アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に仕事で関わったことのある、県庁OB(老人)についてです。
このジジイは、私の出身地を聞いて、私が正直に言うと(私の祖父は大地主で昔は農業をしていました)
「なんや。たいしたことないな。そこの出身地って貧乏なんとちゃうん?」と言い、私と話をすると、
「あんたみたいなのがおると日本も終わりやな」
などと真顔で言います
私は今まで、色々な優しい人たちに囲まれて生活してきました。
それにいろいろな人からお嬢様だとも言われます。
大学卒業後留学していたのですが、ジジイは
「海外に行くやつはアホ」
と言います。
今までエリートサラリーマンと話しをしてきても皆優しい人ばかりでした。公務員(官庁OB)ってこんなに程度が低いのかと疑問に思っています。時々思い出しては、むかつくジジイだなあ。早く死ねばいいのになあと思います。(ジジイは80歳でもうすぐ死ぬと思いますが・・・)
とにかく、こんなむかつくことってよくある事なんでしょうか?
皆さんはどうやって乗り切っていますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

お話を伺うと,たしかにそのおじいさんは嫌味っぽいことおっしゃってますね。
でも,本当にそのおじいさんにむかついている理由は
あなたのプライドを傷つけられたからではないですか?

おいくつか分かりませんが,世の中いろんな価値観をもった人がいます。
正直私はあなたと出会ったとして
あなたが年下であろうと,年上であろうと
おじい様が地主と聞いても,海外留学をしていたと聞いても
なんとも思いません。
例えば留学によってどういう経験をしたのか,
それによって人間としてどういう素材を持っているのか
その中身次第で評価すると思います。
もちろん表面上は「へー,留学してたんですか~,すごいですねー」
なんて言うと思いますけど。

おじいさんが言われたことは口が悪い部分もあるでしょうし
おじいさんがプライドを傷つけられたと思って
負け惜しみ的に発言された部分もあるかもしれません。

でも,結局はやさしいエリート風の方と,そのおじいさんは
思っていることは同じかもしれませんよ。

私もいろいろな経験をしてきて
自分の価値観がすべてじゃないということが分かってきました。
おじいさんの気持ちになってみる(私,傷つけちゃった?)とか
自分はなんて表面的なものにプライドをかけていたんだろう
自分の中身をもっと磨かなきゃ。。。
そんな感じで考えることがたくさんありました。

お話を伺う限りではすべて推測でしかなく
また,プライドが高い人が悪い人だとも思っていません。
うまく表現できず申し訳ありませんが
何かしら考える糸口になればと思いお返事させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の家や大学を出て留学したことは別に自慢でも何でもありません。
私の大学時代の友達は、高級バッグを1年で300万円分親に買ってもらったり、お小遣い500万くらいもらっていた人が沢山いました。
ですので、私は普通だと思うのですが、見ず知らずのジジイに、ずけずけと人の心に入るような発言をしてほしくありませんでした。
公務員というだけで関わりたくなかったのに、人の気持ちも考えずに嫌な発言をして、むかついています。
この先、どこかで公務員のジジイと会うのではなか?また突然話しかけられるのではないか?と、恐怖に思っています。
通り魔が怖いという心理と同じです。

むかつきますね。

。。
    • 0

お気持ちはわかりますが、お嬢様なんですから『クソ』を付けるのは止めましょう。

こういう感情的な言葉に対して同じように感情論をブチまけても客観的に見ている人からは、同じようなレベルの人と思われますよ。
人間、長いことやっていると気に入らない人に出会うこともあります。
そういう人を避けて生きていけるなら苦労しませんが、言いたいことを抑えなければならない場合もたくさんあります。
一人の公務員を見て公務員全体を判断するのはどうでしょうか。
私も経験がありますが長年生きてきて、こういう感情論しか持てない人なのかと哀れみの気持ちを持つことはあっても、その人のレベルに降りてまで感情的になることはしません。
一歩下がって冷静で客観的な判断ができるようにしてください。
    • 0

まず『ジジイ』というのは止めましょう。

腹立たしいのかもしれませんが、ここでは適切ではありません。

あなたが何歳の方なのかわかりませんが、
年齢の高い方の方が郷土愛が強く、また、他県と自分の出身県を比較する傾向が強いです。
80歳でなくとも例えば九州の方などは露骨にお互いの隣県の悪口を言ったりします。『あいつは○○県の人間だから合わん』とか、挙句の果てに『あいつの出身県は西郷隆盛を裏切った県だから…』などと言っているのを聴いたことがあります。
出身県の話をしていても『○○県出身』と言った後でお互いに『あ~、○○藩ですね^^』などという会話を聞くこともあり、北海道で生まれ育った私にとってはかなりのギャップを感じます。

人間は色んな人がいます。
官庁にいたから人間性が優れているわけではありません。
その方はお年寄りということもあり、概念が固定化していて、人を批判することで生きがいを感じているのでしょう。
『いたちの最後っ屁』だとでも思って適当にやり過ごして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今後、このクソジジイと街でばったり会わないことを祈ります。
会っても、無視しますが・・・・
これでもう公務員は嫌いになりました。