アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は左利きです。ただ、完全な左利きではなく
箸やはさみは右を使います。
ペン(鉛筆)はずーっと左を使っているのですが
先日ふと気がついたことがあります。
消しゴムを使うのは左手なんですよね~
「空いている右手を使えば合理的なのに」、と思いました。
ためしに右でやってみたら
力が入らない・コントロールがつけにくい、為
うまくいきませんでした。
で、質問ですがみなさんは利き手のほうで消しゴムを使いますか?
そうだとしたらその理由はなんでしょうか?

A 回答 (7件)

僕は右利きです。

だから右で使いますが、試しに左手でやってみたところ、関係ないところは消すし、指は疲れるし・・・・。挙げ句の果てに消しゴムが跳ね返って(?)、どっか飛んでいっちゃいました。(T_T)

あと、関係ないですが、「鉛筆削り」は「左手」です。(手動も自動も)だから、「××君って左利き?」といわれたことがあります。

やはり使いやすい手でやるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー
利き手でない方の手って
ものすごく不器用。だから消しゴムが飛んでいってしまう
状況、よくわかります!

みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 17:59

私も左利きです。

字は右で書きます。絵は左です。字を書くときは左で消しゴムを使いますので、素早くできるような気がします。絵を描くときはちょっと消すのは右手ですが、慎重に消すときとか、たくさん消す場合は左のようです。
力のコントロールがしやすい利き手ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む!starbucksさんは
大変珍しいタイプですね。少なくとも私は初めて聞きました。
でも左で絵が描けるなら字も書けそうな気も・・・
字が右なのは矯正させられたのでしょうか。

それにしても左利きの世界は奥が深いですね~
(強引にまとめてみました。)

お礼日時:2002/06/22 23:49

私の場合は消しゴム利き手である右手を使います。



消しゴムは結構細かい操作が必要なので、器用な利き手を使うのではないでしょうか。

利き手でないほうは不器用なので、大きいところを消すのならばいいのですが、細かいところは思うようにいきませんね。

私の周りにも色々な左利きの人が、何人かいますが箸や鋏まで左という人も居ますよ。
(左利き完全バージョン?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>利き手でないほうは不器用
そうなんですよね~ほんとに。
両手がバランスよく使えたら
すごく便利なんですが。
>(左利き完全バージョン?)
いますよね。そういう人は矯正のない
うらやましい環境で育ったんでしょう。

お礼日時:2002/06/22 23:43

私は三十路なのでもう、だいぶ昔の話なのですが、小学生の時、ortembaar様と同じ疑問をもったことがあって、自分を見てみると、右で鉛筆を持ったまま左手で消してました。

私は書き物・箸は右、後はほとんど左です。包丁ですら、左で右方向に切りすすんでゆきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、初めて消しゴム反対でつかえる方が
出てくれました。
deka-carさんは現在でもずっとそうなんでしょうか。
だとしたらやはり矯正は効果ありそうですね。

お礼日時:2002/06/22 23:36

もちろん利き手を使います。



単純な回答で、面白みも何もなくてごめんなさい。
むしろ、消しゴムを使うときのほうが、力を使いますから。あなたが予想しているとおりです。

でも、もしもあなたが両方とも使えそうな予感がするのならば、鍛えがいはあると思いますよ。絶対便利だと思います。(私は右利き。でも、高跳び、幅跳びのときはみんなと違う足で踏み切っているので、本当は左利きだったかもしれないと思うときもあります。子どもは二人とも左利きです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単純な回答で、面白みも何もなくてごめんなさい
いえいえ、とんでもない。
ズバリと回答していただき心強いですよ!
>鍛えがいはあると
「鍛える」ってほどではないですが
訓練すれば両方使える可能性はありそうですね。

お礼日時:2002/06/22 23:33

「空いている方の手」と書かれていますが、その手は「遊んで」いますか。



おそらく「紙を押さえている」のではないでしょうか。

書くときも消すときも片方の手で「押さえ」て、もう片方の手で作業していると思います。そういう役割分担が癖になっているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!今試してみたら
右手はたしかに「紙を押さえる」という
役目を果たしています。
ただ、押さえながらでも右手で消すことは
一応出来ますね。

お礼日時:2002/06/22 23:31

私は右利きですが、消しゴムを使うのもやはり右手です。

理由は、思うように消せるからです。細かい所もキレイに消せますし、力加減も調整出来ますので・・・。利き手じゃない左手だと、ortembaarさんと同じ理由で、上手く消せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、ですよね?!
そういえば「ペン状の消しゴム」も
売ってるようですが
やはり利き手で使うのが普通ってことなんでしょうかね。

お礼日時:2002/06/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!