アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、相談に乗ってください。

今乗っているのはトヨタのターセルセダンです(古?)
今年車検なんですが、環境にやさしい、燃費も良い、あと10年以上乗りたい車を探しています。
今の車は10年乗って、年間走行距離がやっと5万キロ越えました
普段は、近場で買い物、30キロまでのドライブ、たまにお隣の県まで
ドライブです、高齢の両親同乗、運転は自分だけです。
たまに1人でドライブするんですが・・・
セダンタイプを希望で、車高が低いのが難ですが(乗降りする際頭ぶつかりそう)身長160cmです。
他に好きな車が無いので、飽きのこない型が希望です。けど人によって好みがありますね
例えば、トヨタならカローラ・・・でも定番すぎてピンとこないかな?
日産ならラティオとか・・メーカーはこの2社をと考えています
購入価格は200万・・・できれば以内でと考えています。
軽は車高が高くて乗降り楽そうで良さそうですがきっかけがつかめないです、助手席側と近すぎて。
あと、ナビ付も考えています。
今年の6月車検ですが、メーカーさんに新車の予定あると言っても構わないでしょうか?
こんな相談にアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

今年車検を通して来年買い換えても、逆に損ですよ。


買い替えられるのであれば今年車検を通さずに買い換えるか、車検を通して2年後に買い換えるのが良いと思います。
買い替えられる場合、買い替えを検討してるが、自分の予算を伝えてこの予算内にしてくれたら買ってもいい等と言うと良いと思います。
ディーラーの人に買い替えを検討してると言っても構いませんよ。
分からない事があれば、ディーラーの人に聞けば教えてくれますよ。

個人的には、カローラよりもラティオの方が良いと思います。
室内もラティオの方が広くて、燃費もラティオの方がマイナーチェンジで改良されて向上したので良いですよ。
内装やシートも明るい色を使っており、車内も明るくて良いと思います。
キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で、安全性も高く衝突試験では星を6つ取得しています。
デビューして時間が経ってる分、初期不良なども解消されて品質も安定してると思います。
また値引きもラティオの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
今年か、2年後かを決めないと先に進まないですね。
この予算内にしてくれたら買ってもいいとは凄いですよね
ディーラーのかたに相談してみようと思います
全然無理な予算を言ったら相手にされないとかww

ラティオを見てきましたが、自分的にちょっと前のブルーバードが良かったなと感じました。
日産はインテリジェントキーが便利ですね、色々試乗してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 21:14

「新車の購入は来年に予定している」ということですが、今お乗りのターセルにはなんの関係もありません


一年だけ車検をとるのは無理です、一年後に車検を一年残して売却になります、多少下取り価格が高くなるだけだと思います
いっそのこと車検を取らずに新車購入、もしくは車検の切れる二年後に新車購入を考えられてはどうでしょう、
車検時に、「来年クルマ乗り換えるから」と言ってもそれなりの車検費用は掛かってしまうと思います
カローラの下に「ベルタ」というセダンがトヨタにあります、一度試乗し、後部座席の広さをみてはどうでしょう

参考URL:http://toyota.jp/belta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
車検費用をどうするかを考えないと駄目ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 21:02

後部座席に御両親を乗せるなら、軽は止めておいた方がいいですね。

アレは基本2人までで乗る車です。私はカローラで必要充分だと思います。日産車に乗っていながら日産大嫌いな私なので、ラティオなんて車はおススメ出来ません。長く乗るなら尚更トヨタです。トヨタ→日産に乗り換えるメリットは1つもありません。車検が6月なら今から契約した方がいいと思います。もちろん車検までに乗り換えたいと言っていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日産がお嫌いですか~ホンダ、トヨタと乗ってきたのでどうかな~と思ったのです。
そうなのか~・・考えてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 20:11

こんにちは



車検の時に「来年新車に乗り換えるから、必要最低限の部品交換でお願いします」と言う方もおられるようですが、事故の原因にもなりますし、命を預ける乗り物なので、その辺はメーカーに点検して貰い、説明を聞きながら自分でも納得出来るような整備(部品交換等)をして貰うと良いと思います。

新車購入については、ご自分で車種を絞ってきてるのなら、メーカーに行って試乗してみて、自分に合ったものを選択するのも良いと思います。
また、同じ車でも決算時期やモデル末期(モデルチェンジでの在庫処分等)では、値引きも大きくなるので、その辺の情報もつかんで、ディーラーに行って値段交渉するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「来年新車に乗り換えるから、必要最低限の部品交換でお願いします」と言う方もおられるようですが、事故の原因にもなりますし、命を預ける乗り物なので、その辺はメーカーに点検して貰い、説明を聞きながら自分でも納得出来るような整備(部品交換等)をして貰うと良いと思います

そんなこという方もいるんですね@@
やっぱり事故は怖いですので、ちゃんと整備しています。
担当者にきれいに乗っていますねと、言われて事があるんで、だったら
車検代安くならないのかな~なんて思ったりしてww
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 20:04

> メーカーさんに新車の予定あると言っても構わないでしょうか?


当然質問してください、うろ覚えですが1ヶ月のうちにニューモデルが出る場合、きちんと答えなければならないと決まっていたような・・・・
ご両親が高齢との事ですが、それであれば車高の高い車を選んだほうがいいとおもいます。
高いといってもワンボックスのようなのは高すぎです。
シートに座る時に、軽く膝を曲げる程度で乗る事ができるのが楽です。
これは足腰が弱ってくるとあまり低いシートでは乗り降りが大変だからです。
乗り易い高さの目安は軽自動車のムーブ、アルトくらいの高さでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何の車か忘れましたが、軽く膝を曲げるだけで乗降りが楽な車があるなんて感動しました(笑)
今の車なんか、気をつけないと頭ぶつけるんですよ
以前、三菱のトッポに乗せてもらったことがありまして、軽なのに広~いとビックリしました・・・
上は広くても、横がな~と1人つぶやきましたが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 19:50

初めましてm(__)m



長持ちしていますね~。
それでは今年は車検を受けてしまうと言う事なのでしょうか?
車検を受けないで新車を購入すれば
車検に掛かる費用は購入費に充てられると思いますけど。

カローラが定番過ぎると言う事はありません。
定番ですから支持があるのです。
1500ccFFであれば十分予算内に収まるでしょう。
http://toyota.jp/corollaaxio/index.html

多少排気量は下がりますがベルタも良いでしょう。
http://toyota.jp/belta/index.html

ナビに関しては純正オプションで購入するか
社外品で好きなモノを選択するかです。

まずは車検を受けるか新車購入に踏み切るか
その辺の決断をはっきりさせてからの方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり定番カローラいいですね
顔が好きなんですよ、ライトのデザインとかパッとみて
好きになれるかです。

まずは車検を受けるか新車購入に踏み切るか
その辺の決断をはっきりさせてからの方が良いでしょうね

そう、その辺をまず、はっきりさせないと!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 19:40

年間走行距離がその程度であれば、軽にしますねぇ~。


私は現在普通車(コンパクトカー)に乗っていますが、年をとるに従い長距離をする回数も減り、年間走行距離は落ち着いてきました。
数年後に買い換えたいと思っていますが、その時には迷わず軽にするつもりです。維持費も安く抑えられますし…。

車検と来年の新車の予定は別問題です。
言っても言わなくても特に変わりないと思います。

まあ、たまにディーラーにでも行って色々試乗してみればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

年をとるに従い長距離をする回数も減り、年間走行距離は~
そうですね~自分もそうなっています
軽だと維持費も安いですし・・・
考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!