プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は関東の商業高校在学中の3年生です
そろそろ進路について考えなくてはいけない時期になり
あたふたしながら考えています
希望としては大学の商学部に進学希望です
うちの高校にきている指定校推薦は
法政・専修・獨協・拓殖等です

私自身のスペックとしては
通知表
1年時平均4.35
2年次平均4.54
検定
全商簿記1級
プログラミング1級
情報処理1級
商業英検2級 

上記のスペックで狙える大学ってどんなところがありますか?
商学部で できたら有名校希望です

A 回答 (4件)

すばらしい成績です。


指定校推薦ならほぼ合格できますよ。
商業だけでなく、かなり情報系にも長けてるのでそちらも考えてみる事もできます。
その4つの中だと法政とかは、有名ですね、ただ男子がかなり多いと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法政は東京六大学の1つで申し分ないのですが
うちの学校には法学部しか指定校がきてないのです・・・
過去の進学情報を見ても評定平均4.7以上の人が合格してるので
成績もちょっと足りない(ノω・、`)

お礼日時:2007/05/06 20:29

あなた自身、指定校推薦だけを狙っているのでしょうか?


法政は確かに法律や国際政治に特化した大学なのであなたの希望の
商学系ではないのですが。
その4つの中ですと大学の順位的に法政・専修・獨協・拓殖になりますね。
拓殖は頭があまりよくないのでオススメしません。
専修辺りは、普通の進学校で入れるくらいです。
専修大学商学部がありますので、調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
指定校はあまり惹かれる学校がないんですよね
専修は人づてに聞いたうわさだとあまりいい雰囲気ではないようですし・・・

お礼日時:2007/05/07 16:41

元家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、AO入試で都内の六大学とかでも行けると思いますので、是非指定校じゃなく、明大とかの商学部か政経学部をAO入試で受けてください。もしくは国立千葉大学法経学部のAO入試もありですよ。出来れば指定校の法政以上のところを受けて欲しいですね。

出来れば、日商一級あるんで、高校在学中に税理士試験で何科目か通ってしまっちゃうともっとアツいですよ。最高なのは税理士試験を最終合格しちゃうのが一番なんですがね。

高三でがんばって評定4.3以上とれれば、トータル4.4くらいになるんですが、トータル4.5以上だと国立一橋大学商学部や早慶の商学部のAO入試も見えてきますね。

うちの家庭教師にそういう人が一人います。千葉県の某商業高校から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり指定校よりAOのほうが上の大学狙えるのでしょうか?
日商1級ではなく 全商の1級ですil||li _| ̄|○ il||li
3年で評定4.3は多分取れると思うのですが
日商1級なくても一橋や早慶の商学部狙えますか?
回答に質問する形になってしまいすいません。

お礼日時:2007/05/07 16:45

日商じゃなく全商ですか・・・だとしたらあなたは情報処理一級があるんで、情報学部系でせいぜいMARCHのM(=明治)どまりだと思いますね。

情報学部を避けたいのでしたら、MARCHのH(=法政)程度じゃないかなぁっと思います。

早慶だとトータル4.5で、日商一級じゃないとAOではないと厳しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!