アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、芝の生えている場所へ植えました。
大きさは20cmぐらいの小さいツツジです。
芝をツツジの根が入るぐらいの大きさにスコップで剥がしました。

今後なのですが、芝の根がツツジの成長に影響してしまいますで
しょうか?ツツジのほうに芝の根が回ってこないようにレンガなどで
囲ったほうがいいのでしょうか?

また、花が咲き終わったら花柄摘みをしたほうがいいと
聞きましたが、その方法とはどのようなものなのでしょうか?
少し試したのですが、花びらを引っ張るとその部分だけ
スポッと抜けて、めしべ?のようなスッと長いものは残ります。
これもとったほうがいいのでしょうか?
それとも、花が咲いていた下の枝部分からチョキッと切ってしまった
ほうがいいのでしょうか?

かなり無知なのでお恥ずかしい質問になってしまいましたが、
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大きなツツジなら根が深いので問題ないですが、20cmくらいならまだ根も浅くて芝の根の深さと競合するかもしれませんね。


もう少しツツジが大きくなるまで芝が来ないようにした方がいいのかもしれませんが、これにつきましては自信ありませんので他の方にお任せします。

でも、花がらを取ることについてはお答えできます。
これは種をつけないようにするための作業ですので(種を作るときに木がエネルギーを使いますので、翌年の花付きが悪くなる場合があります)、めしべの部分が残ってしまっては意味がありませんね。めしべの付け根に種が作られますから。
ですので、めしべの付け根のふくらんだ部分を取る必要がありますので、そこのところから手で取るかはさみで切るようにしてください。ツツジの種類によりますが、そこの部分から下に折り取るようにすると簡単にポキッととれるものもあります(レンゲツツジなど)。
枝が徒長しているとか木の形を整えたいという場合には、枝を途中から切ってしまっても構いません。花が終わってすぐなら切られても新芽が芽吹いてきます。

街路の植栽や公園などでは花が終わった後に刈り込みますが、あれは形を整えるとともに花がらとりも兼ねているわけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花がらを取る理由が分かってとてもためになりました。
ウチに植えたツツジはキリンです。
来年の開花のために、取りそこなっためしべと残っている
花がらの対処をしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 15:59

芝の中に樹木を植えるのはお勧めできません。


根が這ってしまうと木の根っこを締め付けるようにして枯らしてしまうことがあります。
どうしてもというのならブロックを土に埋め込むようにして根の進入を防いでください。

花が終われば普通は伸びすぎた枝を剪定します。
花が咲いていた下の枝部分から切っても大丈夫です。
植えたばかりなら剪定の必要はありませんが、夏以降は花芽が付きますので花が終わったら早めに処置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり芝の中にはオススメできないのですね。。。
どうしても!という後者のほうなので根の進入を防ぐ処置を
したいと思います。
剪定は花芽がつく夏前に終わらせるようにします。
来年、きれいな花が咲いてくれるように頑張ってみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 16:03

ツツジを芝生に植えてあるのを良く見かけますが殆どツツジの枝下は空けてありますのでレンガで囲うと良いと思います。



ツツジやサツキの花ガラは種になる部分を切除しますが、適当で良いです(まだ花芽がありませんから)葉を何枚か残して摘み取る状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根が進入しないように対処するようにします。
芝に押されて枯れてしまってはツツジがかわいそうですもんね。
花がらは適当でよいみたいで安心!?しました(笑)
来年にキレイな花をつけてくれるよう、残りの花がらを
がんばって取りたいと思います。
20cmほどなのでちょっとなのですが。。。
それも楽しみです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!