アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学生です。先日応募したアルバイトに採用していただいたのですが、通帳の一枚目のコピーをとるように言われました。
でも手元に通帳は持っていません。親に送ってもらえばいいのですが、バイトはするなと言われているので内緒にしています。短期かつ土日だけのバイトとはいえ、親がすごく厳しいのでできれば言いたくありません。カードならあるのですが、カードを見せて口座番号を伝えるのではいけないでしょうか?通帳のコピーはどうしても必要でしょうか?
それか新しく別の銀行の口座を開設しようかとも思ったのですが手間がかかりそうで…。

A 回答 (4件)

アルバイト先がどのような思惑で提出を求めたかです。

 単に振込先を間違わないようにならカードでも問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイト先に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/07 15:40

バイト代がその口座に振り込まれるのですから、通帳を持っている親にバレるのは時間の問題です。


きちんと話をして許可を得たほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私もできればそうしたいんですが、本当に厳しい人なので、今言うと辞退しろとしつこく言われると思うので…でも隠すのも疲れますし、思いきって話してみることも検討してみます。

お礼日時:2007/05/07 15:44

普通通帳を持ってくるようにといわれることもありますが


本当は必要ありませんよ。
ただ、そのようにバイト先で決まってるのであれば仕方ありません。
今通帳が手元にないむねを伝えるか、新たに口座を作ったほうが
よろしいかと思います。
たいした手間でもないですよ。身分を証明するものと印鑑があれば
すぐおわります。通帳再発行のほうが手間がかかるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応手元にない旨を伝えてみます。
口座開設もそこまでの手間ではないかもしれないですね。考えてみます。

お礼日時:2007/05/07 15:50

事務をやっています。


私の勤め先でも、バイトの採用時に通帳のコピーを提出いただくようにお願いしております。
理由は先の回答者様もお答えしておりましたが、カンタンです。
『給与振込先を間違えないように』ということのみです。
(以前は口頭での受付もしていたのですが、誤りが多発し、そのたびバイトさんからは「振り込まれていない」、銀行からは「該当口座無し」との問い合わせでてんやわんやでした)
質問者様もバイトの人数が多い職場なのではないでしょうか?

私の職場では通帳のない方についてはキャッシュカードのコピー(口座番号があるもの)でもOKにしておりましたので、「通帳が手元にないこと」を伝えてみたらいかがでしょうか?

確実に振り込むための目的ですので、たぶん、だいじょうぶだと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と参考になりました!!
確かに、アルバイトの人数はすごく多いみたいです。
通帳が手元にないと伝えてみます。

お礼日時:2007/05/07 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています