プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の陸上部です。
足首が痛いです。走ったときや、じっとしてるときでも足首をまげたら痛いです。とてもじゃないけど走れない・・・とまではいきませんが、結構不愉快です。ずきんずきんします。
ストレッチや、アイシング、練習後のダウンは念入りにやっているつもりですが、どうやったら痛みがひくでしょうか。
陸上部のかた、陸上部関係のかた、体について知識をもちあわせてるかた、誰でもいいので対処法教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的には病院(整形外科)にいくことが一番ですが、経験からして何かをやっていて一気に痛みが来た場合はヤバイです。

例えば、幅跳びの着地の瞬間に"ピキィーン"と鋭い痛みがきたとかです。この場合は骨や筋肉を傷めているのですぐに病院へ行ったほうが良いです。

一方で「どうも腰に違和感がある」とか「足首が(継続的に)鈍く痛む」というような場合は単なる疲労であることが多いです。要するに使いすぎ、無駄な力が掛かっている、といったことによる痛みなので2週間くらい休むと直ります。

もし何かの拍子で一気に鋭い痛みが来たのではなく、かつ、(軽く1ヶ月ほどの)継続的に痛みがあるようであればしばらくは練習を軽めにして様子を見るのが良いです。

付記:

あまりアイシングはしない方が良いですよ。アイシングは最初に述べたような、一気にくる鋭い痛みのときに一時的にやるものですが、不用意にアイシングをする人が多いように感じていました(高校当時)。

ダウンもあまり時間を掛けてやらないほうが良いです。経験的に陸上をやっている人はアップとダウンに時間をかけすぎているような気がします(ありゃ、かえって疲れるだけだ)。
    • good
    • 1

整形外科に行ってみました?


素人判断でなく、きちんと医者に見てもらったほうがいいですよ。じっとしている時でも痛いというのは、炎症を起こしているかもしれませんね。
私も、学生時代には走りすぎで良く整形外科に通いましたよ。
    • good
    • 0

ひびでもはいっているのではないかな? 整形で検査を受けてみましょう。


fractureと違いヒビは完治までかなり時間がかかるから、速く行ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!