プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットと体力をつけるために、スポーツジムでバイクとプールでのウォーキングを始めて二ヶ月になりますが、あまり体重に変化がありません。脂肪を燃えやすくするために運動前に食べるといいものがあったら教えてください。カフェインがいいと聞いてとりあえずコーヒー飲んでいます。あとアミノ酸のサプリを買おうかと思っていますが、どのように効果があるのかわかりません・・・。ちなみに運動時間は各40分ずつです。

A 回答 (7件)

No.6で補足文書頂いたので、再登場Rubyです。

>ちなみにアミノバイタルのゼリータイプはは4種類ありますが飲むなら「スマートエクササイズ」ですか?

そうです、私もそれを飲んでます。他のメーカーのものでも、脂肪燃焼を助けるタイトル名のものを飲んでます。

>他のタイプも効果があれば飲んでみたいのですが。

他のタイプは疲れをとるものとか、美容に良いものとかですから、運動に関係ない時に摂るのが良いのではないでしょうか。

>あと、粉末タイプ(水に溶かす)ものもあるみたいですね。キリンの「アミノサプリ」みたいなものでしょうか。

自分で濃さを調整出来るものは良いのでは?私が聞いた噂ではヴァームのペットボトルは薄すぎて効かないって耳にしました。本当のところは分かりませんが・・・。
キリン「アミノサプリ」スポーツに関係なく、飲み物を買うときに選んでます。運動と関係なく飲んでるので効果の程は分かりません。

>ドリンクを運動中にとって、運動前にはゼリー、運動後には粉末タイプ・・・。はさすがにやりすぎですかね??

運動後に勧めたのは喉の乾きを潤すのと、夕食までの空腹を癒すためでもあったので、飲料を摂取しながらスポーツしてて、特に体が欲っしてなければ、とらなくても良いかも。摂りすぎて水分太り?になるかは分からないけど、何事も適度が大切だと思うので・・・過信し過ぎず、調節してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。なかなか効果はあがりませんが、地道に楽しみながらダイエットしようと思います。お互いに頑張りましょうね!ありがとうございました。

No.4で回答したRubyです。

改行確認しないままUPしちゃって、見にくくてごめんなさい。

>運動前に魚や大豆をとることがなかなかできないので、困っています。

青魚や大豆は運動直前というよりは、普段の食事のメニューに入れるように心がけてください。
唐辛子は味噌汁に七味なんかふりかけて飲むとか・・・。
あまり摂りすぎも良くありませんが。

>ヴァームのゼリータイプなら腹持ちいいでしょうか?

仕事が終ってからだと、結構遅くなりますよね。
仕事上がるくらいにコーヒーか紅茶を飲んで、ジムに行き、着替える前にゼリーを飲めば良いかと思います。
やっぱりドリンク系より、ゼリーの方が腹持ちは良いです。
ジム終了後にも飲むのもありです。帰宅にどれくらい時間がかかるか分かりませんが、運動後30分から1時間は食事は摂らない方が良いです。脂肪が燃えつづけますので。
でも、夕食は就寝3時間前までに摂るとうにして下さいね。
仕事が遅いと難しいでしょうが・・・。頑張ってください。

ゼリーのサイトは下記の通りです。
アミノバイタル
http://www1.aminovital.com/products/jelly.html
ヴァーム
http://www.vaam.jp/

それと参考URLに
ダイエットを頑張る仲間のサイトを紹介しておきます。
登録すれば無料でダイエット日記をつけることが出来ます。
体重グラフと毎日の日記で、効果的にダイエットできると思いますよ。

参考URL:http://www.fun-diet.com/index.html

この回答への補足

早速、ヴァームのゼリータイプを買ってみました。
運動中の汗が、いつもよりすごかったです。ちなみにアミノバイタルのゼリータイプはは4種類ありますが飲むなら「スマートエクササイズ」ですか?他のタイプも効果があれば飲んでみたいのですが。あと、粉末タイプ(水に溶かす)ものもあるみたいですね。キリンの「アミノサプリ」みたいなものでしょうか。ドリンクを運動中にとって、運動前にはゼリー、運動後には粉末タイプ・・・。はさすがにやりすぎですかね??

• 0
この回答へのお礼

度々、すみません。納豆は好きなのでできるだけ食べるようにしています。キムチも食べています。
カフェインとヴァームの併用はオッケーなんですね。
試してみます。あと夕食取るタイミングが結構重要なのですね。
帰ってきたら即がっついてましたよ。
そりゃ燃えないよという話ですね・・・。ありがとうございました。

> 薬局で見た事がありますが、コンビニにも置いてありますか?

あまり気にかけて見たことがないもので判りませんが、近所のスーパーにはありました。

前回の回答では「発売元が判らない」とかきましたが、どうやら明治みたいです。マラソンのQちゃんがCMやってるやつです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニに立ち寄って「あったー!」と思ったら「ウィダーinゼリー」でした。
全く別物ですよね?

