」と馬鹿にされておりますが、受かる受からないは別としても、どうしても自分できちんと人並みに計算出来るようになりたいので、どうか皆さんわかりやすく教えてください。
ちなみにパート面接試験では以下のような問題が出ました。
[6090円(税込み)の商品を15%引きで5個、3360円(税込み)の商品を20%引きで3個買い求めた時の合計金額と、その消費税を求めなさい。]
*私は、まず、合計金額を求めるために、
 6090×0.85×5=25882.5
 3360×0.8×3=8064として、 25882.5+8064=33946.5 としました。
 小数点は繰り上げて合計金額を33947円としました。
 そして消費税を求めるために、
 33947×0.05=1697.35 で、小数点切捨てで答えを1697円としてしまったのです。
 後から聞くと、33947×0.05÷1.05=1616.52 とし答えは1617円だと間違いを指摘されてしまったのですが、本当にこういう長い計算をしないと[税込み商品合計額の消費税]は出て来ないのでしょうか。
もっと簡単な計算方法はないのですか?
 また、上記の様に合計金額が33946.5のように端数になってしまった場合、どの様に訂正して回答すればいいのでしょうか。
 もともと算数に弱いので本当にお恥ずかしい質問をしておりますが、ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問者さんの計算だと、「消費税」にも「消費税」かかっています。


33,947円は税込みの値段ですので、いったん税抜きの金額に戻します。
33,947÷1.05≒32,330.5
この金額の消費税を計算するので、
32,330.5×0.05=1,616.5円
になるのです。これを一つの式で表すと
33,947÷1.05×0.05
掛け算と割り算は順番を入れ替えても答えは変わらないので、
33,947×0.05÷1.05
になります。

因みに、
金額に1.05を掛けると税込み、1.05で割ると税抜き金額になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

消費税に消費税をかけていたなんて・・・(泣)
それもわからなかった私が本当に恥ずかしいです。
わかりやすい解説ありがとうございました。

あと、答えが小数点で出た場合の回答の仕方も知りたいです・・・

お礼日時:2007/05/06 08:52

>本当にこういう長い計算をしないと[税込み商品合計額の消費税]は出て来ないのでしょうか。



残念ながら、そう思います。0.05÷1.05の部分だけを予め計算しておき、33947に掛けるという手もありますが、0.047619・・・という複雑な数値のため、覚えるのが面倒ですし、消費税率が変わるたびに覚えなおす必要があります。

あと、33947×0.05÷1.05=1616.52 の計算ですが、普通は、33947÷1.05×0.05=1616.52とやるんだと思います。 33947÷1.05でまず税抜き価格を算出し、それに0.05を掛けて消費税を求めた方が自然です。

あまり落ち込まないでください。私は理科系の大学院を出ていますが、「税込価格から税抜き価格を算出するには1.05で割ればよい」ことが自家薬籠中の物となったのは、大学院を出てしばらく経ってからです。
それまでは、「税抜き価格×1.05=税込み価格」という方程式をいちいち立てて解いていました。

端数の取り扱いについては詳しくないので他の方にお任せします。(客とのトラブル回避のために、消費税は切り上げるような気がしますが・・・) 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
まず1.05でわって税抜き価格を算出してから0.05をかけて消費税をだせばよかったんですね。
店内の人は、いとも簡単にパチパチと電卓で計算されていたので、もっと簡単な計算方法があるのかと思っていました。上記の計算をいともあっさりと計算されていたのですね・・・(恥)
いくつか例題を作って練習してみます。

お優しいアドバイスありがとうございました^^=

お礼日時:2007/05/06 09:07

>後から聞くと、33947×0.05÷1.05=1616.52 とし答えは1617円だと間違いを指摘されてしまった



33947÷1.05×0.05=1616.52 ・・・って、教えてもらえばわかりやすかったかもしれませんね。
課税前の価格を求めて(33947÷1.05)、そこから消費税を求める(×0.05)としてもらったほうが、理解しやすかったかも・・

なお、1円未満の扱い(切捨て、切り上げ、四捨五入)は、事業者の裁量に任せられているようです。そのあたりは、面接試験の際の説明や注意書きなどにあったのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く頭が悪くてお恥ずかしい限りです^^;
端数の処理の仕方ですが、今まで3社受験しましたが一社(某デパート)はなんと筆記での計算で、二社目は渡された電卓での計算でしたが端数についての補足はありませんでした。
三社目は端数が出ない金額での問題でしたので・・・
今度の試験で端数が出たらどうしようかとちょっと不安に思っています。

お礼日時:2007/05/06 11:51

電卓を選ぶのも一つの手だと思いますよ


税込み、税抜きボタンが付いているのを購入すればボタン一発で計算できますので時間短縮になります。税額も出てきますよ
http://dentaku.casio.co.jp/lineup/trade.html
http://cweb.canon.jp/calc/lineup/business-point. …

自分にあった計算機をよく選んで購入されるのが良いと思います。
計算機の使い方も練習しておいた方が良いでしょう
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/29/ …
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
http://allabout.co.jp/career/clerk/subject/msub_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。
頑張ります^^

お礼日時:2007/05/06 11:46

税込価格から消費税を求めるなら、税込価格÷21


だけでも求められます。
税抜き価格:消費税=1:0.05=20:1
なので、全体を21等分すれば1にあたる消費税ぶん
が求められるという 比で分ける計算 です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

21で割ったら出るんですか!?
実際に計算してみたら本当に出ました!!!!


たくさんのご親切な回答を下さった皆様
本当にありがとうございました。
頭はいつまでたっても悪いですが、馬鹿にされてもめげずに頑張ります。

お礼日時:2007/05/06 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!