アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
今、車の運転恐怖で困っています。
時速50kmくらいで恐怖を感じます。過去に大きな事故を体験した
訳ではありません。 ただ、以前(8年くらい前)に狭い橋を運転中
パニック発作のような症状があったことがあります。
自転車で橋を渡るときも多少の恐怖があります。
以前のような快適なドライブをするためにはどうしたら良いでしょうか。また、このような恐怖症に薬が効くでしょうか。
お教えください。

A 回答 (5件)

NO.5の者です。


薬の効果は、個人差があります。また、あくまでも医師の業務ですから、医師と経過を見ながら時間をかけて、ゆっくり取り組むものです。また、効果がすぐ現れるもの、一定期間投薬されて効き始めるものなど色々ありますので、1回で効かない場合でもあせらず、種類変更や投薬の継続の結果、次は大丈夫になるかもしれないのであきらめないでください。
薬の種類と、その投薬量をみる限り、医師の治療方針はセオリーどおり進めているように思いますから、まず主治医を信じて、指示に従うことが大事だと思います。
車の運転は怖いと思っても、トライしてみようと思う意識がある限りは大丈夫です。自分なりの方法で慣らしてみてください。ただ、過度の負担になるほど無理はしないでくださいね。やりたくない日は、「ま、明日でも良いか」・・・くらいの気持ちで。
    • good
    • 0

元カウンセラーです。


結論から言うと薬の効果は、相性の良いものが見つかれば期待できます。でも、今は薬に頼らない方法も考えた方が良いでしょうね。
ちなみに、薬は医師と相談してください。お守り変わりで頓服程度なら専門医でなくても(一般の内科医などでも)出してくれることもあります。
運転は、できれば、ご家族か理解のある方で、免許を持っている方が助手席について、おしゃべりしながらリラックスモードで運転するのが良いですけど、そういう方はいらっしゃらないでしょうか?
お一人でしたら、時間帯は明け方で、家の近場から少しずつ慣れていくのがセオリーかと思います。スピードは高速道路ではありませんので、
気にしないことも大事です。後ろに車が近づいてきたら、どんどん譲ってあげてください。ハザード付けて道の脇に止まれば抜いてくれますので、迷惑にはなりません。出せる速度で安全運転しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
薬はデパス0.5mgを2錠使用して恐怖心を消そうとしています。
ただ、万能ではないことは承知しております。
また、おしゃべりしての運転はだめですね。 以前この症状がない
ときはカーステレオにあわせて歌いながら運転していたものですが
今は、その余裕すらないです。
今後はANo.4様のおっしゃるとおり少しずつ人気のない道で運転して
慣らしていこうと思います。
最後にこのような恐怖症状を消す薬で有効なものがありましたら、
お聞かせいただけないでしょうか?

お礼日時:2007/05/08 21:58

絶対運転しなければいけない環境であれば慣れるより仕方ないのかもしれませんが、そうでないのなら運転されない方がいいのではないですか??


冷たい言い方ですがあなたがパニック発作のようなものを起こして単独事故を起こすのは仕方の無いことですが、第三者を巻き込んでは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
たしかにパニックを起こすと後続車に多大な
迷惑をおかけすると思います。
ただ、最近の私の傾向は大きなパニック発作では
なく、運転の恐怖心です。また不思議なことに
ワインディングな道はけっこう大丈夫で、まっすぐ
な直線一車線が苦手です。
とくにガードレールがなく、道路が少し高い(脇が
低い牧草地域に走っているような道)がだめです。
多分、高所恐怖症の傾向もあるのでしょう。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:49

素晴らしい事じゃありませんか!


運転が怖いという事は安全に走ってるという事です。
平気で100km以上出せる人間の方がおかしいのです。

私は自動車にも乗りますが普段は大型二輪に乗ってます。
四輪に比べて不便な事だらけなのですが、二輪でしか味わえない快感があるので乗ってます。
だから、ついスピードを出してしまう事がありますが、その時はバイク事故で亡くなった人のニュースなどを思い出してブレーキに力を加えます。

私のように常に安全を心がけてる人間でも調子に乗ってスピードを出してしまう事があるのですから、怖くて出せないという人はずっと偉いわけです。
高所に恐怖を感じるのもそうですが、スピードに恐怖を感じるのは正常な事です。
誇れる事であって治す事ではありません。
あなたのためにもご家族のためにも、このままスピードに恐怖を感じながら安全運転を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに、スピード違反で捕まらないのは
助かりますが、走行の流れについていけない
のはけっこうきついです。補足しますと私が
住んでいるのは北海道で走行の流れが速いです。
違反にならない程度にこの走行の流れについて
いければ良いのですが・・・。

お礼日時:2007/05/08 21:40

どんどん運転して慣れるしかないでしょうね。


出来れば人通りの少ない道路で最初は走ってみて、慣れたらどんどん渋滞しやすい場所とか高速道路を走ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、運転を少しずつ行っています。
ただ、今までは運転に問題がなかったので精神面の
ケアも始めたいと思います。

お礼日時:2007/05/08 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!