電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ありきたりの質問ですが、この度二世帯住宅を新築する事になり、融資や建築などいろいろ聞きたい事がありますが、まずはキッチン・トイレ・洗面・風呂など水周り品の価格ですが、TOTOさんタカラさんのショールームへ行きました、なるべくランクも中位の物にしたりしましたが定価見積もりで300数十万になりました。この価格から仕入れ交渉となると思いますが、皆さん水周り品にどの位予算を見てらっしゃるのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。
(1)キッチン:対面型+IH希望
(2)トイレ:1坪
(3)洗面:シャワー付希望
(4)風呂:1坪
まだ規模も漠然としか決まっていませんがお願いいたします。

A 回答 (3件)

業者さんの力関係にも寄りますが,水周り品は5割引きが通常です.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
5割引きですか!しかも通常!極々魅力的な数字です!
建築屋さんはナショナル製品が得意らしく、しきりに進めてくるので
もしかしたら値引率が良いのかも?
もう少し各メーカーを回って調べてみたいと思います。
よろしかったらまた相談に乗って下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 10:34

昨年新築しました。



私も水周り、特にキッチンにはこだわってしまったために、見積もりの段階ではとんでもない数字が出ました。

某ハウスメーカーで建ててもらったのですが、当初の見積り額からは想像がつかないほど安価になりました。
ハウスメーカーによって得意とする会社が何社かあるようですのでそこを上手く利用しながらご自身のこだわりを取り入れていけば今の価格は簡単に下げられます。
私も最初に見に行った会社ではなく、ハウス~さんが“お付き合いが多いので・・・”と値引き率の良い所でお願いしましたが、満足しています。

ショールームを数多く回って気付いたのですが、特別にこの装備が!という魅力的な機能へのこだわりがなければ対面キッチン+IHだとどこの会社も大きな差はないように感じました。
ドアの色や材質・流しの形状などどこの会社もかなり豊富に揃っているので。

私はインテリアコーディネーターの方(ハウスメーカー側の)に希望を伝えて数パターン考えてもらってその中から自分で決めました。
あと、水周り関連を無理して一社で揃えないということでも価格を抑えることは出来るかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もその後ナ○ョナルさんのショールームへ行ってきましたが、各社それぞれ特色があり価格帯も様々。確かに魅力的なオプションも多々ありましたがmikihiraさんのおっしゃるように大きな差はないように感じてきました。後でわかったのですが建築屋さんの得意なメーカーがあるらしく(早く言えってーの)値引率が少しいいとの事・・・価格は安いにこしたことはないので、機能性とのバランスを崩さぬようご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 19:50

 仕入れ交渉は施主が直接メーカーへはできません。


 小売りあるいは、建築会社など経由となります。
 ちなみに、TOTOの定価はあってないようなものです、かなり安くなるはずです。タカラスタンダードは定価の設定が最初から低い分、値引きも少な目です。

 入れる物の値段は家のグレードによって変わります。

 なお、単に意見を求めるだけの、この質問の仕方は問題があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単に意見を求めるだけの、この質問の仕方は問題があります。

申し訳ありません。施工する事は決まっているのですが、まだ仮図面の段階で先走っておりました・・・もしかしたらまた不備のある質問をしてしまうかもしれませんが、ご指南・ご指摘よろしくお願いいたします。

>入れる物の値段は家のグレードによって変わります。

確かに。更なるコストダウンに励みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!