2ヶ月も頑張っているのに、体重に変化がないのは、寂しいですね。

運動はしているけど、それ以上にカロリーを摂取していませんか?
運動も有酸素運動をしているつもりが、頑張りすぎて無酸素運動になっていることもあり得ます。
運動する前は食事は摂っていませんか?あまり空腹だとめまいをおこすこともありますが、
お腹に食べ物が入った状態では、折角運動しても、摂取した糖分などの消費にしかなりません。
少々の空腹時に運動するのが効果的です。お腹に食べ物がなければ、血中脂肪が消費され、次に貯蔵脂肪(皮下脂肪、内臓脂肪)が消費されます。
でも、この貯蔵脂肪はそのままの状態では消費されません、分解されて血中に出てこないと消費されないのです。
分解に必要なのが脂肪分解酵素のリパーゼです。有酸素運動を20分し、体を内側からゆっくりと暖めると、適温を
感じてリパーゼがどんどん破壊活動を行い、溜まっていた脂肪を血液中に送り出してくれます。
汗を一杯かこうと着過ぎで運動するのも間違いです。水分は排出されても、体温が高すぎるとリパーゼが活動しにくくなります。
運動後のお風呂も禁物です。軽く汗を流すほどのシャワーにしましょう。
脂肪燃焼に良い食べ物は
青魚:EPAが肝臓での脂肪合成を妨げ、血液中の中性脂肪を低下させてくれる
大豆:サポニンが肝臓で脂肪が糖質に変化するのを妨げる
唐辛子:カプサイシンがアドレナリンを刺激し、脂肪細胞から脂を血中に出しエネルギーとして使いやすくしてくれる
中国茶:脂肪の多い食事と一緒に飲むと、脂肪分の吸収の抑制・排泄の促進をウーロン茶ポリフェノールがしてくれる
コーヒーや紅茶:カフェインが、血液によって脳へ運ばれると交感神経を刺激し、アドレナリンの分泌を促進、リパーゼを活性化してくれる

脂肪燃焼に効果的なアミノ酸は20種類あるアミノ酸の内、脂肪燃焼アミノ酸はリジン・プロリン・アラニン・アルギニンの4種類です。
運動30分前に摂取します。運動後も脂肪燃焼はしばらく続くので、運動後に飲んだりもします。
アミノ酸は身体を構成する最小単位の物質なので、体内に入ると素早く吸収され、血液に流れ込み
リパーゼを活性化させてくれます。普段の食事でビタミンB群(豚肉、うなぎ、納豆、牛乳、卵)を摂るようにすると、脂肪燃焼アミノ酸をバックアップしてくれます。
私が飲んでいるのはアミノバイタルやヴァーム(缶又はゼリー)です。

さらに無酸素運動で筋肉をつければ、基礎代謝を上げ、消費カロリーが増え、ますます痩せます。
筋肉は脂肪より重いので、一旦は増量しますが・・・。また筋肉を作るタンパク質(ささみ、ツナサラダ)も摂りましょう。寝る前の牛乳(無脂肪・低脂肪乳)も効果的です。

あるある大辞典のサイトで詳細を観る事ができます。
頑張った分、効果が目に見える日が早く来るとよいですね、頑張ってください。私も同じく頑張ります。

美容:第152回 ('99.10.10) 『体脂肪スペシャル』
   第110回 ('98.12.20) 『有酸素運動』
健康:第152回 ('99.10.10) 『体脂肪燃焼スペシャル』
   第251回 ('01.09.30) 『ウォーキング』

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。確かに消費カロリーが摂取カロリーを下回っていては意味ないですもんね・・・。ヴァーム試してみます。しかし、仕事帰りに行くとどーしてもお腹空いちゃうんで、パン1個とか食べちゃうんですけど、運動前に魚や大豆をとることがなかなかできないので、困っています。ヴァームのゼリータイプなら腹持ちいいでしょうか?

知っているとは思いますが、脂肪より、筋肉の方が重いのです。

(知らなかったら覚えよー!)

体の重さである体重は変化していなくても、代謝能力の増加の素である筋肉は確実に増加していると思われます。

したがって、体脂肪を見てみましょう、以前より落ちていたらそれは体内の脂肪が筋肉に変わっている証拠です。

もし、かわっていなかったら、体脂肪が落ちる前段階と考えてもくもくとがんばりましょう。

アミノ酸はいいらしいんで、やってみるのもいいかもしれませんね。
って答えじゃないかな?

では、がんばってください。継続は力なり♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数字だけじゃなくて基礎代謝をあげることが大切だって言いますもんね。その為には筋肉の増加が必要だけど、筋肉は脂肪より重いから体重だけでは成果は見えにくいということでしょうね。はやく体脂肪計買わなきゃ。

ヴァームという脂肪燃焼ドリンクがありますよ。

実際に試したこともありますが、運動前に飲むと恐ろしいくらいに汗が出ます。「脂肪が燃えている」ということが実感できるため、運動にも力が入って効果的だと思いますよ。

発売元までは覚えていませんが、ヴァームはオススメできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のまわりではヴァームは賛否両論だったので手がだせなかったんですけど、個人差もあるだろうし試してみます。薬局で見た事がありますが、コンビニにも置いてありますか?

体重に変化がないのは筋肉がつき始めているからかなと思いました。

筋肉は重いそうですから、体脂肪をチェックしてみては?

後、運動前にカフェインを取るなら緑茶がいいそうです。カフェインの量が多く、ビタミンCも取れるからだそうです。Cは脂肪の燃焼時に多く使われるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度、体脂肪計買って計ってみます。確かに緑茶はカフェイン多いって聞いた事あります。早速試してみます。