アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後13日目の赤ちゃんのママです。
現在完全母乳で育てています。
授乳時間は左右20分ずつぐらいです。
吸う力が弱いのか、乳首の形が悪いので吸いづらいのか、かなり時間がかかります。
最近、授乳後すぐ寝てくれず、ぐずるようになりました。
おっぱいが足りないのかな?と思いもう一度おっぱいをくわえさせると
機嫌よく吸うのですが1~2分ほど吸うだけで寝ます。
満足したかな?と思いベッドに寝かせると、目が覚めてまたぐずり・・・・
抱っこして欲しいだけなのかと思い抱っこであやしても、
口をはぁはぁさせたり、ちゅっちゅしたりしておっぱいを欲しそうにして、しまいには大泣きです。
それでこちらも折れてしまいまだおっぱいをくわえさせて・・・
くわえて1分ほど吸うともう機嫌がよくなり吸いません。

授乳(本気飲み)に1時間近くかかり、その後寝てくれるまでの(遊び飲み?)に更に1時間以上はそんな繰り返しなのです><;
おっぱいをだしたりしまったり(その度の消毒も)私も疲れてしまいます。。。

寝付いてくれたら4時間程はぐっすり寝てくれるのでおっぱいの量は足りていると思うのですが・・

口寂しいだけなのでしょうか?
やはり赤ちゃんがおっぱいをくわえたそうにしてる時は
おっぱいを吸わせてあげた方がいいのでしょうか?
それとも口寂しいだけならおしゃぶりでも・・・と思ってしまいます。

生後間もないのでおしゃぶりはまだ早すぎるでしょうか?
出来ればおしゃぶりも使いたくはないのですが・・・

初めての育児で慣れない事ばかりで不安です。。。

A 回答 (2件)

おっぱいって、赤ちゃんの安定剤なんですね。


不安なときや眠いときに口にくわえると安心します。
また、新生児から比べると、寝ている時間も少なくなり、
授乳の後に起きている時間も増えてきます。
そして、満腹感も感じるようになるので、
くわえたら寝るまで吸い続けるということも少なくなるでしょう。
起きている時に、ちょっとしたスキンシップをしてみてください。
遊んであげることで信頼関係も築けるし、
適度に疲労もすると思います。

>それとも口寂しいだけならおしゃぶりでも・・・と思ってしまいます。

おしゃぶりも利用してみるとよいと思いますよ。
中には、おしゃぶりが嫌いな子もいるので、
外気欲やお散歩などでごまかしてもよいと思います。

赤ちゃんは、一生懸命に外の世界に慣れようとしているので、
1歳ごろまでは、肉体的にも、精神的にも、
不安定になることもあると思います。
赤ちゃんもストレスを感じるんです。w
理由もなくなく場合には、お母さんに甘えたいのだと思ってください。
異常なほど泣く場合には、病気の可能性も否定できないので、
小児科の先生に相談をしてくださいね。
3ヶ月ごろになると、段々に落ち着いてくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっぱいって赤ちゃんの安定剤なんですね!
赤ちゃんもストレスを感じながら一生懸命外の世界に慣れようとしてるのですね。
それなら一生懸命遊んであげたりだっこしてあげたりしたいと思います。
私も育児を始めたばかりで右も左も分からず戸惑う事ばかりです。

お礼日時:2007/05/10 16:04

うちの女房もまったく同じことで悩んでました。


今は、2ヶ月ですが、上手に吸い付きますよ。

赤ちゃんの慣れの問題だと思います。
うちは、どういう風に解決したか・・・

母乳相談室(700円くらい?)という、病院でも、助産院でもオススメしてくれた哺乳瓶を買いました。
他の哺乳瓶と違って吸い付きにくいというのが特徴みたいで、変に哺乳瓶慣れしないんですね。
さすがに哺乳瓶のほうが上手に舌の上にのせられるので、飲むこと事態に慣れてくれたみたいで。
その哺乳瓶とおっぱいの二通りでやっていくうちになんでも吸い付くようになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
哺乳瓶慣れしたら嫌なのでまだ哺乳瓶は使用してないのですが、
哺乳瓶慣れしない哺乳瓶いいですね。
買ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/10 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!