ショボ短歌会

今でも夜中1、2時間ごとに授乳して寝かせています。

生まれてからずっとこのサークルで起きておっぱいをあげないと寝てくれません。

夜は9時に寝かせはじめて抱っこやおっぱいなどあげてやっと11時ぐらいに寝てくれます。

それから、最初に書いたように1.2時間後に起きて、飲んで起きてを8時ぐらいまで繰り返しています。

お風呂もゆっくり入り、散歩もし日中もお昼を20分ぐらいを二回か一回する以外元気に走り回ってます。

寝る環境も頑張って整っていますが、夫のイビキや上に住んでいる人の音などで起きてしまったりします。

一歳過ぎたら治ると周りには言われてきましたが…まだまだ治らず…

我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです

どうしたら熟睡させる事が出来るでしょうか?
どうかアドバイスを下さいっ

A 回答 (5件)

こんばんは。

うちもそんな感じで、夜1~2時間おきに起きてしまい添い乳で寝かしていました。
夜おなかが空くと起きてしまうのかな…と思い、1歳2か月くらいで思い切って夜間断乳しました。
昼間はよくごはんも食べていましたし、
夜おなかが空くと起きてしまうのはそういう癖がついてしまっているのかなと思いまして。
幼児や大人は夜おなかが空いても寝ていられますもんね。

1週間ほど言い聞かせをしてから、寝る前に飲んだ後は一切飲ませなくしました。
3日くらいは夜何度も泣いてしまって抱っこで乗り切りましたが、それ以降は良く寝るようになりました。
朝までぐっすり!とは1歳半の今でもなかなかいきませんが、数回起きても隣で添い寝をすると自分で眠れるようになりました。
夜中に起きてしまった時も、私が隣で寝ているので私を起こさずに自分で寝てくれます。

いろいろ試して、お子さんと一番いい形を見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が 遅くなってすみません。

アドバイスをありがとうございました

私も少しづつ断乳を考えようと思ったのですが、両家の両親から猛反対されてしまいまだ出来ていません。

でもこのままでは私も息子ちゃんも
辛いので、2人で頑張って回数を減らし卒乳に向け頑張りたいと思います。

アドバイスをありがとうございました。

毎日の育児、お疲れ様です。

私も1歳4ヶ月の娘を3食&おやつ&母乳で育てています。
夜中の授乳ほんっとに大変ですよね~。
うちの娘も体調のいい日で3~4時間おきの授乳です。
体調の悪いとき、特に風邪をひいたりして鼻づまりしてると1時間ほどで起きたり、くわえたおっぱいを30分近くも離さなかったりで「寝かしてくれ~~~~!!」状態です。

この頃の子って、食べムラがありませんか?
娘はもともと食べ物に関して興味がうすく、少食なのですが、たまに「えええ!?ご飯、大人とおんなじくらい食べてるよ!!」っていう日があり(今までに3日ぐらいしかありませんが・・・・)、そんな日は5時間ぶっ通しで寝てくれることがありました。
もしかしたら、質問者さまのお子さんも夕ごはんの量が足りてないかもしれません。

うちの場合は、食べるのイヤイヤした日にこっちが根負けしてしまうと、一晩に5~6回起きますのでとにかく本人が口にしてくれるもの(たとえ菓子パンでも)をあげて、ある程度おなかをふくらませる戦術で戦っています!「食育がなってない!!!」と怒られそうですが(笑)

寝れないのが人間一番キツイですよね、でもカワイイ我が子のためだもの、お互いがんばりましょうね☆

追記:娘の生活サイクルはだいたいですが
7時過ぎ~起床
8時~朝ごはん→10時頃にバナナとかおせんべいとかのおやつ
11時過ぎ~13時頃までお昼寝
14時頃~お昼ごはん→朝・昼と食べるのが少なかったら少しおやつ
18時頃~夕ごはん
20時30分~歯磨き&お風呂
21時~就寝
※起きてる間中遊びに夢中の時以外はおっぱいを欲しがります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

私の息子も全く同じで食事にムラがあります。

今は風邪でおっぱい大好き子になっているので、治ったら、沢山食べてもらうべく頑張りたいと思います。

そして、卒乳させたいと思います。
ありがとうございました。

断乳を考えてはいないですか?

おっぱいをやめると朝までぐっすり寝てくれる子はいますよ。

みんながみんな寝てくれる訳ではありませんが。

ただ断乳するならしばらく泣き喚いておっぱいと訴えると思いますので、覚悟して実行して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

断乳を試みようと思ったのですが、お母さん達や夫に反対されて…
でもこのままでは息子も辛いので、回数を減らし卒乳させたいと思いますっ

1歳4カ月でおっぱいってことは、

お母さんのおっぱいはまだ出てるんですか?@@;

まだでてるんならいいですが、
もしかして、お腹いっぱいにならなくて起きてるんじゃないかなと
思いました。

口が寂しくておきてるのであれば、もうおしゃぶり癖が
ついちゃってるんで、普通におしゃぶりを口にいれたほうが
熟睡するかもしれません。

うちはもうすぐ3歳ですが、昼寝にはおしゃぶりいりませんが
なぜか夜はおしゃぶりが必要です。
でも12時間ほど寝てくれます。
    • 0
この回答へのお礼

12時間は良いですね。

おっぱいはまだ噴水みたいに出るので足りていると思ったのですが…
もしかしたら足りていなかったのかもしれません。

とりあえず、寝る前に大好きなお米を沢山食べてもらえるように頑張りますっ

既に、質問文にあるような睡眠などの習慣が付いてしまった状態ではないかと思います。

一才過ぎたら治るということは、各子供さんにより全く異なることに過ぎません。
小学生になるまでなど継続するお子さんは大変多くおられます。
    • 0
この回答へのお礼

出来らるだけ早く我が子の睡眠を改善しようと思います。